野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カツとじ

f0171271_10282128.jpg


カツとじ、ウインナー、オクラ、梅干

週末に温泉へ行って英気を養ってきました~♪

で、月曜日はお弁当をさぼり^^;

心を入れ替えております(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昨日は相方さんのリクエストでカツカレー!

カツは4枚揚げて2枚は冷凍保存。そのうちの一枚を使ってカツとじにしました。

カレーはいつもの牛スジカレー。

牛すじ1パックを一度下茹でし

一口大に切って、じゃがいも、人参、玉葱をそれそれ大振りに切ってベランダのプチトマト8粒と圧力鍋へ

蒸気が上がってから14分加圧

火を止めて自然冷却。。。。

30分ほど放置してルーを入れる(スーパーの特売、こだわりなし)

味見をして納得いくまでいろんなモノを加える。

今回は辛味が強くてコクがない感じだったので、

しょうゆ、ソース、マンゴーチャツネ、はちみつを適宜

一旦冷ましてから食べる前に再加熱

なんで14分加圧するかというと、うちのキッチンタイマーが常に14分だから~(笑)

土鍋でご飯炊いてるんですが、火をつけて14分でぴったり炊き上がるんです。

途中の火の調整もなんにもなし!

タイマーぐらい変更すれないいんですが、カレーも14分で問題なしなので^^;


そうそう、日曜日のお買物メモ (。_。)φメモメモ ・・・

たまご  149円
2段熟カレー 夏味  128円
パインジュース1リットル 115
豆乳1リットル       159円 
合い挽きミンチ(@88) 368円
鶏むね肉(@39)   210円
牛すじ(@98)    233円
トンカツ(@88)   389円
3食焼きそば名城  128円
にんじん       95円
じゃがいも   95円
-----------------------------
          2248円

今週も安いね~安売王!

温泉の帰りに道の駅的なお店で
メロン      1000円
おくら         95円
玉ねぎ大3個     128円
桃4個       148円
------------------------------
          1371円

メロンはちょっと散財ですが、他は爆安!
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-12 10:28 | お弁当