野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おでん

f0171271_17351788.jpg


豚肉とキャベツのオイスター炒め、おでん、いちご

いちごはあまおうです。中まで真っ赤で大粒!半額になっていたので買って来ました~


昨夜はおでんを作りました。寒いもんね~><

大根は1本買ったら首の方から6割くらいをおでんサイズに輪切り、皮は細切り、尻尾は大根おろしにして

それぞれ冷凍しておりました。ちょこっと付いている葉っぱもみじん切りで

冷凍しておくとあっという間に煮えるんですよ~!圧力鍋もいりません!だから煮崩れもなく

スープも綺麗に仕上がります!

いつもは牛すじを圧力鍋で柔らかくしてこってり気味のおでんですが

昨夜は昆布とカツオ節のあっさり和風おでんにしました~♪

今日の私のランチはその残りとスープに冷凍うどんを入れて頂きました~

最後の一滴まで飲み干せる美味しいスープでした!


秘密はパトちゃんに教えてもらった黒酒!

みりんと砂糖の両方の良いとこ取りで、飲んでも美味しいお酒なんです。

鹿児島には昔からあるようですが、パトちゃんに教えてもらうまで知りませんでした!


すっかり気に入ったので1.8リットル入りを二本、楽天でお買い上げ~

煮物にはたっぷり入れて使っています!

パトちゃんありがとう~~
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-07 17:35 | お弁当