野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10月22日(木)ホクホクかぼちゃコロッケ

f0171271_9505962.jpg

かぼちゃコロッケ、豚肉とアスパラの炒め、人参マリネ、ブロッコリー

北海道のかぼちゃを見かけたのでコロッケに。ほっくりとして美味しいです。皮ごと蒸かして粗くつぶし、塩をきかせて丸めます。水溶き小麦粉とパン粉をつけて揚げ焼き。シンプル簡単ですが私も息子も大好き!鉄板メニューの一つです。

連日の遅い帰宅で(部活のない日はお勉強だそうで)お疲れモード。アスパラ&豚肉は疲労回復メニュー!
今日は黄砂がひどいそうです。そんな話をしていると長男が「本当にアレルギー出なくなったぁ」と…。私もそうなんですが、野菜(特に緑黄色野菜)多めとか肉極力少なめとか、じわじわってと効いてるのかな(笑)

去年の10月20日にもアレルギー関連記事が!わたし的には要注意の時期なんですね~再確認!

応援ポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-22 09:50 | お弁当