野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0171271_7202262.jpg


昨日のリベンジを!と多少気合いを入れて。

焼き鮭、ニンジンとえのきのきんぴら、アスパラのグリル、ミニトマト、ベジスクランブルエッグ、t高菜漬け、ブドウゼリー

やっぱり卵はこれに決まりかな。

**memo 気になるベジ玉子レシピ memo**

Organic Life の玉子焼き

なちゅらるん♪べじれしぴ の玉子焼き

ほんとはヒマ?日記

特に最後の生湯葉! 絶対やってみたい 生湯葉はこの方法で
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-30 07:20 | お弁当
f0171271_7322052.jpg

なんというか、茶色なお弁当です。ちょっとスランプかも…。

大豆からあげ、ホタテ照り焼き、ピーマン昆布、にら入り玉子焼き、ブドウゼリー
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-29 07:32 | お弁当
f0171271_8595721.jpg


かんぴょうの青椒肉絲、玉ねぎの甘酢炒め、長芋とかぼちゃの落とし焼き、ブドウゼリー

中華弁当的な。。。長芋は玉子焼き狙いだったのですがべちゃっとなりすぎました。
配合を研究しなくては・・・

<かんぴょうの青椒肉絲>

1.かんぴょうを適当な大きさに切ってゆで、軽く片栗粉をまぶしておく

2.かんぴょうを炒め、塩コショウし ピーマン細切りを加えさっと炒める

3.オイスターソースを合しかけて出来上がり

<玉ねぎ甘酢炒め>

1.塩をまぶした玉ねぎを少量の油で蒸し焼き

2.玉ねぎに火が通って甘くなったら戻した大豆タンパクミンチを投入

3.ケチャップと酢少々で味付け
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-28 08:59 | お弁当
f0171271_9315270.jpg


チャーハン弁当です。これは長男の好きなメニュー!

1.すりおろした人参に塩と油をなじませて弱火で加熱

2.ご飯を入れて炒める

3.あらびき胡椒、塩、にんにく醤油で味付け

4.彩りにパセリをちらして

肉なしすきやき、ブロッコリー、ピーマン昆布、玉子焼き

体調がわるく、ちょっと手抜き風。。。

人気blogランキング
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-27 09:35 | お弁当
f0171271_959241.jpg


なんというか、殺風景な弁当です。。。
結構時間も手間もかけてるつもりなのに・・・

大豆たんぱくそぼろ、豆腐炒り卵、焼き鮭ほぐし、パプリカ炒め、みそ漬け大根、豆腐バーグ、レタス

<今日のベジバーグ>

1.豆腐は前夜に凍らせておき、お湯をかけて解凍

2.人参をすりおろして油・塩をまぶして弱火で蒸すように加熱

3.1と2を混ぜ合わせ醤油・みりんでしっかり目に味をつけ、長いもをすりおろし片栗粉適量でまとめる。

4.薄く油をひいたフライパンでじっくりと蒸し焼きに

ハンバーグとお好み焼きの中間のような感じに出来上がりました!
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-26 10:16 | お弁当
f0171271_9174097.jpg


昨日、今日と長男は中間試験のためお弁当はなし。二男のためのお弁当です。

月曜から職場体験でいろいろといい体験をさせてもらったようで、少々お疲れ気味。

あと一日頑張れよ!って弁当です。

大豆たんぱくそぼろ、スナップエンドウ塩ゆで、豆腐&かぼちゃの炒り卵もどき、焼き鮭、三色パプリカ、ピーマン昆布、人参胡麻和え、玉ねぎとわかめの酢の物
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-23 09:22 | お弁当
f0171271_922318.jpg


今日の目玉は手前の玉子サラダ!これを参考に作ってみました。


カボチャはフレークを使用。かなり玉子っぽくて朝食にトーストにたっぷりのせて食べました。二男にも好評!
<作り方>
高野豆腐1枚を熱湯で戻してよくしぼり、みじん切り
ひたひたの水でさらに煮る(とふわふわになる)
かぼちゃフレークふたつまみ(大さじ1.5くらいかな)
醤油少々、さつまいもでんぷん(片栗粉でも可)大さじ2

今度はゆばで巻いて玉子焼きにトライしてみよう

梅の実ひじきのレシピをググって見つけたこれを作ってみました。(まんまで)
ひじきのふっくら感が足りないな~(今後の課題)

ベジバーグ、太切りきんぴらごぼう、ミニトマト、ブロッコリー、あい変らずの博多ぶらぶら
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-21 09:14 | お弁当
f0171271_9113149.jpg


なんとなく寝坊弁当。。。赤いものがないとホントしょぼい(反省)

エリンギと小松菜の炒め、焼き鮭、玉子焼き、ブロッコリー、ピーマン昆布、博多ぶらぶら、はりはり漬け(であってるかな?)

昆布とシイタケで作っためんつゆの余り物に切り干し大根を漬けこんだもの
醤油づけになったシイタケは取り出してベジバーグに使用の予定
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-20 09:19 | お弁当
f0171271_9593426.jpg


今週は中3の二男も職場体験のためお弁当週間!

もちきび+黒米入りごはん、ゆかり、大豆からあげ、さつまいも素揚げ、玉子焼き、ピーマン昆布、ブロッコリー、博多ぶらぶら

入学一ヶ月にして、早くもマンネリの兆し・・・。
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-19 10:04 | お弁当
f0171271_1355196.jpg


高野カツ ベジ肉団子 パプリカ 卵焼き ピーマン昆布 博多ぶらぶら

はじめて納得のいくベジミートボールができた!
昨日のは「今まででは一番」との感想だったが、今日のは自信あり(味見済み)

<作り方>
ミューズリー半カップは空炒り
出汁がらしいたけ1枚はみじん切り、エリンギ中1本は適当にさいて刻み、すりこぎでたたく
長芋すりおろし(卵黄一個ぶんくらい?)で種をまとめ、しょうゆ少々で味付け

適当な大きさに丸め、少量の油で転がしながら焼きつけ
ケチャップを添えました

どうかな~♪
[PR]
by setsu1025 | 2008-05-15 12:06 | お弁当