野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白黒バンバンジー

f0171271_13205540.jpg


バンバンジー、玉子焼き、かじめの酢の物

バンバンジーのタレは白ゴマと黒ゴマを合わせて作ったのでこんなタイトルにしてみました。

自分ですり鉢で潰すので市販品のようになめらかにはなりませんが。


かじめって知ってます?

私は相方さんに教えてもらうまで知りませんでした。

海藻なんだけど、味噌汁とかに入れると超~トロットロになります。

一時期「がごめ昆布」っていうのが流行ったけど、ああいうイメージ



うちでは具のない味噌汁を作って、刻んだかじめの入ったおわんに熱い味噌汁を注いで食べます。

ほっとくとどんどん粘り気が増してきます(笑)


独特の苦味がいい感じのアクセントになって


食欲がないときはもちろん

おかずを作る気がないとき(笑)に重宝します。

だってごはんとかじめ汁さえ出しとけば相方さんはご満悦♪


対馬から送ってもらったうにとかあればもう最高です。



長々と説明するより、今度かじめ汁した時に画像アップしますね
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-08 13:30 | お弁当