野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月21日( 水)おからボールのあんかけ弁当

f0171271_8155474.jpg

おからボールのきのこあんかけ、野菜炒め、ターサイの生姜炒め、トマト、湯葉とレタスのスープ

今日は鶏ひき肉のおから蓮根ボールを作りました。鶏ひき肉、蓮根すりおろし、おから、にんじん、生姜すりおろし、味噌をよーく練って茹でました。

茹で汁は塩少々を足してスープに。具は干しゆばとレタスの外葉を細切りにして。

ターサイも好きなんです!私が(笑)細切り生姜と塩こしょうで炒めて。

昨日が大寒。まだしばらく寒い日が続きそう。長男の高校ではインフルエンザも大流行しているそうです。あんかけのあんには葛を使ったりと対策も意識して。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-21 08:15 | お弁当