野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お弁当( 476 )

週末は優待消化デー

土曜日は相方さんは釣りへ

私は天神で妹とランチ&美容院へ~

天神ではまずキャンドゥの優待券を使って

非常用簡易毛布、絆創膏、簡易トイレ、おしりふき、空気枕

などをそれぞれ二個ずつ買って

2100円分の優待券を使いきりました。

f0171271_1510447.jpg


f0171271_15105723.jpg


うちにあったタオルやこの前届いた手回しラジオ、

相方さんが買ってきた手袋などを詰めてみました。

収納力はまだまだ余裕!

これに着替えや食料、最低限のメイク道具などをいれておこうと思います。



で、靴下屋では相方さんの絹5本指靴下を3足

1260×3=3780円

3150円分は優待券を使って差額630円のお支払い♡


最初は嫌がっていたくせに今となっては5本指じゃないと気持ちが悪いそうです^^


妹と待ち合わせしてランチへ~

西通りの「絹空」というお店

f0171271_15223761.jpg


個室でいただくランチ!お刺身やら鶏の唐揚げやら。これで850円!!

350円プラスでコーヒーとデザート

もちろんいただきましたよ(笑)


急遽のお誘いだったので彼女は午後にエステの予約を入れてて、

ランチだけでしたが、妹も元気にやってるようでした。




妹とお別れして博多駅方面へ移動

ハイアットに入ってる美容院TAYAへ


こちらに来てから通ってるんですが、カットがとても上手なので

今回はカットのみお願いすることにしました^^

着物を着ても襟足がじゃまにならないくらいスパっと切っていただきました~。


メニューではカット5000円なのかな?

で、キャンペーンで3500円になってたみたいで^^v

優待券2100円と差額1400円をお支払い^^

これはラッキーでした。
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-25 15:31 | お弁当

チキン南蛮

f0171271_9182672.jpg


チキン南蛮、玉子焼き、ひじき煮

野菜が少ない時は海藻で。

ひじきは対馬のもの。一味違います

だから薄味でさっと煮。


去年のブログを見てたらちょうどこの頃ちりめん山椒を作ってました!

今日は八百屋さんに行って山椒見つけてこようっと。


編み物はペアルックがもうちょっとで完成です^^;

ちょっと微妙な気分では、ありますが・・・。
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-19 09:22 | お弁当

肉野菜炒め

f0171271_15532519.jpg


肉野菜炒め、玉子焼き、きゅうり大葉みょうがの塩もみ

梅雨ですね~

あすあたり台風の影響も出るとかで、ジメジメしてます。。。

週末はまた次男が来てました^^;

ここの所一ヶ月に2~3回は来てるな・・・。


週末は特別何もしてなかったけど、リビングの照明をLEDに変えました。

これで我が家のLED化もほぼ終了。

次の電気代が楽しみです。


で、次のミッションはずっと気になってた「非常持ち出し袋」です

ちょっと前のNHKあさイチでリックサックよりも釣り用のベストがいいとやっていたので

相方さんの大好きな釣具屋さんを何件かめぐりましたが

結論から言うとやっぱりネットが一番安いです

これ買いました
f0171271_1614846.jpg


たくさんポケットがあって荷物も入るし、リュックより重さを感じないそうです。

二人で中に入れるものも検討・・・

手回しラジオライト(発注中)・笛

マスク・軍手・タオル・ビニール袋

おしりふき(体拭きにいいそうです)

絆創膏etc

銀色の簡易毛布

下着などの着替え

食料はウイダーinゼリーとカロリーメイトの予定


手回しライトはケータイの充電もできますが念の為に乾電池式のケータイの充電器も


とりあえずベストに詰め込んでみようと思ってます。


備えあれば憂いなし!!
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-18 16:10 | お弁当

白黒バンバンジー

f0171271_13205540.jpg


バンバンジー、玉子焼き、かじめの酢の物

バンバンジーのタレは白ゴマと黒ゴマを合わせて作ったのでこんなタイトルにしてみました。

自分ですり鉢で潰すので市販品のようになめらかにはなりませんが。


かじめって知ってます?

私は相方さんに教えてもらうまで知りませんでした。

海藻なんだけど、味噌汁とかに入れると超~トロットロになります。

一時期「がごめ昆布」っていうのが流行ったけど、ああいうイメージ



うちでは具のない味噌汁を作って、刻んだかじめの入ったおわんに熱い味噌汁を注いで食べます。

ほっとくとどんどん粘り気が増してきます(笑)


独特の苦味がいい感じのアクセントになって


食欲がないときはもちろん

おかずを作る気がないとき(笑)に重宝します。

だってごはんとかじめ汁さえ出しとけば相方さんはご満悦♪


対馬から送ってもらったうにとかあればもう最高です。



長々と説明するより、今度かじめ汁した時に画像アップしますね
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-08 13:30 | お弁当

ポークピカタ

f0171271_10523096.jpg


ポークピカタ、玉子焼き、インゲンの胡麻和え

最近のお気に入り伊都の宝でポークピカタ。

相方さんはトマトがあんまり好きじゃないので豚肉にはオイスターソースが鉄板なんですが、

たまにはちょっとイタリア~ンなのもいいかなと。

仕上げにバジルソースを乗っけました。


そろそろ梅が出まわる季節ですね~。

一昨年大量に梅干しを漬けて残ったものがあったので昨年は梅仕事をスルー。

しかし今年の梅が出まわる前に在庫が底をつき、ただ今市販品を消費中。

私も彼も塩だけで漬けた減塩でもないフツーの梅干しが好きなので

今年は2kgほど仕込むことにようと思ってます



編み物の方は2プロジェクト進行中

f0171271_114245.jpg


カーデの残り糸を一本取りでラフなTシャツ的なプルを

いつも通りネックからのトップダウンで

夏はとにかく涼しい普段着がほしいわけです!

節電しなきゃだし!!







もう一つのプロジェクトは・・・。

まさかのペルックですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

f0171271_119779.jpg


私も気に入ってるバンブーのセータなんだけど



「俺も欲しい、同じ色がいい」





って・・・・。

え????うそ~ん@_@;と思いましたが・・・・。

無下に断るとイジケルので、編んであげる事にしました。




一緒に街なかを歩くのは恥ずかしすぎる気がしますが、

クルージングとかならいいかも・・・いいのか?
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-07 11:12 | お弁当

ロイホのから揚げ


f0171271_10264493.jpg


ロイホのから揚げ、ケチャップライス、玉子焼き、きゅうりもみ

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!のロイホのから揚げですが、

昨日ちょっと早めに帰ってきた相方さんが「腹減ってるしロイホのハンバーグ食べたい」

っていうんで夕食はロイホに。

ハンバーグたべてビールも飲んで(私はコーヒーゼリー)ふぅ~って思ってたら

もうちょっとなにか食べたいとか、珍しいこと言ってから揚げをオーダー(ビールも一緒にね)

ところがいざ来てみると「食えんやろー」だって

テイクアウトにしてもらいました。。。ってわけ


で、夕食に食べるつもりだったごはんもあったのでケチャップライスに

簡単手抜き弁当の出来上がりでした~
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-06 10:32 | お弁当

しょうが焼き

f0171271_10503738.jpg

豚のしょうが焼き、玉子焼き、インゲンの胡麻和え

昨日テレビで紹介されていた本「成功する人はしょうが焼き定食を食べていた」(うろ覚え

栄養バランスがとても良くて「キング・オブランチ」なんだそうですよ~

お肉たっぷりに見えますが、下には千切りレタスが入ってかさ増し。

生姜焼きのタレで野菜にドレッシングを掛けなくても食べられるところがいイイんだそうです。




さて、麻のプルオーバー出来ました。
f0171271_10522940.jpg

短いフレンチスリーブで


ユニカフェからは優待が到着
f0171271_10533794.jpg



さて、今年の夏の最大の課題は節電!

きのうはキッチン、洗面所、浴室、トイレ、寝室、廊下の電球をすべてLEDに交換しました。

さらにベランダにはちょっとした太陽光発電を設置

節電の効果がどの程度になるのか、非常に楽しみです^^v
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-04 11:01 | お弁当

豚しゃぶ


f0171271_1673695.jpg

豚しゃぶ、玉子焼き、ウインナー

すぐ近くの八百屋さんが糸島の豚肉「伊都の宝」を置くようになって

なんでもブランド豚らしく、ちょっとお値段は張るんですが美味しいの


鹿児島で私達だけ豚しゃぶを堪能したので

相方さんにもと豚しゃぶにしました。うどんつゆよりちょっと薄めのだしを沸かして

豚肉、レタス、わかめをしゃぶしゃぶして取り出しざっと汁気をきって

薄味がついてるのでそのままでも行けますが、ゆずポン酢を添えました。

ウインナーも伊都のフランクフルト
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-31 12:35 | お弁当

唐揚げ

f0171271_9333929.jpg


唐揚げ、玉子焼き、ピーマン昆布

金曜日から鹿児島に行って来ました。

久しぶりに友達と会って温泉にお泊り

近況を報告しあい、おおいにリフレッシュしました~♪

泊まった温泉は施設は古いけど、とってもいいお湯でさらに破格の宿泊料金(アンダー4000円@一人)

私はともかく和室でお布団を並べて修学旅行みたいにおしゃべりしたかったので

大満足でした。

翌日は相方さんと合流して霧島に一泊。

今度はまた全然泉質の違うお湯で、鹿児島の温泉を堪能しました~!


お付き合いしてくれた皆さんありがとう^^


今度は7月で~す
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-29 09:39 | お弁当

豚しゃぶ

f0171271_151848.jpg


豚しゃぶ、玉子焼き、ハムステーキ

最近、日曜日はふたりでリフレクソロジーのサロンに通うことが多いです。

私はリフレクソロジーと耳つぼ、彼は全身マッサージを受けます。

サロンはショッピングセンターの中にあるので、そのあとブラブラと買い物をして帰ります。

この前の日曜日には沖縄フェアをやっていたので沖縄ハムとか、チラガー(顔皮)とか

サーターアンダギーとかナマのもずくとかいろいろ買って帰りました。

昨夜は沖縄ハムのステーキ。

大きかったので食べきれず、今日のお弁当に(笑)

もずくスープも作ったので、今朝はその中に豚肉と水に晒した玉ねぎを入れてしゃぶしゃぶ・・・

汁気をきってお弁当に入れました。
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-23 15:06 | お弁当