人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごジャムと肉味噌

いちごジャムと肉味噌_f0171271_10463281.jpg

いちごジャムと肉味噌_f0171271_10463265.jpg

来週は留守にするのでまとめ買いはなし。

楽天のマラソンでもいろいろ買ったし。

野菜だけちょっと買い足しに八百屋さんに行ったら紅ほっぺが1パック198円とお安かったのでジャムに!
甘味はほとんど蜂蜜で。
ひと粒を4っにカットしてヨーグルトに付いてる砂糖1パック半(使いかけ)かけてシロップがしみ出たところで蜂蜜を目分量で加え、途中あくを取ると称してスプーンで泡をすくい、なめたりヨーグルトにかけたりして15分ほど煮ました。
小さい子はいないのでブランデーのミニチュアボトルからたらり、最後にレモン汁を加えて完成。

真っ赤で美味しそう!
ヨーグルトのお供に。

肉味噌は黄金伝説で見て便利そうだったので適当にアレンジ

豚ひき肉 269g
ネギみじん切り 15cm
にんにくみじん切り ふたかけ
しょうがみじん切り ひとかけ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
焼酎 大さじ1
みそ 大さじ2

にんにくとしょうがとネギみじん切りを炒めて香りを出す

ひき肉をしっかり目に炒める

調味料を加えて水分を飛ばす

ベースなのでちょっと控えめな味付けかな。アレンジするときに胡麻や七味など加えて使います。

昨夜はこれを使うつもりが急遽食事のお誘いが!(スポンサー要請ともいう)焼き肉をしっかり食べてきました。

相方さんはいつもにましてのご機嫌でまだ起きてきません!

やれやれ。
by setsu1025 | 2011-06-12 10:46 | 作りおき