野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2月17日(火)寒い朝は煮物で

f0171271_16114631.jpg

レンコンおからバーグ、大根の煮物(大根・人参・こんにゃく・ゆでたまご)、ブロッコリー、プチミニトマト、大根の皮と葉っぱの豆乳味噌汁

このところ暖かい日が続いていたのに今週になって真冬の寒さに逆戻りです。
ほかの家族より1時間早起きするので台所が寒い~い!です
こんな朝はコトコト煮込む煮物を!鍋から上がる湯気で部屋も暖まります^^v

きのうの肉じゃがの煮汁が余っていたので下ゆでした大根・人参・こんにゃく・ゆでたまごを入れればぼーっとしてても一品出来上がりです。

大根を煮るときは皮を厚めにむいてきんぴらにするのが定番ですが、葉っぱと一緒にごま油で炒めて味噌汁にしました。練りゴマと豆乳を入れてちょっとリッチな風味に。
みそ汁のだしは前の晩に500mlのペットボトルに椎茸と昆布をいれて冷蔵庫に入れておけば朝は鍋にドボドボ。。。と注ぐだけで便利ですよ!うちにはどこかの道の駅で買った「椎茸粉」があるのでさらに手軽ですが。切干大根もいいおだしが出ます。

きょうのトマトは「プチミニトマト」直径1.5cmくらいの本当にちっちゃなトマトです。が、これが味が濃厚で美味しかったです。朝食で食べた次男が絶賛しておりました。

応援ポチおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-17 16:27 | お弁当