野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

12月15日(火)白菜のしょうが焼きにも…。

f0171271_160144.jpg

白菜のしょうが焼き、グラタンコロッケ、ブロッコリー

ここのところ柚子のとりこになっているワタシ(笑)
デザートも柚子シャーベット派!日本人のソウルにダイレクトに来ますよね(違う?)

柚子ジャムを作るときに取りのぞく種を焼酎に漬け込むと保湿力満点のジェルができるんですが、香りもいいしほんのり甘い(黒糖焼酎だから?)これをみりん代わりに使ってしょうが焼きを作りました。

鍋にも何にでも焼酎派のワタシ(笑) お肌につけるのと調味料を兼ねられるなんて素敵(笑)もちろん飲むのもね~!

友達が教えてくれたジャムから作る柚子みそも作って、果汁は味ぽんのビンに足して(笑)庭に柚子植えた〜い(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-15 16:00 | お弁当