野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月12日(木)焼き鳥弁当

f0171271_9562832.jpg

鶏むね肉の焼き鳥風、大根の皮とねぎの塩きんぴら、じゃこと小松菜の卵とじ、ミニトマト、ブロッコリー、大根と人参のピリ辛スープ

昨日テレビでお肉に下味をつけるときに一緒に水溶き片栗粉をしみこませておくと肉が固くならないって言っていたので、むね肉で試してみました。むね肉って脂身も少なくてヘルシーだけど熱を通すとパサつくという弱点がありますよね!これを克服できたらもっと使える食材になるんじゃないかなと思って。。
1.塩・コショウ・にんにく・醤油をつけたものに水溶き片栗粉をかけてちょっとモミモミ・・。

2.いつものように片栗粉をまぶして揚げ焼き

焼き鳥風でふっくら美味しかったです!水溶き片栗粉効果あるみたい!

スープに使った大根の皮はきんぴらに。これはすっかり定番になったのできょうは深ねぎの青いところといっしょに塩きんぴらにしました。

1.大根の皮はマッチ棒大に、ねぎもそれに合わせて斜め切りに

2.1に塩をまぶしてしばらく置いておく

3.ごま油少々に大根のかわを置いて熱し、ふたをして蒸し焼きに。火が通ったらネギも加えてしんなりするまで加熱。

4.ごまをひねりながら加え、味を見てたりなかったら塩を足す。

ネギが甘味を足してくれるので塩味だけで美味しいです。

6日に長男の高校の入学試験があり、その採点と判定のためなのか昨日までずっとお休みでした。私もお弁当から解放されてのんびり朝寝をしていたのですが、今日から再開!
さすがに今朝の早起きは気合いが必要でした!

またまた気合いを入れなおして頑張るぞ~!

応援ポチおねがいします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-12 10:16 | お弁当