野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0171271_7321097.jpg

カリフラワーのカレー煮、大豆からあげ、白菜のしょうが焼き、つくねバーグ、筑前煮、ひじきご飯

昨日あっさり緑色に染まったのが面白くて今日は黄色にしてみようとカレー煮にしてみました。

1、ニンニク、しょうがを香りが立つまで炒め

2、小麦粉、カレー粉各適量を入れ

3、なじんだら水、白だしを入れる

4、カリフラワーと戻した大豆たんぱくミンチを入れきれいに黄色く染まったら出来上がり!

今日は次男も文化祭でお弁当持参。いつもよりおかずが多いような…(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-31 07:32 | お弁当
f0171271_7325929.jpg

高野南蛮、カリフラワーのジュノベーゼ、カニクリームコロッケ、さつまいものりんごジュース煮、梅干しごはん

最近ちょっと「いつものあれ」的なメニューが多かったので、新メニューです。ソースはバジルではなく春菊で。

<作り方>
1.春菊4本は茹でて刻み、ニンニク1かけと豆乳大さじ3小麦粉大さじ1/2を入れミキサーにかける

2.薄切りのしいたけを炒め茹でたパスタを加え1のソースを和える

3.塩コショウで味をととのえて出来上がり

カリフラワーはブロッコリーのように見えますが(笑)ホロホロとした食感がいいですね!しいたけもベーコンみたいで美味しいと息子にも好評でした。(朝食にも出しちゃった。)

さつまいもはりんごジュースで煮るだけ。今日はレーズンも入れて見ました。最後に水溶きの葛をいれて優しいとろみと照りをつけて!

小さなすり鉢に葛粉を入れてすりこぎで砕いてるとき「私って優しいお母さん!」みたいな…(爆)はい、自己満足です。

応援ポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-30 07:32 | お弁当

10月29日( 水)The 地味弁当

f0171271_716768.jpg

車麸と白菜のしょうが焼き、大豆からあげ、ふろふき大根、きんぴらごぼう、枝豆

タイトル通りの地味弁当です。昨日は私の父の誕生日ですき焼きを食べたので、毒消しの大根やしょうがを食べなきゃ!という意識が強く彩りが後回しになったようです。(言い訳ですね)詰め終わってあんまり地味だったのであわてて冷凍枝豆を入れました。
お気に入りの白菜のしょうが焼きも色味は地味なんで…。ま、味で勝負ってことで。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-29 07:16 | お弁当
f0171271_7191469.jpg

里芋グラタン、オートミールハンバーグ、海老寄せフライ、腐竹炒め、ブロッコリー

里芋は蒸かして味噌をつけて食べようと買ってきたんですが、ふと思い立ってグラタンにしてみましたして。米粉のペンネ、玉ねぎ、にんじんを入れて。豆乳と味噌のホワイトソース仕立てです。

腐竹ですが、中国ゆばっていうのかな?日本の干し湯葉よりずっとしっかりしてて、一晩水につけて戻します。薄いお吸い物くらいの出汁で煮てごま油でいためると「あら!玉子焼き?」ぽいような気がするのですが(笑)ごく薄切りのかまぼこのような食感といえば伝わるかな~。強気で卵焼きだよ!といえば押し通せそうな・・・。似てるかどうかは置いといてもおいしいです!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-28 07:19 | お弁当
f0171271_7194686.jpg

車麸と白菜のしょうが焼き、かぼちゃコロッケ、ブロッコリー、にんじんのごま和え

vegediningで大人気の白菜のしょうが焼き!昨日の昼御飯に作って美味しかったのでさっそくお弁当に。急に寒くなったからぽかぽかしょうがはいいですね!

休日にバイクで近くの温泉に行くことが多いんですが、近くの農家の方の野菜が格安で売ってるんです。長ネギ3本、里芋8個くらい、大きなかぼちゃ1/2、ブロッコリー二株で450円でした。三里四方が手軽にかなうし温泉(360円)で癒されて、鹿児島に暮していてよかった~と思う瞬間です。

飾りの紅葉は「本物です」と言いたいけど・・・100円ショップで一枝買ってハサミで切りました。ほんとに物好きですよね(笑)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-27 07:19 | お弁当
f0171271_749851.jpg

にんじん炒飯、大豆からあげ、車麸のしょうが焼き、にんじんのゴマクリーム煮、オートミールハンバーグ
残りご飯だったので炒飯に。新しょうがが美味しいので車麸はしょうが焼きに。ハンバーグはとろりとあんをかけて。デザートは思い切っていちじくです。(何が思い切ってか意味不明ですけど)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-23 07:49 | お弁当
f0171271_9301098.jpg

今日は調理実習のためお弁当いらないってことで。
ちょうど友達とランチにいく約束があるのでお土産に焼いてみました!

豆腐160g
小麦粉1カップ
純ココア1/2カップ
てんさい糖大さじ4
サラダ油大さじ1
ベーキングパウダー大さじ1と1/2
ラム酒小さじ1

材料をすべて混ぜてオーブントースターで190度18分
やっぱりキャロブよりこくがありますね~!今度はドライべリーを入れて焼いてみたいな!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-22 09:30 | お弁当
f0171271_7193794.jpg

鶏ごぼうつくね、高野としいたけの南蛮、焼き鮭、ぶどう

原木しいたけと炒め玉ねぎたっぷりにささがきごぼうを入れてつくねを作りました。鶏ミンチはごく少量です。最近ちょっと食欲不振の長男くんに!

南蛮はつけだれに紫玉ねぎをたっぷりです。塩揉みしてりんごとラズベリーの酢、白だしに揚げたての高野としいたけをジュッ!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-21 07:19 | お弁当
f0171271_9502032.jpg

玉ねぎのしいたけ詰め、大豆からあげ、海老寄せフライ、ぶどう(甲斐路)

最近また残食の多い長男くん!秋の花粉症ぎみかな?(私も次男も。)若干量を控えめにしてます。

ピーマンカップに続き玉ねぎです。中身は原木しいたけが手に入ったのでみじん切りして塩をしてしばらく置き、炒め玉ねぎ(くりぬいた部分)と麸の粉でまとめて射込み、少量の水を入れて蒸し焼き。しっかり火が通ったら水、白だし、片栗粉のあんをかけて出来上がり!

さて花粉症にはべにふうき!
f0171271_9543888.jpg

画像は楽天の秋山園さんから拝借しました
このべにふうき愛用しています。たらたらの鼻水やくしゃみに効きますよ~♪水に溶けやすいし、普通に美味しいです。飲みきり個包装で30包で1190円!お勧めします!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-20 09:50 | お弁当
f0171271_922548.jpg

ピーマンカップのごま味噌焼き、ペンネのにんじんソース、蓮根のきんぴら、海老寄せフライ、焼き鮭、しそひじきご飯

yuriさんのアドバイスにヒントを得てピーマンカップです。(yuriさん、玉ねぎは今度ね)大豆たんぱく、炒め玉ねぎ、キャベツ、オートミールを詰めてごま味噌を塗って焼きました。ペンネのソースはおろしたにんじんに塩とオリーブオイルをまぶして蒸し煮して練りごまを加えたものをベースに和えやすいようにお湯で伸ばしてペンネと和えます。トッピングはパセリと例の粉チーズで!

蓮根は少量のごま油でじっくり(というか放置ぎみに)焼いて最後にごまをパラリ、醤油をひとたらし。香ばしくていけます。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-10-17 09:02 | お弁当