野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月22日(金)ベジクリームコロッケ弁当


f0171271_1422516.jpg


クリームコロッケ、ほうれん草のガーリックソテー、人参マリネ、昆布巻き

いつものメニューですね…。写真が見づらくてすみません!
長男から急かされて台所で立ったままの撮影で。。。

で、私も先ほどお弁当で食べたのですが。。。。ん、まい!!

まあ、いつもの自画自賛ですが。。。肉もエビもカニも何も入ってないのにこりゃうまいぞ!
長男が絶賛するはずね (llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

仕上げのバター&醤油が決め手かもね~。蒸し煮する時のお塩は気持ち強めがよろしいかと。
えのきはカニっぽい食感も醸し出していて、もちろん旨みもたっぷり!やっぱりきのこブラボーです!

わたくし的ベジは乳製品ノーサンキューなんですが、最近香り付け程度のバターはいいんじゃないかと思っております。これのおかげで豆乳っぽさがまったくなくなり、万人受けするメニューになりますよ。

ということで、 コロッケの覚え書き!

お弁当サイズ20個分
<<材料>>
エノキ1袋
生椎茸4個
玉ねぎ1個
人参1本
豆乳700cc
小麦粉カップ1/3くらい

1.フライパンに豆乳と小麦粉以外を入れて塩をなじませて蒸し煮

2.しんなりしたら小麦粉を振り入れ

3.豆乳を投入(笑)

4.ふつふつしてきたらバター10グラムと醤油を一回し

5.あら熱を取ったらラップに移し、カレールーのように筋目を付けて冷凍


6.筋目に添ってポキポキ折って
f0171271_1422424.jpg

↑昨夜のうちにポキポキしておきました

7.水溶き小麦粉→パン粉を付けて揚げ焼き

いわゆるホワイトソースってもうちょっとちゃんと作るんだろうけど。。。こんな作り方でもダマにもならないしトロ~リ美味しいです。

衣をつけずにカップに入れてチーズ+パセリでグラタンに、もう少しゆるめだとシチューかな
シチューにするなら白菜あたりを入れたい感じ^^


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-22 14:02 | お弁当