野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むし鶏

f0171271_11122839.jpg


むし鶏、レンコンのきんぴら、ゆでたまご、カレーグラタン

このむし鶏はネットで見つけたレシピですが、しっとり美味しかったので覚え書き

1.鶏むね肉は厚さが均等になるように観音開きし

2.下味をつける(今回はにんにく・生姜・しょうゆをすり込んだ)

3.ジップロックに入れて

4.厚手の鍋にお湯をかけ沸騰したらジップロックを入れる

5.火を止めて蓋をし1時間保温調理

6.1時間たったら取り出して自然解凍

ジップロックごとに味を変えてもいいそうで イタリアン風味でオリーブオイル+クレージーソルトとか

ゆでたものと違い、しっとりしておいしいです。

今回はバンバンジー風にごまドレッシングをかけました。


ごはんにかけたのは自家製のゆかり。

梅干しを漬けた時のしそが大量にあったのでしぼって3~4日干しておいて

ミルミキサーで粉砕しました。

夏はすっぱいものが美味しいですよね~!
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-09 11:12 | お弁当