野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0171271_87599.jpg

今日は息子二人とも休みだから母弁でございます!

玄米にブロッコリー、にんじん、切り干しを放り込んで梅干しをちぎって入れ、白だしで軽く味付け最後にかいわれを散らします。

母弁なんでこの程度の手抜き弁当です。雑炊が弁当として成立するのか?という問題ですが、ノープロブレム!職場でチンして食べれば美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-29 08:07 | お弁当
f0171271_9222884.jpg

麸肉の照り焼き、トマト、きゅうり、海老寄せフライ、スイートポテトサラダ、にんじんチャーハン、ナタデココゼリー

大豆からあげも車麸も切らしていて、苦肉ならね麸肉の策です(笑)ヘロヨン先生のレシピを拝借!味付けはみりんと醤油で照り焼き風に!
こういうちょっと自信のない初メニューの時は海老寄せフライで保険かけときます(笑)

f0171271_9222823.jpg

アップで見ても鶏の照り焼きに見えませんか?(∂。∂; アハハ…

後日追記
これ、息子二人ともに好評でした(嬉)「焦げ気味にカリッとなってるところが美味しかった」そうです!(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん 満足^^v

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-28 09:22 | お弁当

8月27日(水)すき焼き風

f0171271_784663.jpg

すき焼き風、シンプルきんぴら、蒸しなす、麸の卵とじ、ナタデココゼリー

確かに殺風景な弁当だとは思ってましたよ!だけど。。。衝撃のショボ弁ですねorz
しゃ、写真が下手なものあるんですよ。。。ただ、やっぱりいろどりなさすぎですね・・・
ブロッコリーとミニトマト切らしてたんです(ごめんよ息子)

蒸しなすは醤油、オリーブオイル、バルサミコ酢でマリネしています。バルサミコは使ったことなかったんですがアボカドちゃんから勧められて買ってみました!鹿児島人の私の感想は「上品な黒酢」って感じ(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-27 07:08 | お弁当

8月26日(火)鮭弁!

f0171271_758376.jpg

焼き鮭、大豆からあげ、にんじんのごま和え、ピーマンとまいたけのオイスターソース炒め、ふかしいも、ライチゼリー

いい加減気合いを入れ直さないと!ってことで。
夏バテと言うか、とにかく朝起きるのが辛い!お布団の上でケータイ握ってのたうち回ってなんとか起きてます。私の場合目覚めスッキリの特効薬は玄米ご飯なので今朝は土鍋で炊きましたよ!ついでにさつまいもを放り込んで。
息子にも玄米ご飯入れたいけどまだまだノーサンキューの壁は厚く…(笑)
まぁぼちぼち行きます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-26 07:58 | お弁当

8月23日(土)牛丼風

f0171271_7265536.jpg

玉ねぎとまいたけの牛丼風、にんじんのごま和え、ピーマンのおかか和え、アスパラガス、マンゴープリン
牛丼風にはちょっとだけ豚肉入れてますが玉ねぎどっさりで甘味を引き出してまいたけの旨味で肉なしでも満足感は十分です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-23 07:26 | お弁当
f0171271_855378.jpg

車麸からあげ、フライドゴボウ、サラダ菜、ミニトマト、アスパラガス、ポテトコロッケ、みかん

今日から長男の補習が始まるので、気合いを入れ直して!

彼の大好物のポテトコロッケにはミンチタイプの大豆たんぱくを玉ねぎとじっくり炒めて。
ごぼうは太切りして片栗粉をさっくりまぶしてよーく揚げます。すると、ごぼう本来の甘味と香りが引き出されるんですよねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-20 08:55 | お弁当
f0171271_19454542.jpg

禁断のハンバーグ、さつまいも素揚げ、レタス、ミニトマト、ピーマン炒め、みかん

そうです。寝坊です(笑)冷凍ハンバーグにヘルプをお願いしました。リスタートしたばかりなのに反省です。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-19 19:45 | お弁当
f0171271_7171068.jpg

海老寄せフライ、高野カツ、車麸と舞茸・油揚げのすき焼き風、レタス、ミニトマト、アスパラ、みかん

盆休みも終わり、さぁ今日からリスタートです!リハビリ的に冷食(味の素)も使いつつ復帰であります(笑)みかんは初盆も法事に伺った親戚にいただいたもの。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-18 07:17 | お弁当
f0171271_9552888.jpg


麸チャンプル、大豆からあげ、焼き鮭、ピーマン昆布、スイートポテトサラダ、ピーチゼリー、梅わかめごはん

麸チャンプルは鳥肉を麸に置き換えた親子丼みたいな感じ。玉子は本物。お湯で戻してだし汁で軽く煮て玉子でとじ、三ッ葉を散らしてます。

今朝、ごはんがなくてあわててお鍋で炊いたんですが、その時に乱切りのサツマイモを乗っけて・・炊き上がったら取り出してつぶし塩コショウと豆乳マヨをまぜてスイーツのようなサラダのようなスイートポテトサラダになりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-08 09:55 | お弁当
f0171271_10142457.jpg

磯辺揚げ三種(車麸、ごぼう、さつまいも)昆布きゅうり、油揚げと三ッ葉のおかか和え、炊き込みご飯、(干し椎茸、油揚げ、ごぼう、にんじん、三ッ葉)ピーチゼリー

磯辺揚げの衣は米粉と片栗粉を合わせてカリッとさせました。青のりがいい感じ。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-08-07 10:14 | お弁当