野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

12月11日( 木)大根使い切り弁当

f0171271_941366.jpg

イカと大根の煮物、大豆からあげ、ブロッコリー、大根の皮とにんじんのきんぴら、豆腐と葱の中華スープ、玄米、大根葉とじゃこのふりかけ

昨日は朝になって「今日は調理実習だからお弁当いらない」っていうのでお休み。リベンジは持ち越しに。
かといって、取り立てて珍しいものはなく(笑)しかし今日の趣向は「大根の使いきり」であります。メインの部分はイカと煮物に、皮はにんじんときんぴらに、葉っぱはじゃこと炒めてふりかけに!ん~(自己)満足(笑)

じゃこをごま油カリッとなるまで熱し細かく切った大根葉を加えて、醤油、鰹節、白ごまを入れたら出来上がり!ご飯がうまい!(でも写真はない)

f0171271_94134.jpg

スープは豆腐、深ねぎ、大豆ミンチ、しょうがのすりおろしが入っています。片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りを。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-11 09:41 | お弁当