野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0171271_9181786.jpg

すき焼き、グラタン、万願寺とうがらしのグリル、ごぼう入りさつまあげ、ミニトマト、みかんゼリー

妹がくれた万願寺とうがらしです。(ここの説明が丁寧でわかりやすかったです)販売所のおじさんが『願いが叶うよ!』って言ったらしい(笑)グリルして醤油と鰹節をまぶしました。すき焼きは玉ねぎをじっくり炒めて甘味を出してみりんを少々。おつゆ麸と油揚げだけだとブーイングなので豚肉少々(笑)グラタンは昨日作って冷凍しておいたもの。

5位になってました!びっくり!kikiさん喜んでくれてありがとう!ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-30 09:18 | お弁当
f0171271_749748.jpg

ポテトコロッケ、高野南蛮、味噌ホワイトソースグラタン、きゅうり、ブドウゼリー

昨日の次男の運動会で忘れてましたが、長男も土曜日が文化祭だったので今日は二人とも代休。雨のため野球部の練習も中止になったので置き弁です。

コロッケの水溶き小麦粉のリサイクルグラタン!前回よりちょっと手を加えて味噌を入れて見ました。3月に仕込んだ手前味噌(笑)がいい感じになってきたので。昨日の春巻の具(深葱、えのき、人参)に塩をまぶして取っておいたものとエルボーという形の米粉パスタを使いました。こんがり焼いてパセリを振りかけました。

新ネタには鉄板を組み合わせるというセオリーに則って高野南蛮です(笑)
つまんない料理に見えるでしょ?見た目も本物とはかけ離れてるし。お湯で戻して片栗粉を付けて揚げ、甘酢にジュッと浸けるだけ、なのにホントいけますよ!お試しあれ(笑)

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-29 07:49 | お弁当

9月28日(日)運動会弁当

台風接近中ながら運動会です。五時に起きて三段のお重にお弁当を詰めましたよ。しかしやっぱり無情の雨…。午後は取り止め、楽しみにしていた組体操は見ることが出来ませんでした。
鮭とかにかま,さつま揚げ以外は動物性なしのベジ弁当です。

f0171271_1434268.jpg

筑前煮、さつま揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、大豆からあげ

f0171271_1495370.jpg

焼き鮭、酢の物、蓮根のきんぴら、春巻、マカロニナポリタン

f0171271_14112573.jpg

鹿児島で「がね」といわれるさつまいも・ニラ・人参のてんぷら。ふつう衣にお砂糖をたっぷり入れて作るんですが自家製の甘酒を入れてみました。

応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-28 14:03 | お弁当
f0171271_7153638.jpg

ポテトコロッケ、マカロニグラタン、にんじんのごま和え、ブロッコリー、ミニトマト、ブドウゼリー

まぁ、いつもの感じですね。

地味ですがマカロニグラタンは新顔です。コロッケを作るとき小麦粉+玉子の代わり水溶き小麦粉を付けてパン粉を付けるんですが、残った水溶き小麦粉に豆乳とかぼちゃフレークを足して味付けし、レンジでチンしてホワイトソースを作りました。コロッケに入れた大豆たんぱくミンチと玉ねぎを入れて。米粉マカロニは連投です。もっちりした歯ごたえで美味しかったので^^(ベトナム産でした!なるほど)

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-26 07:15 | お弁当
f0171271_7142663.jpg

蓮根バーグ、エリンギの焼肉風、ミニトマト、ショートパスタのナポリタン、ブドウゼリー、にんじんチャーハン

最近なんだかマンネリ気味だったので,うーらさんの蓮根バーグに挑戦!すりおろした蓮根と切り干し大根を合わせて焼きました。蓮根のもっちりの中に切り干しがコリッとおいしいです。辛めのソースを合わせて。ナポリタンのパスタは「米粉からできた」って書いてますけど…。大丈夫?昔喫茶店で食べたスパゲッティをイメージして作りました!

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-25 07:14 | お弁当
f0171271_7184736.jpg

ドライカレー、高野南蛮、千切りキャベツ、海老寄せフライ、ピーマン昆布、にんじんのごま和え、ブドウゼリー

ゆうべはひよこ豆のカレーを作ったんですが、豆の滋味がじわぁと…美味しいんですね~!びっくりしました。というわけで炒め玉ねぎと大豆タンパクミンチを合わせてドライカレーにしました。パセリをトッピングして。
スパイシーなカレーにベストマッチは高野南蛮!にんじんのごま和えもみんな次男くんの好物。今日は彼の塾弁なんです(^^)v

応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-21 07:18 | お弁当
f0171271_725279.jpg

高野カツ、海老寄せフライ、お好み焼き、きゅうりとわかめの酢の物、ミニトマト、ブドウゼリー

お好み焼きと海老寄せフライは冷凍食品なんですが(笑)評判いいようなら手作りしようかなぁっていうリサーチをかねて(言い訳)酢の物はきゅうりをさきに軽く塩もみして米酢、きびさとう、白だしで。

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-20 07:02 | お弁当

9月19日(金)しゃけ弁!

f0171271_7254239.jpg

焼き鮭、車麸からあげ、ピーマン昆布、筑前煮、ミニトマト、ブドウゼリー

秋ですね~!ゆうべはさんまをいただきましたが、お弁当は鮭で!もう一品は昨日新潟物産展で買った車麸のからあげ。『僕が作りました』って人から習ったやり方でカリッと揚げました。
台風一過でスッキリ秋晴れ気持ちいい!

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-19 07:25 | お弁当

9月17日(水)ベジ中華

はじめての夕食アップです。今日も買い物をせずに帰ってきたので何もなかったんですよ!なんで夜までベジメニュー!もちろんだんなはいや~な顔してましたけど(∂。∂; アハハ…

ベジ麻婆茄子
f0171271_21402030.jpg

1.ニンニク、生姜、玉ねぎを香りが出るまで炒め戻した大豆タンパクミンチを加え、更に炒める。

2.なす、えのきを投入

3.豆板醤を入れてお湯を入れて塩、酒、醤油で味付け

4.茄子に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけ出来上がり

ベジ青椒肉絲
f0171271_2140212.jpg


青椒肉絲

1.切り干し大根は短時間で戻し適当な長さに切る

2.ごま油を熱し切り干しを炒め、細切りのピーマンを加え塩こしょう

3.オイスターソースを回しかけて出来上がり

ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-17 21:40 | うちごはん
f0171271_720439.jpg

ポテトコロッケ、麸肉とピーマンの炒め、ミニトマト、海老寄せフライ、ブドウゼリー
長男くんの大好物なんです!ポテトコロッケ。昨日から予告していたので張り切って作りましたよ(笑)

1.ジャガイモ(小ぶり二個)は蒸し煮

2.玉ねぎ(小ぶり半分)はじっくり炒めて戻した大豆タンパクミンチと合わせ塩コショウで味付け

3.タネをまとめ水溶き小麦粉(とか言う?)、パン粉の順にまぶして揚げ焼き

彼の喜ぶ顔を思い浮かべれば眠気も吹き飛んでルンルンですよ(笑)

応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-09-17 07:20 | お弁当