野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月20日(金)セロリとイカと鳥胸肉の炒め

f0171271_10542158.jpg

えび寄せフライ、セロリとイカと鳥胸肉の炒め、大根葉のふりかけ、柿

風邪の予防にはビタミンCってことで大根葉が活躍中。彩りのためには「赤」と「緑」が不可欠なのですが夏はミニトマトとピーマン、冬はブロッコリーと人参が主力選手として活躍です。
しかし本日は両選手とも欠場!こういうときに頼れるのが大根葉選手です(笑)
スーパーで買った葉っぱがほぼ切り落とされた大根でさえ一回分くらいのふりかけにはなります(う~貧乏くさい)

にんじんはほとんど切らすことがないんですがありませんでした^^;助っ人は今がおいしい柿でした。

セロリが大好きなんですよ!(私が)あのツンとくる臭いが駄目な人はだめなんでしょうけど・・・。あれがいいんですね^^ 炒めものに入れるのは好きです。あとサッと塩もみして甘酢に漬けたものが大好物です。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-20 10:54 | お弁当