野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1月14日(木)長芋の煮っころがし(?)

f0171271_11453472.jpg

長芋の煮っころがし、コロッケ、小松菜の玉子とじ

煮っころがしというネーミングの妥当性に自信がありませんが、肉じゃがのようなものだと思ってください。でも肉は入ってないし、じゃがいもじゃないので(笑)

1.少量の水に玉ねぎと人参と塩をいれて甘味を出す。

2.乱切りの長芋とさやいんげんを加え、一煮立ち

3.醤油を回しかけて

4.煮汁がなくなる頃バターを加えて出来上がり

長芋って生でも食べられる芋だから煮加減はお好みでよく煮るとほっくほく、さっと煮るとシャキシャキ!
どちらもおいしいです。

ポイントは仕上げのバターです。だしも何も使ってないのにこれだけでコクと香りがぐぐっと。。。
皮むきも楽チンだし「長芋」どんどん煮ちゃいましょう!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-14 11:45 | お弁当