野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0171271_8492859.jpg

ロールキャベツ、ブロッコリー、かぼちゃサラダ、おからソーセージ、ミネストローネ

昨日までとは一変、冷たい雨の朝となりました。昨夜作ったキノコバーグを中身にロールキャベツを作りました。ざく切りトマトを入れて煮込んだスープはミネストローネに。ブロッコリーもその中で煮て一石二鳥クッキング(笑)




応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-22 08:49 | お弁当
f0171271_112247100.jpg


おからハンバーグ、おからソーセージ、ブロッコリー、にんじんのごま和え、もずく酢汁、ご飯

今日は出張なので夕食の分まで朝からこねこね(笑)ひき肉180gで夕食4人前とお弁当用2個出来ました。おからたっぷり炒め玉ねぎたっぷりのハンバーグです。

vegediningのおからソーセージ!作ってびっくりです。おからから想像できない歯ごたえで楽しい!カツレツ用のミックススパイスをもてあましていたのでセージの代わりにそれを投入。ケチャップと相まってなんとも楽しいジャンクな味です。

スープはカップ入りのもずく酢をまるごと使った酸っぱいスープ。水、白だしを適当に加えてごまをパラパラと。

写真があまりにもひどいので今朝はデジカメで撮影!おかず入れにキャベツも敷いて見栄えにも気を遣って見ました!
いま新幹線の中なので写真は後日アップしますね!

では行ってきます!

応援ポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-20 12:57 | お弁当
f0171271_950273.jpg


里芋の唐揚げ、かぼちゃサラダ、厚揚げの照り焼き、キャベツのしょうが焼き、ごま味噌汁、じゃこ飯

昨日のしょうが焼きが美味しかったので連投です。緑の濃い外側の葉を使いました。里芋は好物ではないので軽く下ゆでしたものにおろしにんにくと醤油で下味をつけて揚げ焼きしました。香りがグーです(笑)中揚げがなくて厚揚げを削ぎ切りにして照り焼きにしました。

f0171271_9502778.jpg

味噌汁はキャベツの芯の部分を水から煮て。甘味が引き立つよう味噌を辛めに、練りごまをいれてマイルドに。とろみにおからを入れました。

f0171271_9502770.jpg

ご飯のお供はじゃことかぶの葉のふりかけ。前回写真がなかったので。ごま油でじゃこをカリッとなるまで炒め、かぶの葉、鰹節、白ごまを入れて醤油をジュッと!うまいです。

昨日は妹とお友達のMちゃんと1dayネイルアート教室なるものに行って来ました。あっと言う間の1時間半でした。いくつかのテクニックとコツを教わったので、年末年始に活用できたらと思っています(笑)

そういえば去年の今ごろは1dayそば打ち教室に行ったなぁ。もちろん今年も年越しそばは手打ちしますよ~(元をとらなくちゃね)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-19 09:50 | お弁当
f0171271_9413559.jpg

おからハンバーグ、高野南蛮、焼きかぼちゃ、クリームコロッケ(市販品)、梅昆布茶スープ、玄米(仏手柑漬けのせ)

冷凍してあるハンバーグの連投です。はい、寝坊です(笑)こういう時に助かります。在庫が少なくなったのでまた作っておこうっと!高野南蛮は久しぶりです。今日は玉ねぎスライスも添えて。
f0171271_9413577.jpg

時間がなかったのでスープは梅昆布茶にかぶの葉とイカの揚げ玉を入れた超即席スープ。

f0171271_9413521.jpg

玄米だけは炊いていたので沖永良部のお土産「仏手柑漬け」をみじん切りにして白ごまとトッピングしました。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-18 09:41 | お弁当
f0171271_10104634.jpg

キャベツのしょうが焼き、おからハンバーグ、きんぴらごぼう、クリームコロッケ(市販品)、玄米とにんじんのポタージュ

地味ですね~。ハンバーグは照り焼きソースで。見えにくいですが一番奥がキャベツのしょうが焼きです。以前評判がよかった白菜のしょうが焼きを今日はキャベツで。じっくり焼くと本当に甘くてしょうがのピリッとした辛味と絶妙にマッチしてます。今回の評価は?

f0171271_10104639.jpg

スープは昨夜私が食べた玄米の味噌おじやをミキサーでがーっとしたもの。にんじん、練りごま、パセリが入ってます。

問題児の次男ですが、昨日はお昼休みにサッカーをやっていてケガをしたと言って友達のお母さんに送ってもらい足を引きずりながら帰ってきました。今朝は病院に行くからと7時過ぎまで起きても来ず、全く呆れたもんです。しばらくほっておこうと思います。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-17 10:10 | お弁当
JR九州の日帰りグルメキップを利用して指宿の秀水園に行ってきました。
この宿は「プロが選ぶ名旅館」の食事部門で何度も日本一になったことがある美味しい宿なのです。私はランチは二度目なのですが 楽しみ

f0171271_15541392.jpg

ジャーン!
今回は松花堂弁当になっていまして^^とっても海老尽くしの内容でした。
右下 炊き合わせ 茄子 海老 
左下 海老の天ぷら 三種の衣で 細切り湯葉 アーモンドスライス タピオカ(?)
左上 煮物 豚ひれ肉 さやえんどう
右上 出汁巻き卵 鴨ロースト ごぼうの牛肉巻き

ひれ肉と鴨はちょっと苦手なのでパスしましたが、大変けっこうなお味でした。とくに海老の天ぷらが海老の甘味がすごく引き立ってそれぞれの衣が香ばしくて美味しかったです。

写真はありませんが茶碗蒸し お吸い物 じゃこごはん お漬け物でした。

個室で1時間ほどゆっくりといただきました。

それから温泉へ。ほぼ貸し切り状態でゆったりのんびり入りました。海が近いせいかしょっぱいんですね。露天風呂もあって気持ち良かった~。

f0171271_161355.jpg

湯あがりにロビーでいただいた栗のアイスクリーム!これまた大変けっこうなお味!!
大満足なショートトリップでした。

人気blogランキング

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-16 16:05
f0171271_102352.jpg

こんにゃく唐揚げ、かぼちゃ茶巾、小松菜のにんにく炒め、プチトマト、レタス、干し海老とかぶのポタージュ

生いもこんにゃくを空炒りして醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ焼きしました。朝ごはんでも好評。かぼちゃは以前食べてすごく美味しかった「極利」というかぼちゃです。蒸かして塩のみの味付けで。コロッケにしようかと思いましたが、ここはシンプルに…と。

先週末は行事や事件が目白押しで目が回りそうでした。それをかいくぐり指宿の秀水園でのランチ&温泉も決行!しっかりお料理の写真も撮ったのでまたアップしますね!

事件というのは大げさですが、ここに来て次男が塾をやめることにしました。疲れてたんですよね。もともと朝型で夜は早く寝る子だし、ちょっと狼狽しましたが、塾は目的ではなく手段なんだしこれをきっかけに朝型に切り替えようと、今朝から5時起きで勉強です。私も目覚ましを30分早くセットして付き合ってます。彼の意志を信じてサポートしてあげようと思います。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-16 10:02 | お弁当
f0171271_14113119.jpg

f0171271_14113187.jpg

大豆からあげ、ポテトコロッケ、レタス、つぼ漬け、にんじんチャーハン

コロッケはじゃがいもフレークに大豆ミンチで。おかずに彩りが少ないですが、チャーハンにはたっぷりのすりおろしにんじんとパセリを。スープはかぶのすり流しに葛で濃い目にとろみをつけました。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-15 14:11 | お弁当
f0171271_10141946.jpg

海老のすり身揚げ、春菊のかき揚げ、ブロッコリー、ミニコロッケ(市販品)、かぼちゃと豆腐のポタージュ、白ご飯

何かと慌ただしい毎日を送っております。昨夜はすき焼きで私は牛肉は全くダメなのでうどんを手打ちしました。(ダメと言いつつすき焼き鍋にうどんを投入するわけですが)で、麺が残ったので今朝はかき揚げを作っ(てかき揚げうどんを朝食に食べ)たという、しりとり的な献立です。今日のかき揚げは春菊、にんじん、エリンギです。すり身揚げはちょっと焦げちゃいましたが、自家製さつま揚げですね。

f0171271_10141972.jpg

スープはまたまたすき焼きの残り食材。入れずに残った豆腐とかぼちゃフレークに長芋を少々、白だしを加えてひと煮立ちし、ミキサーでガー。パセリをパラリと。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-12 10:14 | お弁当
f0171271_941366.jpg

イカと大根の煮物、大豆からあげ、ブロッコリー、大根の皮とにんじんのきんぴら、豆腐と葱の中華スープ、玄米、大根葉とじゃこのふりかけ

昨日は朝になって「今日は調理実習だからお弁当いらない」っていうのでお休み。リベンジは持ち越しに。
かといって、取り立てて珍しいものはなく(笑)しかし今日の趣向は「大根の使いきり」であります。メインの部分はイカと煮物に、皮はにんじんときんぴらに、葉っぱはじゃこと炒めてふりかけに!ん~(自己)満足(笑)

じゃこをごま油カリッとなるまで熱し細かく切った大根葉を加えて、醤油、鰹節、白ごまを入れたら出来上がり!ご飯がうまい!(でも写真はない)

f0171271_94134.jpg

スープは豆腐、深ねぎ、大豆ミンチ、しょうがのすりおろしが入っています。片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りを。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2008-12-11 09:41 | お弁当