野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:株主優待( 11 )

鮭のムニエル

f0171271_13304734.jpg


鮭のムニエル、玉子焼き、わかめの酢の物

月・火と雨のためウォーキングできなかったので

今日はちょっと小雨の中でしたがショートコースで歩きました。

歩いたほうが調子がいいというか、心身ともにすっきりする気がします。






3月優待品が続々届いてます。記録のため写真をアップしておきます

中央倉庫 お米券2枚
f0171271_133213100.jpg


東海運 クオカード 500円
f0171271_13321988.jpg


安田倉庫 お米券2枚と 北海道のホテルの優待宿泊券(使いあてはありません)
f0171271_13322976.jpg


プロネクサス クオカード 1000円
f0171271_13341774.jpg


ケンコーコム 4000円分のネットショップ金券
f0171271_13343630.jpg


高千穂交易 お米券3枚
f0171271_13343211.jpg


イチネンホールディングス お米券2枚
f0171271_13344014.jpg


山喜 2000円券 年末に福袋的なセット(シャツとネクタイとベストとか)
が3900円くらいで販売されるらしいので長男へのプレゼントに使う予定
f0171271_13345831.jpg


去年のウエディングフォトにも使ったワタベウエディングの優待券
f0171271_1335545.jpg

平日利用なら無料で撮影&写真2枚いただけるので
結婚記念日の撮影をしようと思います。

毎月何かしら企業から贈り物が届く優待株への投資は

大きく儲けるものじゃないけど 優待のお陰で大きく下げることもなく

楽しみながらできるので私には向いてるな~と思ってます。
[PR]
by setsu1025 | 2012-07-04 13:44 | 株主優待

とりむね肉のコンフィ

f0171271_9403741.jpg


とりむね肉のコンフィ、玉子焼き、きゅうりとわかめの酢の物

塩麹にしばらく漬けたとりむね肉をジップロックに入れて空気を抜き

熱湯にドボン、再沸騰したら火を止めて放置~♪

この簡単な真空調理法、コンフィって言うらしいです。

周りを見渡してみるとジップ袋って結構あって、

これまでは無造作に捨ててたけど、最近は一回調理に使ってその後生ゴミを入れて

ジッパーを閉めて捨てるというサイクルにしてます。



さてシミに効くという生薬で化粧水作りです。

ジャ~ン
f0171271_9455168.jpg


入っているのは

ウワウルシ・・・シミの原因メラニン色素の生成を抑制するアルブチン、エラグ酸を含み、アメリカで話題の美白成分ハイドロキノンと美白力は同等といわれています。

ユキノシタ・・・コウジ酸を上回る強い美白効果と、和漢生薬の中で唯一、紫外線がもたらすDNA傷害の修復促進作用を持っています。また紫外線によって作られる過酸化脂質の生成抑制作用もあることが確認されています。

以上暮らしのレシピ大全 claboより

ソウハクヒ・・・ソウハクヒ(桑白皮)とは、クワの根の皮を乾燥させたものです。 桑白皮にはフラボノイドが含まれています。 市販の透明肌に導く化粧品に多く使用されています。

以上マンディームーンさんの商品説明より

高級化粧品に配合されている成分が抽出できるらしいですよ!奥さん!!

この材料で送料込みで約1500円 化粧水にすると1リットルくらい出来る計算なので

格安です^^

f0171271_9465414.jpg


またまた帰ってきていた次男からは

「雨上がりの水たまりみたい」

と、なんとも萎えるコメントをいただきましたが、

最低2週間は漬け込まないと行けないらしいので来週末辺りになると思いますが

楽しみ~♪



んで、懲りずにこんなん作りました。
f0171271_9485815.jpg


荷造り紐バッグシリーズ第二弾!ミニショルダーです。

私ってお財布とケータイとハンカチが入る程度の小さいバックが好きみたいです。

今回は持ちての付け根(?)にDカンを付けたのがポイント。

直に付けるより手作り感が緩和されるというか、ちょっとましになるというか??

まあ、自己満足ですが(笑)



週末届いた優待は

f0171271_9531532.jpg


紳士服のはるやまから15%割引券とネクタイかシャツの贈呈券。

店内のネクタイかシャツ、どれでも好きなの一つもらえちゃうんですよ!

プレゼントとかに使えそうだと思い今回初取得しました。


f0171271_9552339.jpg

日本フェルトのクオカード1000円分

コンビニでおやつや雑誌を買うのに活躍。


f0171271_9562697.jpg

お米も続々到着。

これはベルクの魚沼産コシヒカリ

すでに3~4ヶ月分のストックが出来ました^^v
[PR]
by setsu1025 | 2012-07-02 09:58 | 株主優待

凹むこと多々。。。

f0171271_9591489.jpg


豚しゃぶ、玉子焼き、マグロ尾肉の佃煮

お弁当がマンネリなことぐらいでは凹みませんが。。。

f0171271_9595315.jpg


先日ちょっとだけ漬けた梅干しにカビらしきものが。。。

がーん…llllll(-_-;)llllll がーん…llllll(-_-;)llllll がーん…llllll(-_-;)llllll

梅がちょっとだと、上がってくる梅酢もちょっとで

全体にかぶらなかったせいですね

しかし1kg980円もする高価な梅を買ったので 破棄するわけには行きませぬ

カビ部分を取り除いて

去年取ってあった赤梅酢を投入し、40度の焼酎もちょっと投入
f0171271_1031164.jpg


なんとか土用までもってくれ~!!と念を送る。



そして昨日完成した麦わら帽2号

f0171271_1042513.jpg


なんだろ???

な~んか気に入らない


はっきり理由がわからないから余計凹むな~
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-28 10:06 | 株主優待

塩麹鮭

f0171271_9573790.jpg


冷凍してあった鮭を焼いたんですが、甘塩だったみたいで塩気が足りない

ってことで、塩麹を上からまぶしました。

最近かなり蒸し暑いのでお弁当のいたみが気になります。

冬の間は夜にご飯を炊いて朝はチンしたものをお弁当に詰めていたんですが

最近は朝たくようにしてます。

ウォーキングまえにお米を洗って、研ぎ汁で洗顔も

帰ってから土鍋で炊いてちょうど良い感じ。

陶器のおひつに移して冷蔵庫に入れてます。

私は胃腸が妙に強いのでちょっとくらい怪しいものを食べても平気なんですが

相方さんはデリケートなので(笑)



オーシャンシステムより優待のお米到着
f0171271_1042577.jpg

魚沼産のコシヒカリ5kg×2名義分です

ホント、助かります
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-22 10:06 | 株主優待

酢豚風酢鶏

f0171271_105105.jpg


酢豚風酢鶏、玉子焼き、きゅうりとわかめの酢の物

昨夜から揚げを作ったのでアレンジメニューです。

かさ増しとも言います(笑)


発注していた手回しライトラジオが届きました~。
f0171271_1083676.jpg


さっそくグルグルしてみましたがライトもラジオも良い感じです。


優待品も続々到着。

f0171271_1083334.jpg

シダックスの優待券。500円を5枚です。

カラオケいこーね~♪

f0171271_1084937.jpg

こちらは大庄の選べる優待で選んだMIYABIのパン

あちこちの優待ブログで見かけていたので食べるのが楽しみです^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-20 10:13 | 株主優待

鮭のちゃんちゃん焼き

f0171271_954719.jpg


鮭のちゃんちゃん焼き、玉子焼き、芋煮

コレまでは鮭と言ったら塩焼きかバター焼きでしたがAGEを溜めないように

野菜と絡めようってことでちゃんちゃん焼きです。

芋煮は昨夜のおかず。マンションの青空市で伊萬里牛を販売してくれるようになり

試しに買ってみたら美味しいお肉で^^

牛肉、里芋、こんにゃく、人参で作りました。

痛恨のごぼう入れ忘れに気がついたのは食べてる時という抜けっぷりですが

それなりに美味しゅうございました。


そろそろ優待品ラッシュのシーズンです

f0171271_9584761.jpg

ポイント(ローリーズファーム、グローバルワークなど)2000円分

これは毎回次男が消費してます。

タビオ(靴下屋)ニ名義で3000円分 これは相方さんの靴下を購入

ビックカメラ2000円分 LED電球かな~


f0171271_1011625.jpg


ケンコーマヨネーズからはマヨネーズとドレッシング

噂ではマックで使ってるのはケンコーマヨネーズだとか。ぷるんとして私は好きです


遠方にあるスーパー(エコス・カスミ)の買物優待券は送り返すとお米を送ってくれます。

優待でもらえるのは魚沼産コシヒカリとか、自分じゃ買わないような高級品なので

とってもありがたいです^^

これは東建コーポレーションの優待券で選んだお米(ニ名義分)

f0171271_1132728.jpg


f0171271_1133397.jpg


優待品を貰うとその企業に興味と愛着がわきますよね~

今年もお米とコーヒーは優待品で何とかなりそうです^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-01 10:08 | 株主優待

久しぶりのお弁当

f0171271_1140656.jpg


鶏照り焼き、玉子焼き、ブロッコリー

やっと夫婦揃って元気が回復してきました!

f0171271_1140792.jpg


ブルガリアスカート、一応編みあがりました~!

例によって糸始末はまだです^^;


株主優待は
f0171271_1140744.jpg


ダイオーズからコーヒー100杯分



f0171271_1140738.jpg

ユニバースから青森のりんご

柿に続いて楽しみにしていた優待ですが、北海道のアークスと合併してしまったので

最初で最後の優待になってしまいましたので、売っちゃいました。

あ、でも結構なお小遣いになったのでよしとします(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-14 11:40 | 株主優待

レンジでチン弁当

f0171271_1193624.jpg


カツとじ、ウインナー、ブロッコリー、鮭フレーク、梅干し

相方さんは金曜日に早退して帰ってきて、週末はずっと寝こんでました。

元気つけようってことで日曜のランチに焼肉屋へ・・

帰り道に福岡国際マラソンの交通規制に引っかかってしまい、待ちぼうけ

そしたら「歯が痛い」と言い出し C= C= C= C= \( ;・_・)/

結局夜中に歯医者さんに駆け込むことと。。。┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

応急処置をしてもらって痛みはとれたようですが、右頬は宍戸錠状態 ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

という訳で、眠いしモチベーションが上がらないので

すべてレンジでチンです。 だし汁の上に冷凍しておいたとんかつを切って

溶き卵と刻みねぎを乗せてチン

シリコンスチーマーが活躍した朝でした

金曜日にに優待品がたくさん届きました
SRAホールディングスからお米券3枚
f0171271_1193658.jpg


加藤産業からはジャム三種 ブルーベリー・オレンジマーマレード・いちご(?)

ここのジャムは買ってでも食べたい美味しさです
f0171271_1193685.jpg


ビックカメラはお買い物券4000円分

三越伊勢丹はお買い物10%引きカード
f0171271_1193654.jpg


ビックカメラではLED電球を買う予定です
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-05 11:09 | 株主優待

お弁当はお休み

相方さんは風邪のご様子(T_T)

マッサージチェアのうたた寝が良くなかったのかな~

気持ちよさそうに寝てるのでそのままにしてたのが災いしたようです(反省)

一応薄いガーゼケット掛けてはいたんだけど。。。



という訳でお弁当はお休み

ですが、お弁当の強い味方コシヒカリが10Kg到着~♪
f0171271_10294858.jpg

オーシャンシステムの優待です 年二回5Kgづつ送ってくれます。

夫婦で二名義なので年間20Kgをまかなってます ありがたいわ~


ブルガリアスカートはここまで
f0171271_10294921.jpg


ついに3段目です 一段350目(表3裏2のズル編みなので^^;本来なら表3裏3の480目)

なので なかなか進みません orz 

長さ的には半分ですが、目数的には1/3くらいかも ( ̄□ ̄;)ギョッ





だからというわけではありませんが、ちょっとこっちにも浮気しつつ。。。
f0171271_10294975.jpg


極太のループヤーンですからサクサク編めます。

相方さんの釣り用のベストを編もうと思ってます!
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-02 10:29 | 株主優待

今日の優待到着

6月末は3月決算の会社の株主優待品がぞくぞく届く楽しみな時期です。

住所変更し忘れてたので、鹿児島経由で届くので若干時差はありますが^^;

安田倉庫のお米券2Kg分
f0171271_11545040.jpg


三越伊勢丹の優待カード(何を買っても10%引き お買い物の限度額は15万円)
f0171271_11545062.jpg


三越は天神に出かけたときに駐車場を使うので1時間無料になるのもありがたいです^^
有料催事も同伴者と合わせて2名無料になるので楽しみです。

株価は超低迷してますが、優待の続く限りホールドします(汗)
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-01 11:54 | 株主優待