野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12月19日( 金)里芋の唐揚げ

f0171271_950273.jpg


里芋の唐揚げ、かぼちゃサラダ、厚揚げの照り焼き、キャベツのしょうが焼き、ごま味噌汁、じゃこ飯

昨日のしょうが焼きが美味しかったので連投です。緑の濃い外側の葉を使いました。里芋は好物ではないので軽く下ゆでしたものにおろしにんにくと醤油で下味をつけて揚げ焼きしました。香りがグーです(笑)中揚げがなくて厚揚げを削ぎ切りにして照り焼きにしました。

f0171271_9502778.jpg

味噌汁はキャベツの芯の部分を水から煮て。甘味が引き立つよう味噌を辛めに、練りごまをいれてマイルドに。とろみにおからを入れました。

f0171271_9502770.jpg

ご飯のお供はじゃことかぶの葉のふりかけ。前回写真がなかったので。ごま油でじゃこをカリッとなるまで炒め、かぶの葉、鰹節、白ごまを入れて醤油をジュッと!うまいです。

昨日は妹とお友達のMちゃんと1dayネイルアート教室なるものに行って来ました。あっと言う間の1時間半でした。いくつかのテクニックとコツを教わったので、年末年始に活用できたらと思っています(笑)

そういえば去年の今ごろは1dayそば打ち教室に行ったなぁ。もちろん今年も年越しそばは手打ちしますよ~(元をとらなくちゃね)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-19 09:50 | お弁当