野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 476 )

しょうが焼き

f0171271_146682.jpg


しょうが焼き、玉子焼き、小松菜とベーコンの炒め

帽子、編み上がりました~
f0171271_1462233.jpg


ちょっと色が飛んでるかな?こっちのほうが実物に近い
f0171271_1461770.jpg

竹のプルオーバーとforever21で買ったアクセサリーを合わせてみました

キャミも編み上がり~♪
f0171271_1463525.jpg


ラミー糸なのでコシが強いというかなかなか手こずるやつでした。
水通しして柔軟仕上げをすればもうちょっと何とかなるかな~
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-22 14:12 | お弁当

肉じゃが

f0171271_10333324.jpg


肉じゃが、玉子焼き、もろきゅう

もろきゅうって・・・。居酒屋メニューですみません(笑)

肉じゃがは今朝作りました。もちろん今夜も食べます。

あとは薬味たっぷりの冷奴なので夕食の準備は楽チン!


日曜日に仕事用の眼鏡(老眼鏡ともいう)を作って今日の夕方取りに行くので

朝のうちに準備したわけです。

目を酷使する仕事なので合わない眼鏡は辛いです。

しかし年とともにいろいろな条件が重なるので眼鏡選びは難しいですよね。。。





カーデの仕上げは終わってませんが、こんなものも並行して編んでました

f0171271_10431284.jpg


竹の糸でサマーセーター(なんか言葉が古い?)

細めの糸です
f0171271_1044265.jpg


私なりに竹をイメージしたデザインにしてみました。

しっとりと柔らかくて夏は涼しい素材だとあちこちで見たので初挑戦です。

ウエストにシェイプを入れてボディラインにフィットするデザインです(いいのか??)

他に麻の糸を買っていてそっちはゆったりシルエットにする予定なので

こっちはフィットするデザインにしてみたんですが、どーなんでしょうねー???



そうそう、昨日forever21でお買い物しました!

といってもネットです。実店舗は人が多いしくたびれるので(笑)

夏にピッタリのアクセサリーがホントに小銭で買えるんですよね

アクセ2点、帽子1点、パンツ1点お買い上げ~

届いたらレポしますが、楽しみで~す^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-10 10:51 | お弁当

2日分


5月8日のお弁当
f0171271_9241178.jpg


ハンバーグの目玉焼き乗っけ、ほうれん草とベーコンのソテー、ウインナー

5月9日のお弁当
f0171271_9252731.jpg

豚肉としめじ、春菊のオイスター炒め、玉子焼き、ウインナー

う~ん、野菜不足だな~・・・今日は八百屋さんに行って野菜をいっぱい買ってこよう!


f0171271_9273434.jpg

カーディガンはいまごろ完成

糸始末とボタンはこれから

あ、違った! 飾りポケット(?)つけるんだった。

また報告します
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-09 09:29 | お弁当

連休あれこれ

f0171271_129884.jpg


鮭の塩麹焼き、肉豆腐、玉子焼き

うっかり写真を撮り忘れ、包んだあとに慌てて撮ったらいつにもましてダメな写真。。。


9連休でしたが遠出は1日の温泉のみ

行きは黒木の大藤に寄り道して~
f0171271_1211989.jpg


ここ数年、GWにはさかりを過ぎてることが多かったような気がしますが

春が来るのが遅かった今年はまさに見頃でした。

とってもいい香りに癒されましたよ~♪



ここまではいい気分の旅だったのですが。。。


もう5~6回は通ってるお気に入りのお宿で

超残念なお料理が出てきて。。。(この日から板さんが変わったとのこと)


ま、お湯はいつものように素晴らしかったですが。。。


もう行くことはないかも。。。



いろんな人に「どこかいいところない?」ときかれるたびにおすすめしていた宿だったんですが

もちろんもうおすすめはしないし

行ったあとでどう変わってるかわからないので

軽はずみなおすすめは出来ないな~と思いました。



帰りは天神まで帰ってきて大好きな古式そばひさやで天ざるをたべて気分なおししましたよ~。



29、30日は長男が彼女同伴で帰省、次男は27~5/6までどっぷり居ました。

近くの天ぷら屋さんに行ったり、浜勝のとんかつを食べに行ったりで

あんまりおふくろの味は発動しませんでしたが(笑)

なにしろ彼(次男)もAKB関連活動に精力的に励んでいたので(苦笑)


あ、でも今までとの違いは進路を意識してか勉強してましたね~かなり。

いい傾向です。

あと、していたことといえば・・・
f0171271_14155621.jpg


アホほどアクリルたわし編みました(爆)

ホントに( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!です


一個がけっこう持つのに・・・。

いやいや、ちょっとした手土産にはけっこう重宝するんですよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"






さ、月曜日からのお仕事再開です!!

気合をいれて頑張るぞ~!!
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-07 12:26 | お弁当

鮭のスチーム

f0171271_125964.jpg


鮭のスチーム、玉子焼き、ほうれん草とベーコンの炒め、梅しそごはん、梅干し

照り焼きの失敗でちょっと遠ざかっていたシリコンスチーマー、

今朝はあま塩の鮭に塩麹をまぶしてチンしてみました。

飾りには木の芽をトッピング 春ですね~

最近ウォーキングのせいか、軽く朝ごはんを食べる相方さん

小さめのおむすびのことが多いのですが

梅酢を混ぜたり、今日は梅干しと青しそを混ぜ込みました。色合いが綺麗だったので

お弁当にもIN!


さて、あすからGW 9連休です。

長男も次男も帰ってくるというので楽しみです。
[PR]
by setsu1025 | 2012-04-27 13:04 | お弁当

高野豆腐の南蛮

f0171271_109947.jpg


高野豆腐の南蛮、玉子焼き、ウインナー、梅干し

久々のこうや豆腐の登場です。健康のためにもたまにはいいかなと思いまして。


お弁当の向こうに写ってるのは福砂屋のカステラ。

いただきものですが美味し~~~。

3本いただいたので一切ずつラップして冷凍します^^



昨日はカーディガンの追い込みと並行してカゴをガシガシ編んでたら

ちょっと腱鞘炎気味に。。。。orz

シップを貼って寝ました


まったく何やってんだか・・・と自分でも思いますが

編みたいんだからしょーがない!!!



相方さんに呆れられつつ・・・頑張ります
[PR]
by setsu1025 | 2012-04-26 10:14 | お弁当

エビマヨ

f0171271_10203276.jpg


エビマヨ、スナップエンドウ炒め、玉子焼き、昆布豆

先週の出張の時、ホテルでたべたエビマヨよりお前の作ったエビマヨのほうが美味しいという

相方さんの言葉に舞い上がり、そそくさとエビマヨを弁当に入れる

相変わらずのバカップルです。


さて、土曜日は相方さんの誕生日でして

今年のプレゼントはコレ
f0171271_10254967.jpg


セレクトショップのお兄さんがしびれを切らすぐらいアレコレ悩んで決めました。

時計好きなのでもう3個目のプレゼントですが、四角いフェイスは初めて。

彼の「ちょいワル」なイメージに合うような気がしたので選んでみました。


キレイなオネーさんからは高そうな花束も届きましたyo
f0171271_1038993.jpg

[PR]
by setsu1025 | 2012-04-23 10:48 | お弁当

カメラ変更~♪

f0171271_952156.jpg


豚肉と新たまねぎのオイスターソース炒め、玉子焼き、さつま揚げ、釜揚げしらす



毎度毎度のひどい写真に凹んでいたわけですが。。。

すべて私のケータイのカメラのせいにすることにして

カメラをチェ~ンジ!

父の形見のデジイチです。

10%に縮小してますが、くっきりですね~^^

火曜から二泊三日で相方さんは鹿児島に出張。

おみやげは世界一おいしいさつま揚げ(笑)、早崎屋さんのつけあげでした


留守番の間、せっせと細糸カーディガンを編んでましたが。。。。
f0171271_1032782.jpg


theヨレヨレ …llllll(-_-;)llllll ///orz

水通しをしてスチーム当てたら少しはましになるかしら?(期待薄)

今回は襟ぐりと前立てをかぎ針で細方眼編みしてみました。
f0171271_1053377.jpg


この編地好きなんです。

全体がヨレヨレじゃしょーがないですが(汗)

裾のひどいゴム編みも細方眼編みに直そうかな~


でも、そ~ゆ~問題かな~

ま、もう次の夏カーデ編み始めてるんで、サクッと切り替えて

さっさと編みあげてしまいましょう~♪

編みながら感じたんですが、この薄さで膝にかかってるといいかんじで暖かい!

案外重宝するアイテムになるかもしれません。



そうそう、5月には次男のPTAのため単身で鹿児島に行きますよ~♪

ご予定の合う方は一緒にお泊りしませんか??
[PR]
by setsu1025 | 2012-04-20 10:08 | お弁当

エビフライ

f0171271_14485298.jpg


エビフライ、玉子焼き、ポテトとブロッコリーのグラタン、釜揚げしらす

冷凍庫にあったエビフライを朝発掘しました (⌒▽⌒)アハハ!

やっぱりまた買っておこう

写真撮ったあと梅干しがないのに気づきちゃんと入れましたよ~


さて手作りおばさんですが、アップできる完成品はないものの

収拾がつかないくらい作りかけがいっぱいです。

この時期にほしい薄手のカーディガンを編み始めたのですが、なんせ細糸なので

進まな~い!!出来上がる前に暖かくなって今期の出番はないというオチになりそうな予感。

ブルーのヘンプひもで麻バッグも編み始めてますが、なんせ力仕事なので。。。

さらに糸(ひも?)が石油臭いので長時間編んでると気持ち悪くなる orz

さらにグレーのコットンVネックセーターは着丈と袖丈が気に入らずほどいて編んでを繰り返し

試行錯誤中。。。。

なのに、うっかり夏糸を注文してしまい


今朝届きました。。。。

さらに編みかけが増えることになりそうです。


幸いあすは相方さんが釣りに出かけるので

事態の収拾を図りたいと思います。
[PR]
by setsu1025 | 2012-04-13 14:59 | お弁当

エビマヨ

f0171271_921647.jpg

エビマヨ、玉子焼き、辛子明太子、釜揚げしらす

昨日はお弁当の写真撮り忘れorz

え~~~と、何作ったっけ?

回鍋肉、玉子焼き、明太子 だった。。。


今朝は昨夜からの強風と雨でウォーキングどうする?って感じでした。

が、相方さん、やると決めたらやる人なんで。。。。

12階から1階まで階段を降り、ホール横の屋根があるスペースでストレッチ

1階から9階まで(12階まではさすがにキツかった)階段を上がりましたyo

これ、かなりきます^^;


でも雨の日も気持ちいい汗がかけました~♪
[PR]
by setsu1025 | 2012-04-11 09:27 | お弁当