人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月18日( 火)蓮根の照り焼き

11月18日( 火)蓮根の照り焼き_f0171271_757595.jpg

蓮根の照り焼き、高野豆腐とエリンギの南蛮、かぼちゃとカリフラワーのパスタサラダ、鮭焼きほぐし、ごま団子

ゆうべ父が急に具合が悪くなり入院することになって買い物もできず、冷蔵庫一掃作戦になりました。蓮根はオーブントースターでじっくり焼いて照り焼きソースを絡めました。蓮根はゆっくり焼くと甘さと香ばしさがぐっと際立って美味しいです。サラダは米粉のペンネ、かぼちゃ、カリフラワーを茹で、サラダほうれん草を加え辛子マヨネーズで和えました。辛子をきかせるとかぼちゃの甘さと相まって美味しいです。
ごま団子は揚げる前の状態で冷凍してます。

父は胆管結石の持病があり去年の今頃も入院していてその時は肺炎を併発して敗血症の一歩手前と言われ一時は最悪を覚悟したんですが、今回は去年ほど悪くはないようす。今日検査しておそらく内視鏡で石を取る(砕く?)ことになると思います。

退院するときに、しつこいくらい栄養指導を受けながら、最近は元の自由な食生活に戻っていた父。煙草もいつの間にか再開…。つくづく食生活の大切さを感じます。急に寒くなりました!みなさんもお身体に気を付けてね!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
by setsu1025 | 2008-11-18 07:57 | お弁当