野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月2日(月)ベジ玉子焼きと黒豆!

f0171271_985299.jpg


おからハンバーグ、ベジ玉子焼き、黒豆、スナップエンドウと人参の炒め、ミニトマト、キムチわかめスープ

ハンバーグは土曜日にまとめて作ったもの。今回は炒め玉ねぎをたーっぷりとおからもたくさんで作りました。

黒豆は圧力鍋でごく薄味にして煮たものを冷凍しています。今回はそれをごくスタンダードな煮豆にしました。醤油・みりん・てんさい糖でちょうどいいと感じる煮汁を作って煮立たせた中に冷凍豆を投入して放置!味がしみ込んだら最後に一煮立ちさせて葛でとろみをつけます。ちょっとお醤油がきいてる方がお弁当にはいいかな。

玉子焼きはコルさんに教わったものを自分なりに作ってみました。
・豆腐150g
・カボチャマッシュ1/2カップ
・小麦粉1/3カップ
・ベーキングパウダー小さじ1
・葛粉小さじ1
・塩少々
をよーく混ぜてオーブンシートの上で両面焼き、巻簾で巻いて冷ます。
粗熱がとれたら切り分けてできあがり。
見た目的にはかなりイイ感じです。食感は本物よりちょっとネバつくかんじというか・・・
ベーキングパウダーを増やすかな~。研究の余地がありそうです。

キムチをごま油で炒めてお湯を加え海藻ミックスを入れて白だしで味をととのえたスープを添えました。簡単で美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-02 09:22 | お弁当