野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お弁当( 476 )

ハンバーグ

f0171271_14224954.jpg


ハンバーグ、玉子焼き、ひじき煮

9月最初のお弁当はハンバーグです

近くのゆめタウンにカルディーコーヒーファームがオープンしたので

冷凍ハンバーグとスパムを買って来ました。

相方さんは二階のマッサージへ

ハンバーグは初めて買ってみましたが

湯煎するだけなので楽ちんです


週末、次男は東京へ出かけ

久しぶりにふたりののんびりした週末を過ごしました

土曜日は・・・

f0171271_14265359.jpg


巨峰を食べて、その皮でコットンの糸を染めてみました。

一房分の皮をお茶パックに入れて煮出し

糸を投入

しばし後にミョウバン液を投入すると

鮮やかな色に変化

覚めるまでほっといて

干して乾かしました

ちょっと前にカチュームを編んだタコ糸みたいな糸なので

f0171271_21312284.jpg


小物でも編もうと思います


そうそう、昨日は初IKEAでした!

オープン当初のお祭り騒ぎは一段落したと聞いてましたが

車を停めるのも大変なくらいの混雑ぶりでした。

買ったのはストローとか香り付きキャンドルとか小物ばっかり

おいおいご紹介します
[PR]
by setsu1025 | 2012-09-03 14:30 | お弁当

ヒレカツ

f0171271_9192779.jpg


ヒレカツ、玉子焼き、オクラ

ご飯は昨日の残りだったので心配になり

酢飯にして梅肉、青しそ、みょうがを刻んで入れました。

オクラは昨日相方さんが浮羽の道の駅で買ってきてくれたもの。

見るからに新鮮そうでしたよ。




8/29.30の画像を消してしまいました ><;

え~~っと・・・。

8/29はとりむね肉のチーズ焼き・玉子焼き、ひじき

夕食はイカいっぱいの塩やきそば

8/30 豚肉のしょうが焼き、玉子焼き、鶏むねと人参のサラダ

夕食はソーメン

次男の記憶を頼りに何とか絞り出しました orz


真っ赤なカーディガンは順調に編み進み、ボディ部分が編みあがりました。

あとは両袖とネック周りです。


それから浮気編みしてる夏糸は・・・

f0171271_1092670.jpg


ジグザグ模様のカーディガンです。

カーディガンというのは希望で、糸が足りなかったらキャミソールになるかも(笑)

↓ではキャミって書いてますね。


ちょっと前にこのジグザグ模様に興味を持ち

どうやって編めばいいか見当もつかなかったので検索しまくり・・・

増し目とニ目一度の組み合わせでできることが判明!

夏糸の余り糸一掃大作戦も兼ねて挑戦して見ることに

小さめのダンボール2個あった余り糸が1個になりそうです

そして何より編んでて楽しいんですこのパターン^^v


実はこの冬段染めの糸でジグザグ模様のスカートを編みたいと思っていて

色々調べていたんですよ

そういうわけで本番前の試し編みも兼ねているわけです

ジグザグから直線にどうやって移行すればいいのか?とか

まだまだ課題はありますが

私にはインターネットという魔法のポケットがついているので(笑)

楽しみたいと思います
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-31 09:25 | お弁当

肉野菜炒め

f0171271_12221447.jpg


肉野菜炒め、玉子焼き、ひじき煮

昨夜は厚揚げとさつま揚げとなすの煮物

ナスが超美味かったです^^v 


台風接近中です><; 今回は風が強い!

昨日、玄関先の鉢が風で倒れて破損しました (ノ◇≦。)


まだまだ蒸し暑いのに 早くも冬糸始動です

f0171271_12334833.jpg


カシュクールカーディガンを編みます。

夏に編んだバンブー糸のシリーズでこちらはメリノウールが入ってます。

発色がよくて艶があり、目が揃って見えるのがお気に入りの理由です。

写真ではピンクっぽいような気がしますが、真っ赤です。

今年はブルーグレー系のスカートを編むつもりなので

目指すは「大人のトリコロール」です!!



と、言いつつ


ウールはひざに載せて編んでるだけで暑いっす orz


夏糸が恋しくなり キャミソールに浮気中 (笑)

我ながら「何やってんの?」とおもいますが

こちらも近々経過をお見せしま~す
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-28 12:35 | お弁当

ハンバーグとひじき

f0171271_1241089.jpg

ハンバーグ、ひじき煮、玉子焼き

ハンバーグは先週の夕食 ひとつ余計に作って冷凍しておきました

ひじきは対馬の長ひじき

芽ひじきのほうが好きなんですが、対馬のひじきは美味しいので

長ひじきもボリュームがあっていいかもと思い。


昨夜のご飯はお好み焼き

ど~しても写真忘れちゃいます。

ま、献立書くだけでもよしとしよう


で、

で、


土曜日はSMAPのコンサートに行って来ました。
f0171271_12431396.jpg


今回と同じ大学の同級生とちょうど10年前にも行ってます

月日のたつのは早いわ~@@

観客の年齢層も確実に上がってます(笑)

帰りはあまりの混雑にバスや地下鉄を使う気力がなくなり、タクシーで帰りました(笑)


で、絶賛夏休み中の次男君はAKBのコンサートin東京ドームへGO

行きは16時間の夜行バスです。

0泊3日という 「若いっていいわね~」ツアーだそうで(笑)

帰りはLCC利用だそうです。


空港で大慌てで買ったと思われる義理土産
f0171271_12464578.jpg


福岡県飯塚市の会社の物だってことは黙っていてあげましょう(笑)

今朝帰ってきてすでに夢のなかみたいです


親子揃って浮ついてます(⌒▽⌒)アハハ!~
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-27 12:49 | お弁当

牛焼き弁当

f0171271_16103060.jpg


カレーチャーハン、牛焼き、玉子焼き、オクラ


薄切りの牛肉を焼いてにんにくの効いた甘辛タレを絡めてます。

昨夜はカツカレー。さっそく写真は撮り忘れましたが。

カツは朝作って揚げるだけにしておいたし、カレーはレトルトを使ったので

せめてと思い、ご飯は鶏ガラスープとカレー粉を入れて炊き込みました

今朝はその残りご飯にニラを入れてチャーハンにしました。

そのご飯に合うようなお肉の味付けにしたつもり。
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-24 16:16 | お弁当

ヒレカツ

f0171271_11282421.jpg


ヒレカツ、玉子焼き、セロリの甘酢漬け

夏バテ対策シリーズ、今日は豚のヒレ肉です。

塩コショウと黒酒を振ってしばらくおいてから衣をつけて揚げました。

朝、衣をつけるまで一気に下準備しておいて今夜はカツカレーの予定


それと。。。

記録のため夜ご飯もアップすることにしました

f0171271_11312952.jpg


焼きそばとゴーヤチャンプルです。

焼きそばは、豚肉、かまぼこ、ちくわ、もやし、キャベツ

ゴーヤチャンプルは ゴーヤ、麸、豚肉、たまご

普段はスパムと豆腐で作ることが多いけどお豆腐がないときはお麩が重宝です

しばらく水につけておいてギュッと絞って使います。

乾物は保存がきくので便利よね~


まだまだ暑いですが、ちょっとした時の風にほんのちょっと秋を感じます

というわけで

秋冬物を編み始めました(笑)←言い訳か?

真っ赤なカーディガンです。

もうちょっと進んだらアップしますね
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-23 11:36 | お弁当

厚揚げとちくわの煮物

f0171271_12531033.jpg


厚揚げとちくわの煮物、玉子焼き、長芋の梅肉和え

昨日のテレビで夏バテには良質のタンパク質を!ってことで

鳥の胸肉が推奨されておりましたが

きのう鶏むねを使ったばかりなので今日は植物性の厚揚げで

厚揚げは一度水でゆで、水少々と追いがつおつゆのみで煮ました。

仕上げに落とし卵。一味をパパっと

そうそう、梅干しは今年の梅干し初登場です^^


f0171271_12563357.jpg


いつもはお弁当の残りが私のランチですが

次男がいると平らげちゃうので

今日はサッポロ一番みそラーメンです。

ゴーヤとニラを入れました

ふぅ~汗だくです
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-22 13:29 | お弁当

むね肉のソテー

f0171271_15111162.jpg


とりむね肉のソテー、玉子焼き、オクラ

いや~、長かった夏休みも終わりました

仕事は昨日からだったのですが、休みボケでお弁当作れず。。。

今朝からお弁当再開です

むね肉ソテーは休み中に「ためしてガッテン」でやってたもの

むね肉にフォークでブスブスと穴を開け、

塩と砂糖をまぶじてお水を加えジップロックに30分ほど

切り方は繊維に対して直角になるように切るとボソボソ感を感じにくいそうです



休み中はほぼ対馬にいましたが、やっぱり事件がありました(笑)

ホントに普通じゃ考えられないようなことやっちゃう人です

着いたのは12日の8時過ぎで、そのままいつもお世話になる裏の家に・・

そりゃーもー・・ってくらいビールを飲んでゴキゲンでお家へ

すぐに布団を敷いて寝たのはいいんだけど

夜中に(はい!3時でした)トイレに起きた相方さん、

トイレとは正反対の方へ突進!!


次の瞬間、けたたましくガラスの割れる音!!!

普段トイレにいく動線のままガラスの入った建具にぶつかったらしいです `@@;


大流血ですよ (-_-;)ホントカ・・・オイ もうシンジラレナ~イ!

相方さんは「タオルで押さえてたら止まる」と超わけわかんないこと言ってたけど

傷口はバックリ開いてるし

7針縫っていただきました  orz


初日からこれじゃ・・・・と不安になりましたよ ┐(´-`)┌



なんだかわからないけど、最初から今現在に至るまで痛くないんだそうです

どうなってるの??


んで、処置が終わって帰ろうと思ってタクシーをお願いすると

この時点でAM4:00

「タクシーは3時で終わりました」

・・・・・・って!!


ど~すんの? 待合室に寝る?

とか思ってたら私のケータイから幼馴染に電話して迎えに呼びつけちゃった@@


面識のある方だけど久しぶりの再開がこんなって・・・・・



いやいや、嵐を巻き起こす人です。




そして連日、朝昼晩と飲み続けてましたよ ┐(´-`)┌


今日こちらの病院で抜糸だそうです。。。



こちらに帰って18日は大学時代の友達が東京から里帰りついでに

遊びに来てくれました。

今年3月に東京で20年ぶりにあったんだけど、

こうしてまたお付き合いができるのは嬉しいです。

北九州の友人もいっしょにウチでご飯食べたりしておしゃべりに花を咲かせました

f0171271_15301612.jpg


その時もらったおみやげ。

もうかなり食べちゃったけど

ハラダのラスク(ふみ)クッキー(みさ)
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-21 15:31 | お弁当

お盆のお供え 覚書

対馬でのお盆嫁業務

と言っても今年は一切何も作ってません

今までやってくれていた家のお嫁さんのお料理を見て覚えるというのが

今年のミッションです(笑)

食事もすべてそちらで用意してもらって「上げ膳据え膳」状態でした

しっかし、来年からはそういうわけにも行かないでしょうから

しっかり記録をしておかねば。。。

13日、お手つき団子(丸平、茹で汁に砂糖で味付け)
残念ながら写真はなし

団子の粉で平たい団子を作り熱湯に入れてゆで

浮いてきたら茹で汁に砂糖を入れて味付けするという

最初からちょっとびっくりしました。

f0171271_14374765.jpg

14日、朝はおりきといわれるお膳。内容は白ご飯山盛り、味噌汁(麩、油揚げ、人参、里芋)、奈良漬け、煮しめ(蓮根、里芋、筍、人参、高野豆腐、ごぼう、昆布)

昼は茹でたそばにつゆをかけて


夜、団子 砂糖で味付けし、黒胡麻をふる

f0171271_14374731.jpg

15日朝 おりき(昨日と同じ)
f0171271_14374714.jpg


f0171271_14374796.jpg


昼はそうめん、夜は再度おりき(赤飯、葛おつゆ、煮しめ、煮豆、漬物)

葛おつゆというのは、ナス、人参、しいたけ、花麩を少し濃いめのすまし汁にして

強めのとろみを付けるおつゆで、ナスがトロトロでかなり美味しかったです

メニューもさることながら、お箸を作るための木の枝が売っててそれを

ご飯にさして供えるとか

「へぇ~@@」みたいのことがいっぱい。。。

まあうるさいお姑さんがいるわけでもないので気楽に修行しようと思います。

向こうの家は普段空き家状態なので、食器はあるけど

料理できるようにテーブルコンロとかお鍋関係を用意しようと思ってます
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-17 14:37 | お弁当

鮭の塩焼き ゆでたまご

f0171271_1212038.jpg


鮭の塩焼き、ゆでたまご、水菜のおひたし

たまごが一個しか残ってなかったのでゆで卵にしました~!


暑いですね~~~~。

もう他には何も言えません。。。


ぼんやりしてたら8月も、もう3日!

対馬に帰るのは9日後です

お世話になる方へのおみやげは準備したけど、向こうで着るものとか

なんにも考えてないよ・・・

家の中ではひどい格好でいるのでまともなおうち着を準備しなくちゃ!



追記

というわけでいつものように「theやっつけ仕事」

f0171271_1537166.jpg


ショーパンいっちょ~♪

手芸ナカムラさんで買った破格のシルクコットン(シルク70%コットン30%)1m400円を使い切り

この生地、勝手に想像していた感じと全く違ってごわっとしててちょっと厚手

最初に見たときは「う~ん」となってしまったけど

おうち用のショーパンならいいかなと

写真ではわかりにくいけど前にだけワンタック入れました。

それだけでも若干すっきり見えるような気がします
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-03 12:04 | お弁当