野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 14 )

お弁当はお休み

なので昨夜の夕食など。。。
f0171271_1262459.jpg


かぼちゃシチューです。

いつものホワイトシチューのじゃがいもをかぼちゃに置き換えるだけ~。

鶏むね肉、玉ねぎ、人参、しめじ、えのき、小松菜が入ってます。

f0171271_1262443.jpg


おやつにでも。。。と思って焼いたパンが今日は思った以上にいい出来だったので

パンに合いそうなシチューにしたのでした。

はるゆたかブレンドを使ってますが、常温でしっかり長めの発酵時間で美味しくなるような気がします。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-19 12:06 | うちごはん

あじ茶漬け

f0171271_12224878.jpg

相方さんは今日も釣りです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

1:45に起きて熱中症対策グッズを渡し、コーヒーを飲んでから送り出します。

その後またベッドに行くんですがなかなか寝付けないので、今回は寝ヘナ〜^^

午前二時のヘナです^^;

起きてから流しました。

ということで今日の一人ランチはあじ茶漬けです!

水曜日に相方さんが炊き込みご飯とあじのたたきの晩ご飯を作ってくれたんですね。

そのあじを漬けにしてありました。炊き込みご飯に漬けを乗っけてお茶漬け。

美味しかった〜^^

ごちそうさまでした
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-27 12:22 | うちごはん

肉味噌de麻婆豆腐

f0171271_17255034.jpg


作りおきしていた肉味噌で麻婆豆腐です。

これがまた、ビックリするほど簡単に出来ました~♪

これから豚ひき肉は肉味噌でスタンバイしてもらおう~!レギュラー決定

にんにく・生姜とネギの青いところのみじん切りをごま油で炒め

香りがたったら肉味噌と豆板醤を入れ炒める

お水と鶏ガラスープを投入~

さっと塩茹でして水を切っていた豆腐を投入~

さっと火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付け

粉っぽさがなくなったらごま油を回しかけ香りを!


インスタント並みのお手軽さです!



今日のお買い物 @ルミエール
白だし  348円
仏壇用お花 398円
パン粉   79円
---------------------
       807円

今日も安売王です^^
 
麻婆豆腐なのにお豆腐を買い忘れ八百屋さんにて   orz
木綿豆腐  105円
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-21 17:25 | うちごはん

5月15日( 金)和★パエリア

今朝はお弁当写真を撮り忘れてしまいました><;
昨夜のパエリアをリメイクしてオムライスにしたのですが・・・残念

というわけで和風パエリアです

f0171271_1617175.jpg


パエリアって言ってもいいですか? (∂。∂; アハハ…

鯛の在庫はまだまだたっぷりあるので、贅沢に消化メニューです。

1.にんにくスライスと玉ねぎ・トマト・ベーコンをオリーブオイルで炒め

2.生のお米投入!お米が透き通る感じになるまで炒めます

3.上記と併行して鯛はグリルで塩焼きにしておきます

4.程よく炒めたらお水にクチナシ色素(サフランの代わりね)を入れたものを加えコンソメをひとつ

5.鯛が焼きあがったら真中において周りには切り身とピーマンを飾る

6.ふたをしたり様子を見たりしてよきところまで加熱して出来上がり


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-15 16:17 | うちごはん
ブログのお友達のKiKiさんが日記にりんごジャムを作ったって書いていて、いいな~と眺めてたら買い物に行ったやさい村に真っ赤な紅玉が…!なんだか今日は願う前に向こうからやってくる日みたいです。

f0171271_2223408.jpg

KiKiさんみたいに皮つきのまま煮てみたくて(笑)
塩少々をまぶし100%りんごジュースをひたひたにして土鍋でことこと煮ました
f0171271_22234027.jpg

あっという間に煮溶けてピンク色!しあわせな気分です(笑)最後に葛粉を少々入れました。明日はジャムパン作ろうかな。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-11 22:23 | うちごはん
f0171271_2110214.jpg

朝めざまし土曜日をみてたら里芋コロッケが出ていて「美味しそう!」と眺めてたら妹が里芋を持って来てくれました!(渡りに船!)

里芋はよく洗い皮つきのまま半分に切って蒸し煮します

串が通るくらいになったら皮をむいてつぶす

玉ねぎのみじん切りをよく炒め大豆たんぱくミンチを加え塩、こしょう、醤油で味付け

すべての材料を混ぜて成形してパン粉を付けて揚げる

かなりねっとりしているので手に水を付けて成形し、パン粉は直につけて大丈夫です。
食べてみると…クリームコロッケのような食感!濃度のあるソースがあうようです。
おいしかった(´∀`)

f0171271_21102143.jpg

写真は大豆たんぱくミンチ。私はひので家さんというお豆腐屋さんで買っています。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-11 21:10 | うちごはん
f0171271_11321767.jpg

ごま団子のあんこ消費作戦ってことで、くるみあんぱんです!
イメージとしては塩味のきいたあっさりした生地にゴロっとしたくるみ、中にはさらしあんがたっぷり…。
で、レシピです。

生地
国産はるゆたか200g
水140cc(70%)
塩小さじ1.5
粉黒糖大さじ1.5
ローストして刻んだくるみ大さじ2

さらしあん適量
ごま適量

あえて油分をいれないプレーンな生地です。最近は『こねすぎない』をモットーに粉と水の自主性にまかせて勝手に美味しくなってもらってる感じです。フライパンで弱火で焼きました。

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-05 11:32 | うちごはん

9月17日(水)ベジ中華

はじめての夕食アップです。今日も買い物をせずに帰ってきたので何もなかったんですよ!なんで夜までベジメニュー!もちろんだんなはいや~な顔してましたけど(∂。∂; アハハ…

ベジ麻婆茄子
f0171271_21402030.jpg

1.ニンニク、生姜、玉ねぎを香りが出るまで炒め戻した大豆タンパクミンチを加え、更に炒める。

2.なす、えのきを投入

3.豆板醤を入れてお湯を入れて塩、酒、醤油で味付け

4.茄子に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけ出来上がり

ベジ青椒肉絲
f0171271_2140212.jpg


青椒肉絲

1.切り干し大根は短時間で戻し適当な長さに切る

2.ごま油を熱し切り干しを炒め、細切りのピーマンを加え塩こしょう

3.オイスターソースを回しかけて出来上がり

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-17 21:40 | うちごはん

100スキパン完成編

さてゆうべの続きです!

朝起きて二倍ほどに膨れた生地を優しくパンチ

15×20センチくらいにのばしてシナモンシュガーを好きなだけふる(笑)

クルクル巻いて4等分に切り100均シフォン型に入れ、濡れ布巾をかぶせて二次発酵(この間にお弁当を作ります)

f0171271_9112862.jpg


一回り大きくなったら、コンロの両側に100スキを乗せ5分加熱

熱した100スキにシフォン型を乗せもう一つの100スキを蓋にして更に大きな鍋をかぶせて空気の層を作ります。

今朝はここで長男を学校に送って行ったので45分ほど放置

もうちょっと焼き色が欲しかったのでオーブントースターで3分焼いて完成!
f0171271_9133150.jpg



応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-16 08:18 | うちごはん
今夜は生地をこねて一次発酵までです。まずは配合!

国産小麦粉160グラム
ドライイースト(今回はサフ使用)小さじ1
粉黒糖大さじ1
水96CC
塩小さじ2/3
オリーブオイル5グラム

1.小麦粉半量にドライイーストと粉黒糖を加えイーストめがけて水を投入!

2.ぐるぐるかきまぜてトローッとした均一な状態にする

3.残り半量の粉と塩を投入して生地をまとめる

4.粉っぽさがなくなったらボールからだして1分くらいこねる。(まとまらずこねにくいです。)

5.まとめて丸め、ボールをかぶせて10分程度休ませる

6.休ませた生地は柔らかく扱いやすくなっているので優しくこねる

7.ある程度伸びが出てきたらオリーブオイルを加え、畳むように馴染ませる。

8.3~5分こねたら両手で包むように転がし、V字ごね

9.生地の温度が上がったのを感じたらこね上がり!

10.丸め直してボールに返し濡れ布巾、ラップの順にかぶせて朝まで室温におきます。

ここまでのコツは水、イーストと合わせてすぐに休ませることと、こね過ぎないことです。
楽でいいでしょ(笑)

今夜はここまで!おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-16 01:16 | うちごはん