野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3月24日(火)ひじきハンバーグと黒豆コロッケ

f0171271_112417.jpg

ひじきハンバーグ、黒豆コロッケ、ブロッコリー、鮭フレーク、マンゴー(缶詰)

久しぶりにちょっと気合いをいれて作りました!
ハンバーグは冷凍しておいた生のひじきをたっぷり加えました。ちょっと包丁でたたくと何となく粘りが出ていい感じのつなぎになりました。ひき肉、炒め玉ねぎ、ひじき各同量+塩コショウのみのシンプル

コロッケはゆでて冷凍してある黒豆をつぶして塩コショウ・ガーリックパウダーを混ぜて成型し揚げたもの。お豆をつぶすとじゃがいもっぽい食感なのでコロッケにあいますよ!ゆで豆の常備は強くお勧めです^^

ショップジャパンのマジックブレッドを父に買ってもらったので大活躍です。それまで頑張ってもらったイワタニのミルサーは最近パワーが落ちてトホホな状態だったので

黄色い何か・・・と思ってマンゴー入れちゃいました(笑)

昨夜ケアマネージャーさんが来てくれて父の今後の介護についていろいろとお話を伺いました。
「大丈夫!歩けるようになりますよ」との言葉にすごく励まされました!
目標はデイサービスに通えるようになること! がんばろうね!じいじ^^

今日も応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-24 11:14 | お弁当