野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 53 )

2日分です

f0171271_12461733.jpg


9月25日 つくねバーグ、玉子焼き、焼きピーマン

前日は鶏つくね鍋 タネを少し取り分けて照り焼きにしました

f0171271_1248342.jpg


9月26日 塩鮭、ゆで玉子、わかめの酢の物

たまごの在庫が一個だったので ご飯をたくときに一緒に土鍋に入れてゆでました。


相方さんが対馬に行ってた間に作っていたウールのスカート
f0171271_1250063.jpg


繋ぎ目が真ん中に来てるじゃん!

ウエストゴムなのでどこを前にしても着られます(笑)

赤いカーデに合わせます
[PR]
by setsu1025 | 2012-09-26 12:51 | 手作り

レトルトのハンバーグ

f0171271_9125560.jpg


チーズインハンバーグ(by日本ハム)、玉子焼き、オクラ、釜揚げしらす

お弁当を作ったといっていいのでしょうか(笑)

超手抜きです。

喪服まで持っていったお見舞いですが、持ち直したということで

帰って来ました。

とはいえ、いわゆる植物状態でほぼ脳死の状態

いろいろ考えさせられました。


自分自身は回復の見込みのない状態になったら

一切の延命治療をしないでほしい旨、書き残そうと思います。

ただ、相方さんがそういう状況になったらと思うと・・・。

重い宿題ですね・・・。




話を変えて・・・・・・・っと。

ジグザグスカート出来ました~♪

f0171271_9181074.jpg


なかなかいい出来だと思います。

が、

思ってた色合いじゃないんだよね~~orz

先日完成した真っ赤のカーデに合わせて

大人のトリコロールを目指そうと思っていたのに・・・。


いまいちハマらないので

これは妹への誕生日プレゼントにすることにしました。

彼女は紫系がとても似合う人なので。

自分用にはネイビー単色で編み直します←懲りない奴
[PR]
by setsu1025 | 2012-09-24 09:22 | 手作り
ちょっと心配なお見舞いに相方さんは単身帰郷

お弁当はお休み

夕方からちょっとお裁縫

f0171271_19145180.jpg


いつもの型紙なしスカート

今回はギャザーではなくプリーツバージョンで。

なんとこの生地、バー○リーなんですよ

f0171271_1916348.jpg


わっかるかな~ (笑)

エキサイトブログは楽天へのリンクを載せるの禁止みたいだから

リンクは貼りませんが、楽天で買いました

1m3000円なり~♪

バー○リーの方が見たら怒るだろうな~という相変わらずのヘタッピぶり(笑)

ジグザグなしミシンなので繋ぎ目は手縫いで巻きかがりしました(笑)




あんまり周到に準備するのは不謹慎ですが、万一私も駈けつける事態になったらと


黒いエプロンやらサブバッグやら慌てて準備・・・


その内と思っていたら慌てることになりますよね~反省
[PR]
by setsu1025 | 2012-09-20 19:23 | 手作り

ハンバーグ

f0171271_15455078.jpg


チーズインハンバーグ(セブン)、玉子焼き、紫玉葱と生ハムのマリネ

セブンイレブンのレトルトのハンバーグです

もう、めっちゃ楽 いいのか??


先日完成したストールカーデ

f0171271_15471634.jpg


中に合わせたのはシルク糸で編んだキャミソール

カーデもシルクとコットンの糸です

ジグザグの練習で編み始めて、勢いで編んじゃったので

あと10cm長くしたかったけどもう糸がないし

黒だったらもっと万能につかえたかな~とか

丈とか色とかいろいろ納得行かない点は多々。

いい糸なので肌触りはとてもいいので急にピンポン来た時用にしようかな

相方さんにも「そんなに作ってどうするの?」

と至極まっとうな質問をされたので

今後は適当に編み散らかすのをやめて厳選して

大好きな糸で編もうと思います

このカーデのパターンは気に入ったので

ツルツルのシルクで色は黒でおしりが隠れる丈で

いつかきっとリベンジします!!


そしてこの秋冬シーズンは

前シーズンの編み散らかしの手直しや編み直しを中心に

なるべく毛糸の在庫を増やさないようにしようと思います
[PR]
by setsu1025 | 2012-09-10 15:54 | 手作り

カチューム作ったよ

爽快バブシャワーはまだ決め手に欠ける状況ですが。

今夜、相方さんはまた夜釣りに出かけてます。

明日の夕方から対馬だっていうのに釣りにはホント頑張る人です。。。


というわけで夏休みの自由研究第二弾

カチュームって知ったました??

カチューシャの柔らかい奴っていうのかなカチューシャとターバンを足して二で割ったような

アレです。


顔洗うときとか、メークのときとか髪がうるさいときとか

長いと結んじゃえばいいけど

ショートだとこういうものがいるな~と思って



例によってネットで無料の編み図を検索。。。。

オリンパスの無料編み図を発見

手持ちのコットンの生成り糸で早速編み編み


で、できたのがこちら

f0171271_21312284.jpg


出来はどうあれ、とっても楽しく編めました


f0171271_221136.jpg


いわゆるレース編みって得意じゃないんだけど小物なら編み図と首っ引きでも

あっという間に編めてしまうし、見本通りの模様ができていくのが

ホントに楽しかった~♪

透かし編みのプルオーバーにも挑戦してみたいな~
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-11 21:47 | 手作り

爽快バブシャワーに挑戦

というわけで爽快バブシャワーに挑戦です

あの風呂あがりの爽快感を生み出すのは何なのだ?と裏面を見ると

f0171271_10472771.jpg



わかんないものもあるけど、水とタルク(ベビーパウダー状のもの)、アルコール、メンソール、とろみを出すもの

という組み合わせになってる模様 ふむ

タルクは最近ちょっと危ないんじゃないの?ってことで「タルクを含まない商品が増えてきつつある

んで、手作り派の人たちは化粧品用のコーンスターチを使うことが多い模様

以上ググったレポート

タルクもコーンスターチも手持ちにないのでとりあえず重曹を使ってみようと思いたち

f0171271_10505425.jpg

洗面所にあったもの

重曹、ハッカ油、ダイソーの美容液(とろみ要員)

f0171271_10515420.jpg

これはアルコール

で、重曹にハッカ油を振って
f0171271_1053843.jpg


美容液、アルコール、水道水と適当に投入し指でまぜまぜ。。。

f0171271_10541252.jpg


水溶き片栗粉のようなものが完成

あとは人体実験ですね!!

早速シャワーを浴び、これをぬりぬり・・・

しばし待ってシャワーで流し洗面所へ


!!

我が家は夏の間浴槽にハッカ油を垂らすので風呂あがりは爽快なのだった~。

でも、さっぱり冷え冷えですよ!

問題はそのパウダー感というかサラサラ感ですよね?


若干さらさらな気はします(苦笑)

スースー感は文句なし!

やっぱ重曹じゃダメかな~

コーンスターチの代わりって・・・・・・

!!

片栗粉??

もう一回シャワーいってきま~す"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-11 09:00 | 手作り

ラップブレス流行中

今日はおにぎりのみなので写真は割愛

塩昆布の混ぜ込み、梅肉の混ぜ込み青じそ巻き、明太子おにぎりの海苔巻き

でした~!


ところで今、ワタシの回りでラップブレスが流行中(笑)

初めて作ったコレ
f0171271_9182771.jpg


で作る楽しさと付けた時の可愛さにすっかりハマっちゃいました。

んで、いつもの様に「もういっちょ!」というわけで

f0171271_920484.jpg


今回は白の革紐にグリーンがかったパール

これもキットだけど、パールの大きさのグラデーションがいい感じでしょ
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-10 09:22 | 手作り

今年の梅干し 土用干し

f0171271_11242665.jpg


とり天、玉子焼き、オクラ

姫にもらった大分みやげの「とり天のたれ」

昨夜はこのクソ暑い中頑張って天ぷらをしたのでやっと活躍の場が^^;

辛めのだし醤油ににんにくが入った感じ?大分にいたことがある相方さんは

「お~これはとり天の味だね~」とちょっと懐かしそうでした。

姫、ありがとね~~♥

昨日の天ぷらはイカと玉ねぎのかき揚げ、ごぼう天、イカのリング天、とり天でした~。

クソ暑かったけど美味しかった~



で、遅くなりましたが梅干しの土用干し
f0171271_11292323.jpg


たったこれだけだけどネ(笑)

こっちに来るとき友だちからマンションじゃあ漬物とか梅干しとかうまくいかないよ~

って言われてちょっとビビってたったの1kgだけ仕込みました。

梅酢があんまり上がらずカビが生えそうになってかなり焦りましたが

去年の梅酢を動員したりして何とか復旧。。。

会心の出来とはいえませんが、まあ及第点 かな

今年はしそ漬けはせずこのまま仕上げたいと思います。
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-09 11:33 | 手作り

お弁当はお休み

8時前に出かけるというのでお弁当はお休み

最後のやっつけ仕事、ショーパンpart2です
f0171271_1623632.jpg


先日の青いショーパンの色違いです

こちらも1m400円 しっかりと「難あり」と表示されているのすが

ちょうど股間のあたりにチャコで書いたような跡があります(気にしないけど~)

対馬で着る部屋着をなぜ手作りにしようと思ったのか自分でも謎ですが(笑)

ゲーム感覚のチャレンジだったような気がします。

まあ、普段から「部屋着、もうちょっとなんとかしないとな~」という

潜在的なニーズがあったんだと思います。

これで宅配便が来ても慌てない程度の格好ができるかな(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-07 16:27 | 手作り

海水浴に行って来ました

f0171271_1252472.jpg


エビフライ、玉子焼き、長芋の梅肉和え

週末は近くの海岸に海水浴へ

ケータイを忘れたので相方さんのケータイで撮影

UPは後ほど。。。

さて、今週末は対馬です

部屋着量産作戦は追い込みに
f0171271_12544153.jpg


プリーツスカート風キュロットです

一応、ショーパンをもう一枚作るつもり!

あとこれは作り直したモノ

f0171271_16154569.jpg


元はコレ
f0171271_17395079.jpg


透け過ぎてボトムにはちょっと無理があったので下にキャミを着ることを前提に

ドルマンシャツに作り変えました。

このドルマン 無料でダウンロードできる型紙で作りました

ニットようなので若干アレンジ。襟ぐりはパターンより大きめにカットして

バイヤステープでぐるり。

パターンでは裾に向かって細くなるラインをストレートにしてゴムを入れました。

裾にゴムを入れたら着丈が調節できるようになっていろんなボトムに対応しやすくなりました
[PR]
by setsu1025 | 2012-08-06 12:55 | 手作り