野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0171271_972591.jpg

野菜ハンバーグ(三育)、エリンギ焼き、玉子焼き、トマト、ブロッコリー、りんごゼリー

またまた寝坊弁当でございます。こういう時にはレトルトってありがたいです。時間がないとなんちゃってモノは作れないので玉子焼きも本物…。
明日から7月!気合いを入れ直さなければ!
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-30 09:07 | お弁当
f0171271_1004724.jpg

野菜ハンバーグ、ホタテ照り焼き、小松菜のごま和え、ミニトマト、りんごゼリー、しそひじきふりかけ
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-27 10:00 | お弁当
f0171271_8545869.jpg

かぼちゃコロッケ、大豆からあげ、ミニトマト、小松菜とエリンギの炒め、りんごゼリー、大豆たんぱくそぼろごはん(長っ!)

目新しいものはなし。コロッケはパン粉のせいか油が汚れるなぁ。次からはオーブン焼きか焦がしパン粉をトッピングする方式に変えよう。
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-26 08:54 | お弁当
f0171271_7292476.jpg

にんじんそぼろ、かぼちゃコロッケ、大豆からあげ、高野スクランブル、パプリカ昆布、みかんゼリー

昨日のかぼちゃコロッケが好評だったので忘れないうちに復習。あえていろいろ味付けせず、蒸して塩胡椒のみで。胡椒は粗びきの黒胡椒にしました。
カロチンいっぱい弁当ってことで。

人気blogランキング
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-24 07:29 | お弁当
f0171271_7232465.jpg

かぼちゃコロッケ、野菜ハンバーグ、パプリカ炒め、ブロッコリー、みかんゼリー

地球畑で有機のかぼちゃを買ったので。蒸すだけで美味しかったのでコロッケにしてみました。先週に引き続き野菜ハンバーグ。これはつなぎが課題かなぁ…。次は長芋のすりおろしを入れてみよう。

人気blogランキング
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-23 07:23 | お弁当
f0171271_6463290.jpg

野菜ハンバーグ、にんじんのごま和え、ブロッコリー、ピーマン昆布、大豆からあげ、みかんゼリー

人気blogランキング
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-21 06:46 | お弁当
f0171271_99360.jpg

野菜ハンバーグ(パクり)、ブロッコリー、焼き鮭、ピーマン昆布、ミニトマト、みかんゼリー

昨日の野菜ハンバーグのパッケージ裏を熟読してパクりました(笑)息子二人して「これはこれで美味しい」と、次男いわく「肉を食べないからと言って肉を真似ることはない」と!…たしかに。美味しければよし。お好み焼きに近いそうです。

パクりバーグ(お弁当用3コ分)

1、高野豆腐2枚を熱湯で戻し、よく絞ってみじん切り

2、キャベツ、玉ねぎ(それぞれみじん切りでカップ1弱)はゆで、水気を切る。生しいたけはみじん切り

3、上を混ぜ、醤油、塩こしょうで味付けして、さつまいもデンプンをつなぎにまとまるまでこねる

4、弱火で蒸し焼き

人気blogランキング
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-20 09:09 | お弁当
f0171271_754297.jpg

野菜ハンバーグ(三育)、小松菜の白あえ、ブロッコリー、ミニトマト、ポテトサラダ、みかんゼリー

三育フーズの野菜ハンバーグを買ってみました。パッケージの裏には大豆にキャベツと玉葱をたっぷり…とあります。研究しなくては!
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-19 07:54 | お弁当
f0171271_7585523.jpg

にんじんチャーハン、玉子焼き、ミートボール、ピーマン昆布、切り干しとパプリカ炒め、ブドウゼリー

週に一回(それも中間がいい)くらいは本物をたべさせろ!との要望に 卵とミートボール本物です。

実はいま冷戦中で。。。あんまりゲームばっかりなので、隠しちゃいました><;

まったく口をきいてくれません。。。(溜息
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-18 07:58 | お弁当
f0171271_825056.jpg

ベジバーグ、ポテトサラダ、高野玉子?、ミニトマト、ピーマン昆布、ブドウゼリー

ベジバーグ
1、高野豆腐、まいたけはみじん切り、ミューズリーと押し大豆は空いり
2、1に米粉を加え塩こしょうで味付けしてこねる
3、本物っぽくまとまったら弱火でじっくり蒸し焼き
[PR]
by setsu1025 | 2008-06-17 08:02 | お弁当