野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月1日( 水)三色弁当

f0171271_10293643.jpg

人参蒸し煮、大豆たんぱくそぼろ、青海苔乗っけご飯、チーズハンバーグ、ピーマン昆布

九州北部は大雨の被害が出ているようです。降ればどしゃ降りっていうのはよくないですね…。これも温暖化の影響なんですかね。

とにかく連日鬱陶しいので身体がスパイスを求めてる感じなんです!ベジそぼろはコチュジャンをビリっときかせました。焼肉のたれで味付けしてるので間違いなし(笑)

今夜は三線教室です!というわけでビリっと辛いカレーを朝から仕込んで来ましたよ。小麦粉をかなり強めに炒って真っ黒いカレー。具材はプルプルに下茹でした豚バラの角切り、玉ねぎ、じゃがいも、人参、まいたけ、トマト。それぞれ大きめにザクザク切ってヒタヒタの昆布だし、ニンニク、しょうが、黒胡椒を入れて圧力なべで加圧10分です。ルーは圧力を下げてから加えます。
ルー以外は手が掛からず超簡単!トマトと昆布だしの相性はばっちりでまいたけもいい仕事してます。
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-07-01 10:29 | お弁当