野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12月22日(火)れんこんつくねバーグ(ゆず風味)

f0171271_1214239.jpg

れんこんつくねバーグ、グラタンコロッケ、ブロッコリー、セロリの甘酢漬け、梅干し

これもおせちにどうかな~と16個量産!れんこんつくねバークです

1.エリンギ、えのき、しめじ各1/2パックを粗みじん切り、深ねぎ1/2本みじん切り、鶏ミンチ300g、レンコン5cmくらいのうち2/3を粗みじん切り、残りをすりおろす

2.1を塩でもみもみしてなじませ、柚子ジャム、味噌を混ぜてよ~~くこねる

3.ハンバーグの要領で焼き、柚子ジャム+醤油+水の照り焼きだれに絡ませる

めずらしく分量書いてみました。適量ばっかじゃわかんないと友達に突っ込まれたので(笑)

・・・でもテキトー でごめん
柚子が好きだからなんでしょうけど、柚子ジャムいい仕事してます。

ああ、それと昨日のグラタンコロッケ!長男君から史上最高傑作とのおほめをいただきました(感涙)
あんまり美味しくて一個友達に食べさせてあげたそうです(笑) 彼らしい。。。

なので調子に乗って二日連続の登板です^^v


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-22 12:14 | お弁当