野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12月21日(月)グラコロ弁当

f0171271_9222948.jpg

グラタンコロッケ、大豆からあげ、黒豆、大根菜めし

予告通り、グラタンコロッケ量産しました(16個!)お弁当サイズですけど(笑)

例によって適当に手探りな感じで

1. えのき、しめじ、エリンギ、玉ねぎ(各たっぷり)、ベーコン(少々)をじっくりいためて、豆乳の粉、豆乳、小麦粉を入れて適当に味をつけ、普通にグラタン作り

2.ラップの上に平らにならし、さらにラップを重ね、包丁のみねで板チョコ状の筋をつけて冷凍

3.凍ったたねをポキポキ折って、水溶き小麦粉→パン粉をつけて揚げる

なので四角いんですけど^^; こんなんでいいのかな~。胡麻みたいに見えるのは焦げたパン粉です(汗)見栄えのいいものを冷凍したので(言い訳)

週末はおせち用に黒豆も煮ましたよ~!お砂糖ぐぐっと控えめ、黒豆300gに対しててんさい糖カップ1/2です。塩とお醤油を利かせて、昆布と一緒に煮ました。この味付けならお弁当のおかずにも大丈夫です!

甘いだけの黒豆って絶対余っちゃうんですよ!だからこの味付けで作っておいて、少量取り分けてお砂糖足せば甘~い黒豆にもアレンジ可能です。ジップロックにいれて冷凍しました。

リンゴで煮たきんとんも作って冷凍しました。今年の年末進行は現在のところ順調であります!!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-21 09:22 | お弁当