野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0171271_9114382.jpg

ごぼうのスペアリブ、焼きナスのマリネ、さつまいものオレンジ煮、ミニトマト、きゅうり、ブドウゼリー、ご飯の上は大豆たんぱくそぼろと高野いり卵

うーらさんのレシピがとても美味しそうだったので。繊維感がちょっと肉っぽいというか、ガツンと系のタレが食欲をそそります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-31 09:11 | お弁当
f0171271_902326.jpg


車麸の酢豚風、麻婆茄子、回鍋肉、ミニトマト、きゅうり、りんごゼリー、梅ゆかりご飯

酢豚!厚切りの三枚肉に見えません?相変わらず写真が下手すぎですがorz

1、車麸は戻して絞り醤油を回しかけておきます。

2、片栗粉をまぶしてカリッと揚げる

3、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒める

4、車麸と野菜を合わせ甘酢(ケチャップ、水、醤油)をからめ、ごま油を回しかけて出来上がり。

マーボーはミンチタイプ、回鍋肉はスライスタイプの大豆タンパクが活躍してくれてます!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-30 06:50 | お弁当

7月29日(火)カツ弁当

f0171271_7543448.jpg

黒豚一口カツ、大豆からあげ、キャベツとにんじん千切り、焼きナスのマリネ、ミニトマト、高野スクランブル、きゅうり、メロン豆乳ゼリー

禁断の黒豚!この時期、お中元やいただきものも多く、まさか捨てるわけにも行かず、ありがたくいただきます。普通の豚肉はちょっとにおいが気になるし、もたれるんですが、自分的には六白の黒豚は食べてもOKかと。とはいえやはり胃には負担なのでキャベツの千切りはたっぷりと!暑さ対策はトマト、ナスのナス科も投入して!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-29 07:54 | お弁当

7月27日(日) 冷や汁

f0171271_23253659.jpg

冷や汁。

この写真、ビジュアル的にどうかと思いますが、冷や汁です。猛暑に対抗するためウリ科を積極的に摂取するキャンペーン期間(笑)なんですが、本来きゅうりのところを苦瓜にしてみました。

1、アジの開きを香ばしく焼き、粗くほぐす。

2、みそはオーブントースターで焼いておく

3、苦瓜は薄切りにして塩もみし軽く水にさらす。

4、青シソ、ミョウガを細かく刻む

5、すべてを合わせて氷水でのばし、手で崩した豆腐を入れる

6、水洗いしたご飯にかけ、すりゴマをトッピングして、いただきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-27 23:25 | うちごはん
f0171271_6455160.jpg

焼肉風(大豆たんぱく薄切り、舞茸、にんじん、もやし、ピーマン)、かぼちゃコロッケ、高野カツ、ピーナツ味噌、マンゴー豆乳ゼリー、

目新しいメニューはありません。黄色がないとやっぱりショボいなぁ。ピーナツ味噌は近くのJAの直売所で買いました。皮付きのピーナツを炒って鰹節、味噌、砂糖、みりんで炊きながら練って作ります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-24 06:45 | お弁当
f0171271_781394.jpg

ちらし寿司(ひじき、ゆかり、梅干し、白ゴマ、きゅうり、高野de錦糸)、大豆からあげ、おさつコロッケ、ピーマン昆布、フライドかぼちゃ、イチゴ豆乳ゼリー

錦糸卵~!これがやりたくて(笑)こんなことするから『普通の弁当作れ!』なんて言われます(笑)
1、高野豆腐を熱湯で戻し細切り
2、かぼちゃフレーク、薄口醤油で味&色付け
3、あら熱を取ってトッピング~

今日は次男の塾弁です。ちらし寿司のすし酢は梅酢を使いました。ほんのりピンクでいい感じ。ひじきはゆかり、みりん、醤油で先に煮ておきます。きざんだ梅干しときゅうり、白ゴマを混ぜて。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-23 07:08 | お弁当
f0171271_7125822.jpg

梅おにぎり、焼きそば、焼き鮭、きゅうり、大豆からあげ、野菜炒め(エリンギ、小松菜、にんじん)、高野スクランブル、メロン豆乳ゼリー

課外授業のあとすぐに部活練習が始まるのでササッとつまめるようにおにぎり弁当にしました。暑いので少々塩を効かせて。

おにぎりは梅干しを細かく刻んで鰹節、白ゴマを混ぜこみました。暑いけどガンバレ息子!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-22 07:12 | お弁当
f0171271_1138494.jpg

昨日スイカを食べたの、で残った皮のかたいところをむいて(歯形が付いたところもね)味噌漬けにしておきました。茄子ゴーヤを炒めて味噌ごとスイカを加えてさらに炒め、豆腐、とき玉子、みりんを加えて出来上がり。七味と白ゴマをふっていただきました。

ウリ科は身体のクールダウンにいいってことで酷暑の毎日積極的に摂っています。確かに涼しくなるんですよね~!むくみも取れる気がします。

人気blogランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-21 11:38 | うちごはん
f0171271_7325359.jpg

野菜炒め(まいたけ、トマト、小松菜、オクラ)、おさつコロッケ、ポテトコロッケ、鮭わかめふりかけ、冷やしパイン

昨日の冷凍トマト、大不評でしたorz
でも冷凍の在庫はあるわけで・・・こっそり野菜炒めに忍ばせちゃいました^^;

人気blogランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-18 07:32 | お弁当
f0171271_6362723.jpg


ベジ青椒肉絲、ポテトコロッケ、ミニトマト、炒り豆腐、冷やしパイン、しそひじきふりかけ

青椒肉絲の肉代わりは大豆たんぱく薄切りとかんぴょうで。

1、どちらもお湯で戻し醤油で下味をつけ片栗粉をまぶしておきます。

2、1を油を引いたフライパンでうっすら焦げ目がつくまで焼く

3、タケノコ、ピーマンを加え塩こしょうしオイスターソースを回しかけて出来上がり

トマトの表面がデコボコなのは冷凍していたから。冷蔵だとなんだか元気なくなっちゃうので冷凍してみました。水で戻して(?)試食したら皮がイマイチの触感だけど中身(?)は美味でした^^

人気blogランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-07-17 06:59 | お弁当