野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6月14日( 日)なんちゃってドロリッチ

f0171271_18121793.jpg

アイスコーヒーにはまってまして、日に何度もいれてます。んで朝の飲み残しがまだドリッパーにあったのでひらめいちゃいました!
そうだ!ドロリッチ作ろう!って(笑)

ゼリー部分のユルっとした感じを葛で出せるんじゃないかなと思い小鍋にコーヒーと葛粉適量を入れ火にかけます。
その時点で真っ黒だったコーヒーはミルクコーヒーのような色に。

木べらでかき混ぜているとふつふつしてきて一気に色が変わりつやつやして来ます。

火から下ろしてあら熱をとり型に流します。

葛はあまり長く冷蔵庫に入れるとよくないらしく、30分くらいが目安だそうです。
その間に黒砂糖に熱湯少々を加えて黒蜜を作っておきます。

葛が固まったらフォークで崩してグラスに移し黒蜜を加えた上に豆乳を注ぎます。

次男に飲ませたら一言「やるね」って言われましたよ!

葛にはコリをほぐし、身体を潤す効能があるそうです。

美味しかったです!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-14 18:12 | お弁当