野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月30日( 日)日曜塾弁

f0171271_9172623.jpg

しそ巻きミルフィーユカツ、ハンバーグ、ひじきこんにゃく、ブロッコリー、筑前煮

次男の塾弁です。三者面談も終わり、もう一段ギアを入れ換える時期になりました。母が応援できるのはお弁当くらいなもので。玄米とごま塩だけというのが一番頭が冴える食事なんだそうですが、徐々に玄米やごま塩に慣れさせているところです。
お楽しみのためのミルフィーユカツはしゃぶしゃぶ用の豚肉を大葉と巻きました。ハンバーグは冷凍しておいたごぼうと豆腐たっぷりのもの。
ひじきこんにゃくは腸の緩みを引き締める食箋なんですが、最近なんとなくだらけて弛んでる次男をシャキッとさせたくて(笑)

とはいえ昨日も図書館に行って勉強していたし、勉強嫌いな彼にしてはよく頑張ってます(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-30 09:17 | お弁当
f0171271_8141043.jpg

かぶの葉のかき揚げ、ハンバーグ、海老クリームコロッケ、にんじんのごま和え、コーンポタージュ

昨日の小松菜ボールは残していたので(`´)リベンジのかき揚げです。カリッとさっくりするようころもを練らないようにして揚げました。えのきと砕いたお麸を入れて。

写真はありませんがコーンポタージュは玉ねぎをよーく炒めて豆乳仕立てで。
玄米にはごま塩を振りかけました。

昨夜は仲良し4人と久しぶりに飲み&おしゃべり!帰ろうと時計を見るとなんと午前1時( ̄□ ̄;)!!本当にびっくりしました(笑)歌も歌わずにひたすらおしゃべりして、楽しかったなぁ…。今朝は眠かったけど、ルンルン気分でお弁当も作りましたよ。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-29 08:14 | お弁当
f0171271_82395.jpg

麸クランブルエッグ、大豆からあげ、小松菜ボール、焼き芋、かぶのポタージュ

久しぶりのフェイク玉子です。今回はおつゆ麸ととうもろこしフレークで。すごく甘くてびっくり!とうもろこし侮りがたし!麸を少量のお湯で戻しフレークを入れて塩胡椒で味付けしフライパンで焼きました。小松菜は細かく刻んで塩でもみお好み焼き粉でまとめて焼きました。焼き芋はオーブントースターで。(ガスコンロが一口なので)

f0171271_823997.jpg


今日のイチオシはかぶのポタージュ!柔らかくなるまで茹でてミキサーでガー!塩と白だしで味付けし葉を加えて一煮立ち。むしろ塩だけのほうがよかったかも。かぶのやさしい甘味ととろみを堪能できますよ。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-28 08:02 | お弁当
f0171271_1619369.jpg

高野南蛮、白菜千切り、小松菜の卵とじ、キムチ炒め、りんご

父が入院してから玄米を炊飯器で炊いてます。なんというか「いいの?」って恐縮してしまいくらい簡単にふっくら美味しく炊けちゃって(笑)長男くんもこれなら大丈夫らしいです。味噌汁は昆布としいたけのだしに白菜とねぎ。

父は手術が延期になったことでひどく落胆して、またハンストです。(去年もでした!)しっかり食べなきゃ帰れないよ!って脅すと(笑)帰れば食べるよ!と応酬…まったく!子供のようです。

今日は次男の三者面談です。頭の痛いことばかりですが、ここは明るく乗り切らなくては!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-26 16:19 | お弁当
f0171271_926750.jpg

ねぎだれハンバーグ、海老クリームコロッケ、りんご、ようかん、キムチスープ、玄米

今日は父の内視鏡手術です。なんとなく落ち着かなくて有り合わせ弁当です。ハンバーグは昨夜冷凍室から出しておいたものにねぎたっぷりのたれを絡めました。俵屋吉富のようかんはもらい物です(笑)

…と書いていたら、今病院の先生から電話がきて血液検査の数値が思わしくなくて手術を延期するそうです。去年と同じ展開です。少なくとも一週間は入院が伸びそう。

ま、気持ちを切り替えて今日もお仕事がんばります!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-25 09:26 | お弁当
f0171271_9324365.jpg

海老クリームコロッケ、ハンバーグ、小松菜おひたし、ゆでカリフラワー、コーンスープ

急に寒くなってきたので暖かいお弁当を持たせてやりたいと悩みに悩んだあげく従来型のランチジャーを買いました。最近はおしゃれなバック型も売ってますが汁物を入れたい!というのが一番の希望なので。

今日は初日だし、コンロは一口だし(笑)ってことでコーンスープは前日に作っておきました。北海道物産展でゲットしたとうもろこしフレークで。たまねぎとミックスベジタブル、とろみは葛粉で。

海老クリームコロッケは玉ねぎをじっくり炒め、むき海老と小麦粉、豆乳を入れて豆腐を手で崩しながら入れてかたさを調節。醤油と塩こしょうで味付けし冷蔵庫へ。今朝ころもをつけて揚げました。

ハンバーグはごぼうと豆腐。つなぎと割り切って豚の挽肉少々を入れました。両方ともたくさん作って冷凍しました。

今朝は出かける頃には雨も降りだし…。お弁当で温まってくれるといいな。

雨の中、カッパを着てバイクで父の病院へ。去年より経過が良いように思います。腎臓の数値が悪くて透析をするかどうかと先生から言われてたんですが。なんとか回避できた模様。79才という年齢を考慮して下さってのことだと思います。そんなこんなで8分ほど遅れて職場に到着。今日もお仕事がんばります。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-21 09:32 | お弁当

11月20日( 木)筑前煮弁当

f0171271_9401167.jpg

筑前煮、大豆からあげ、小松菜と中揚げのにんにく炒め、焼きはんぺん、鮭焼きほぐし

家のガスコンロの一つが故障?してお弁当の準備を一口でやらなければならず今朝はちょっと大変でした。明日からはグリルを活用しなくては(しばらく買いにいく暇がなさそう)!
煮物にコンロを独占させられないのでサイコロに切って煮ました。大根、にんじん、ごぼう、車麸です。椎茸とこんにゃくも入れたかったな(笑)

父は入院すると寂しがるというか、毎日朝と夕方顔を見せないと怒ります(笑)最近は特に微妙にボケはじめているので努めて話しかけようとも思って。(入院した状況を覚えてなかったり、ちょっとトイレ失敗したゃったり…。)なんだか慌ただしく過ごしていますが私は元気です!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-20 09:40 | お弁当
f0171271_9274750.jpg

信田巻き、高野南蛮、きんぴらごぼう、椎茸ボール、かぼちゃサラダ、鮭焼きほぐし

信田巻きでいいのでしょうか?小松菜とにんじんを下茹でして油揚げで巻き少し焼き付けてからめんつゆで煮ました。椎茸ボールはvegediningの人気メニュー!蓮根もおろして入れてみました。彩りにかぼちゃを蒸かして豆乳マヨと和えて!

昨日午後から父の内視鏡手術が無事に済み、管を通してたまっていた胆汁を排出しています。順調にいけば来週胆石を取る内視鏡手術ができそうです。今朝、様子を見に行くとまだうとうとはしていますが、呼び掛けにはちゃんと応じられる感じです。
昨年同様、急なことで焦りましたが、ひと安心です。病院のスタッフは皆さん頭が下がるほどよくして下さるし、友達のナースも勤めていて様子を見に来てくれて心強いです。ありがとう!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-19 09:27 | お弁当
f0171271_757595.jpg

蓮根の照り焼き、高野豆腐とエリンギの南蛮、かぼちゃとカリフラワーのパスタサラダ、鮭焼きほぐし、ごま団子

ゆうべ父が急に具合が悪くなり入院することになって買い物もできず、冷蔵庫一掃作戦になりました。蓮根はオーブントースターでじっくり焼いて照り焼きソースを絡めました。蓮根はゆっくり焼くと甘さと香ばしさがぐっと際立って美味しいです。サラダは米粉のペンネ、かぼちゃ、カリフラワーを茹で、サラダほうれん草を加え辛子マヨネーズで和えました。辛子をきかせるとかぼちゃの甘さと相まって美味しいです。
ごま団子は揚げる前の状態で冷凍してます。

父は胆管結石の持病があり去年の今頃も入院していてその時は肺炎を併発して敗血症の一歩手前と言われ一時は最悪を覚悟したんですが、今回は去年ほど悪くはないようす。今日検査しておそらく内視鏡で石を取る(砕く?)ことになると思います。

退院するときに、しつこいくらい栄養指導を受けながら、最近は元の自由な食生活に戻っていた父。煙草もいつの間にか再開…。つくづく食生活の大切さを感じます。急に寒くなりました!みなさんもお身体に気を付けてね!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-18 07:57 | お弁当

11月17日( 月)北海道弁当

f0171271_9164749.jpg

ポテトコロッケ、キャベツ、中揚げの照り焼き、サラダほうれんそう、ブロッコリー、りんご、鮭焼きほぐし

どこが北海道じゃ!と怒られるかな(笑)写真もボケてるし(苦笑)
昨日北海道物産展に行って来ました。そこで仕入れたじゃがいもフレークで作ったコロッケと瓶詰めの鮭の焼きほぐしをご飯に乗せて!

他にかぼちゃととうもろこしのフレークも買いました。お助け食材です(笑)色もきれいだし時間短縮にも。

りんごは紅玉です。「まるかじりをおすすめ」とパッケージにありました。真っ赤な皮を残して。中揚げってあんまりメジャーじゃないのかな?うちではハンバーガーにしたりかなり活躍してますけど。醤油とみりんで照り焼きにしてサラダほうれん草を挟み豆乳マヨをかけました。


応援ポチお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-11-17 09:16 | お弁当