野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月4日(木)麸ンバーグ弁当

f0171271_9215016.jpg

麸ハンバーグ、塩きんぴら、ブロッコリー、ミニトマト、高野玉子、枝豆、海老寄せフライ

今日はゼリーを切らしていてデザートはなしです。ごめんよ!息子

麸ンバーグはなかなかの出来!

1、お麸を熱湯で戻し手で握りしめ潰すような絞るような(笑)

2、エリンギは手で割いてさらに細かく切って(歯ごたえのポイント)麸に混ぜる

3、醤油、おろしニンニクで下味を付ける

4、片栗粉をつなぎにしてフライパンでこんがり焼く

5、醤油みりんの照り焼きソースをかける

それから地味ですが塩きんぴら!これヒットです!

1、ごぼうに油と塩をなじませたものをじっくり蒸し焼き

2、にんじんを加えて醤油で味を整える

だけ!「これがごぼうの味」って感じを堪能できます(大げさ)←いつも

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-04 09:21 | お弁当