野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

12月1日( 月)黒米弁当

f0171271_747979.jpg

大豆からあげ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、筑前煮、ひじきこんにゃく、きんぴらごぼう、ごま団子汁、黒米

玄米が切れていたので今日は黒米を混ぜて炊きました。炊き上がりの香ばしいこと!お赤飯のように黒ごまをふって。
f0171271_747981.jpg

筑前煮とひじきこんにゃくは作り置きのもの。

団子汁!よく作るんですが、熊本や大分の郷土料理です。
f0171271_747950.jpg

すいとんっていうと分かりやすいのかな。ごぼうとにんじん、さつまいも、深ねぎで作ったすまし仕立ての汁に小麦粉、すりごまに塩ひとつまみと水(45%)で打って延ばしてポンポンと放り込みます。うどんより気楽ですよ。ちょっとひねってすりごまを練りこんでみましたが、取り立てて味も香りも感じず、ただの自己満足なだけでしたね(笑)

新しい月、新しい週の始まり!冷え込みも手伝ってキュッと身が引き締まる気がします。今年もあと一月!いろいろあっても目の前のことを一つひとつ頑張ろうと思う朝です。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-01 07:47 | お弁当