野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0171271_11331951.jpg

こんにゃくとたけのこのピリ辛炒め、高野南蛮、焼き鮭、ミニトマト、玄米のにんじんチャーハン、味噌汁
なんかマンネリを打破しなくちゃと思っては見たもののたいして目新しくもないですが(笑)南蛮のつけだれは生協で来た「甘口ごまポン酢」をそのまま使用しました。

玄米はチャーハンには向いてますよね!いつものにんじんチャーハンに青のりもプラスしました。
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-31 11:33 | お弁当
f0171271_10183324.jpg

おからレンコンボール、大豆からあげ、ホウレンソウとスナップえんどうの炒め、人参のごま和え、けんちん汁

本当にマンネリですね。。。ちょっと反省 新しいレシピを開発しなくては!
一昨日から我が家のお米のストックが玄米のみになりまして・・・。
しかし思っていたほどのクレームもなく家族みんなで玄米を食べてます^^ 心をこめてごましおを摺って振りかけてあげました。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-29 10:22 | お弁当
f0171271_1554547.jpg

わかるかな~ いちごとチョコで「15」になってます^^
妹が作ってくれました!二人一緒にA●Cクッキングのパン・製菓・料理のコースを受けたのですが、どうも私にはお菓子作りは向いてないようで・・・。
彼女はお菓子作りに一番はまったご様子。(ちなみに私はパンをこねていると脳内になんかホルモンが出てくる感じです)クリームはめいらくの豆乳ホイップで作ってもらいました。

あとはvegediningの人参のクリームパスタとうーらさんの深ねぎのみそパスタの二種のパスタ。

ピザは私のように乳製品を食べない人には難関なんですが、息子たちはいわゆる「ニセチーズ」はノーサンキュウなのです。さすがに今日の主役は次男なので押し付けるわけにもいかず・・・。

1.ピザの生地を作りそのままフライパンで両面を焼く(ナンみたいな感じ)

2.ほうれん草・しめじ・ベーコンをオリーブオイルとガーリックで炒める

3.1の生地に2をトッピングして豆乳マヨとケチャップを混ぜたオーロラソースをかける

大変好評でございました^^できたはしからがっついたので写真はなし ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-27 15:54 | お弁当
f0171271_104019.jpg


餃子ハンバーグ、大豆からあげ、ホウレンソウ・ピーマンのガーリック炒め、ミニトマト、味噌汁(切干大根、ネギ、しょうが、海藻ミックス)

昨夜はおから餃子を作りまして(おから、白菜、にら、しょうが)。お肉が入ってないせいかあっさりしてて美味しかったです。ポン酢をつけていただきました。そのあんに合びき肉少々を足してハンバーグにリサイクル。しっかり味が付けてあるので特にソースはつけませんでした。

週末に味噌汁のもとを作り置き。
ねぎを刻み、切干大根はさっと水をくぐらせてこまかめに切り、しょうがも千切りにして椎茸の粉、味噌と混ぜます。それを保存容器にいれておけば即席みそ汁のもとの出来上がり。海藻ミックス(いろんな海藻や焼き麩などが入っている)と一緒にお湯で戻せばハイ味噌汁です^^

今日は次男の誕生日なんです!妹がケーキを作ってくれるので、私はピザやスープを作る予定です!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-26 10:05 | お弁当
f0171271_9565182.jpg

おからボールのケチャップあん、白菜のしょうが焼き、スナップえんどうとゆばの炒め、ミニトマト、じゃがいもポタージュ

いまストックしているおから蓮根ボールはおからの配合が多すぎたのか(笑)ちょっと崩れやすいのでコクだしも狙って揚げ焼きにしてからケチャップあんに絡めました。

昨日八百屋さんでスナップえんどうを見かけたのですかさずゲット!戻したゆばと一緒ににんにくと塩胡椒で炒めました。

スープはキャベツと玉ねぎを水から煮て甘みをだし、じゃがいもをすりおろして入れ豆乳を入れました。とろとろしていい感じ。塩こしょうと隠し味に味噌を少々。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-23 09:56 | お弁当

1月22日( 木)高野カツ弁当

f0171271_9372489.jpg

高野カツ、ターサイの生姜炒め、にんじんのごま和え、海苔とあらめのスープ

久しぶりの高野カツです。朝食に食べましたがやっぱり美味しい。

昨日に引き続きターサイの生姜炒めです。今日は砂ずりを少々加えました。

にんじんのごま和えも久しぶり。これはホッとする味。塩をしてしんなりしたら蓋をして蒸し煮して練りごまとすりごまを和えるだけ。彩りにもなっていいですね。

今日の汁物は海苔をビリビリ破って火にかけあらめも投入。塩、白だし少々で味をつけて出来上がり。あらめが少しトロっとして磯の香り。簡単だしおすすめです。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-22 09:37 | お弁当
f0171271_8155474.jpg

おからボールのきのこあんかけ、野菜炒め、ターサイの生姜炒め、トマト、湯葉とレタスのスープ

今日は鶏ひき肉のおから蓮根ボールを作りました。鶏ひき肉、蓮根すりおろし、おから、にんじん、生姜すりおろし、味噌をよーく練って茹でました。

茹で汁は塩少々を足してスープに。具は干しゆばとレタスの外葉を細切りにして。

ターサイも好きなんです!私が(笑)細切り生姜と塩こしょうで炒めて。

昨日が大寒。まだしばらく寒い日が続きそう。長男の高校ではインフルエンザも大流行しているそうです。あんかけのあんには葛を使ったりと対策も意識して。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-21 08:15 | お弁当
f0171271_1121613.jpg

おから蓮根ボール、大豆からあげ、こんにゃくとたけのこのピリ辛炒め、かぼちゃサラダ、ワカメスープ

昨日会社にケータイを忘れて帰ってしまって長男のケータイで写真撮りました。サイズがいつもと違うのはそのためです!

ごく少量のひき肉を混ぜたおから蓮根ボール!市販のミートボールにそっくりです。みりん醤油葛粉のみたらし風あんをからめて。

生いもこんにゃくが好きなんです!私が(笑) 十分に下茹で&から炒りしてたけのことあわせてみりん醤油で味つけ。鷹の爪を半分入れました。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-20 11:02 | お弁当
f0171271_7331114.jpg

おからハンバーグ、白菜のしょうが焼き、かにクリームコロッケ(市販品)、枝豆ポテトサラダ、豚汁

暖かい朝です。ついつい寝坊してあわてて作るのがパターン化してるような(笑)ハンバーグは煮込みソースも作り置きです。コロッケは市販の冷凍食品です。

白菜のしょうが焼きは久しぶりに作りました。サラダはじゃがいもフレークと枝豆で作りました。ミックスベジタブルがなかったからなんですけど(笑)

汁物は昨夜の豚汁です。安納いもがあったので入れたらやさしい甘さ。ある意味ぜいたくですよね(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-19 07:33 | お弁当

1月17日( 土)海老マヨ弁当

f0171271_10585826.jpg

海老マヨ、おからハンバーグ、蓮根ひじき、コーンポタージュ

またまた寝坊弁当です。作り置きのハンバーグも在庫切れですよ(笑)また作らねば…。冷凍してあった海老も最後でした。今度もフライじゃ芸がないので海老マヨです。適当な自己流ですが(笑)背を開いて軽く塩をして焼き、豆乳マヨ、マスタード、豆乳を適当に混ぜたものをからませました。
ひじきは桜島産の長ひじき。いつもは芽ひじきを使う事が多いのですが、今朝使ったものの方が香りが強いように感じました。

時間もないし汁物は断念しようかと思いましたが、フレークシリーズからコーンをチョイスして豆乳とあわせてポタージュにしました。葛粉で少しとろみをつけて。

今日は寒さも少し緩んでいるようです。冬晴れですね。気持ちいいです。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-01-17 10:58 | お弁当