人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポテトオムレツ 塩麹の作り方

ポテトオムレツ 塩麹の作り方_f0171271_12161543.jpg


ポテトオムレツ、ほうれん草とベーコンのいため、白菜漬け

ひっさしぶりに野菜中心のお弁当って感じ


その秘密は
ポテトオムレツ 塩麹の作り方_f0171271_12161540.jpg


らでぃっしゅぼーやのお試しをはじめてみました

中身は~
ポテトオムレツ 塩麹の作り方_f0171271_12161517.jpg


ほうれん草、ごぼう、じゃがいも3個、人参1本、まいたけ、大根半分、さやいんげん

最初見た時、これで1575円?? 高くない? って思ったんだけど・・・

さっそくほうれん草・じゃがいも、舞茸を使ってグラタンを作ってみら、

やっぱり美味しいかもしれない!

お試し期間は8週間なのでよく見極めたいと思います。

でもおまかせでお野菜が届くので、嫌でも活用しなければならず

自ずと野菜中心の献立になるというのは不便と言うより利点かもしれない

二人ともいい年だし健康のためにもね!


ところでパトちゃんより塩麹の作り方リクエストがあったので

大喜びで麹の館でもらったパンフをとりだして~

1)ボールに米麹(500g)をほぐし塩(150g)を加えよく混ぜあわせます

2)米こうじと塩がよく馴染むまで3~5分混ぜあわせ

3)密封できる容器にうつし 一日一回かき回し 10日ほど熟成させます

4)麹が指で簡単につぶせるようになったら完成 冷蔵庫で保存


って書いて気づいたけど 麹の館で米こうじかったらくれるよ~パンフ

パトちゃん、走れ
by setsu1025 | 2012-02-23 12:16 | お弁当