野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0171271_16563689.jpg

おからハンバーグ、腐竹の焼肉風、ブロッコリー、ミニトマト、レタス

腐竹というのは中華食材の湯葉で普通の湯葉より肉厚というかしっかりしてます。一晩水につけて戻してお肉のように炒めたり。。。弾力もあって結構な食べ応え!特別な癖もなく扱いやすいです。
人参・玉ねぎ・キャベツと炒めて。塩コショウ・にんにく・焼肉のタレで味付けです。

ハンバーグはテリヤキソースをかけました。おからのせいかちょっとパサッとした感じになるところをソースがうまくフォローしてくれて美味しかったです。おからバーグにはつゆだく系がいいのね。。。φ(..)メモメモ

応援ポチおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-26 17:02 | お弁当
f0171271_9375713.jpg

おからハンバーグ、ブロッコリー、ミニトマト、筑前煮、ゆでたまご、レタス、野沢菜ちりめん

なんと四日分、怒涛の更新のシメであります(汗)
おからハンバーグは日曜日に20個作って冷凍しました。今回はおから・ひき肉・炒め玉ねぎたっぷりのほか、戻しただけのひじきと粗くみじん切りにしたニンジンが入ってます。

筑前煮は薄味でほんとうにあっさり煮ました。たまにはこういうのもいいかなと思って。菜の花なんかも入れるとよさそう。。。

野沢菜ちりめん大好きなんです(私が)今回買ったのはカリカリ梅が入っていて食感のアクセントがきいてます。が!長男はカリカリ梅苦手でした(ドンマイ!)

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-25 09:45 | お弁当
f0171271_9305292.jpg

おからハンバーグ、鶏からあげ、ほうれん草ガーリック炒め、ミニトマト、レタス、野沢菜ちりめん、湯葉とわかめのお吸い物

昨日の次男のお弁当と丸かぶりです。超手抜き&スピーディー弁当(笑)から揚げは冷凍食品ですよ^^;
でもほうれん草とレタスは有機栽培のものでとっても元気!

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-25 09:36 | お弁当
f0171271_9262164.jpg

おからハンバーグ、鶏からあげ、ネギ入り玉子焼き、ほうれん草のガーリック炒め、ミニトマト、鮭フレーク

いよいよ次男の第一志望校の受験です。ちょっと無理めな志望ですので本人もちょっぴりナーバスな感じ^^;
普段は入れない鶏肉のから揚げが母からのエールです。玉子焼きもネ

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-25 09:30 | お弁当
f0171271_9215231.jpg

大豆からあげ、いんげんごま和え、ミニトマト、湯葉と玉ねぎの焼肉風、レタス、鮭フレーク

すっかり春の陽気です。今日は保温弁当はお休み!
取り立てて新しいメニューもなく。。。

あさってに迫る次男の受験になんとなく落ち着かない母です。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-25 09:25 | お弁当
f0171271_934938.jpg

鶏照り焼き、小松菜のごま和え、大根の皮とキャベツの芯の塩きんぴら、大根と人参の煮物、プチミニトマト、海鮮中華スープ

ベジ挫折か?というメニューが続いていますが(笑)冬は少しならお肉もいいかと思っています。特に鶏肉は体が温まるらしいので(日経ヘルスで見ました)。塩コショウで下味をつけ水溶き片栗粉をなじませておくと脂身の少ないむね肉でもふっくらおいしく焼けます。

小松菜はスープを作るときに同居させてもらって取り出します。そのスープは昨夜の皿うどんのあんを大根のゆで汁でのばしたもの(笑)どんだけリサイクル?って感じです。

きんぴらは新メンバーとしてキャベツの芯を入れてみました。塩コショウ・にんにくの味付けで。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-19 09:33 | お弁当
f0171271_16114631.jpg

レンコンおからバーグ、大根の煮物(大根・人参・こんにゃく・ゆでたまご)、ブロッコリー、プチミニトマト、大根の皮と葉っぱの豆乳味噌汁

このところ暖かい日が続いていたのに今週になって真冬の寒さに逆戻りです。
ほかの家族より1時間早起きするので台所が寒い~い!です
こんな朝はコトコト煮込む煮物を!鍋から上がる湯気で部屋も暖まります^^v

きのうの肉じゃがの煮汁が余っていたので下ゆでした大根・人参・こんにゃく・ゆでたまごを入れればぼーっとしてても一品出来上がりです。

大根を煮るときは皮を厚めにむいてきんぴらにするのが定番ですが、葉っぱと一緒にごま油で炒めて味噌汁にしました。練りゴマと豆乳を入れてちょっとリッチな風味に。
みそ汁のだしは前の晩に500mlのペットボトルに椎茸と昆布をいれて冷蔵庫に入れておけば朝は鍋にドボドボ。。。と注ぐだけで便利ですよ!うちにはどこかの道の駅で買った「椎茸粉」があるのでさらに手軽ですが。切干大根もいいおだしが出ます。

きょうのトマトは「プチミニトマト」直径1.5cmくらいの本当にちっちゃなトマトです。が、これが味が濃厚で美味しかったです。朝食で食べた次男が絶賛しておりました。

応援ポチおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-17 16:27 | お弁当
f0171271_1021560.jpg

おからレンコンつくね、ゆでたまご、ブロッコリー、いちご、味噌汁

いや~手抜き弁当ですね。。。
つくねは鶏ひき肉、おから、おろしたレンコン、刻んだレンコン、塩もみした大根葉、深ねぎ、味噌、料理酒、おろし生姜が入ってます。しっかり味が付いているのでたれはなし。
お肉を混ぜるときに塩を加えてしっかり(ひき肉の粒感がなくなるまで)練るのがコツです。

主人が卵をた~~くさんいただいてきまして。。。いま冷蔵庫に40個以上入ってます。長男はとくに卵アレルギーがあるわけではないので(むしろ好き)ちょっと卵料理が続くかもです^^;

赤いものがないのでいちごをふた粒!

応援ポチおねがいします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-13 10:01 | お弁当

2月12日(木)焼き鳥弁当

f0171271_9562832.jpg

鶏むね肉の焼き鳥風、大根の皮とねぎの塩きんぴら、じゃこと小松菜の卵とじ、ミニトマト、ブロッコリー、大根と人参のピリ辛スープ

昨日テレビでお肉に下味をつけるときに一緒に水溶き片栗粉をしみこませておくと肉が固くならないって言っていたので、むね肉で試してみました。むね肉って脂身も少なくてヘルシーだけど熱を通すとパサつくという弱点がありますよね!これを克服できたらもっと使える食材になるんじゃないかなと思って。。
1.塩・コショウ・にんにく・醤油をつけたものに水溶き片栗粉をかけてちょっとモミモミ・・。

2.いつものように片栗粉をまぶして揚げ焼き

焼き鳥風でふっくら美味しかったです!水溶き片栗粉効果あるみたい!

スープに使った大根の皮はきんぴらに。これはすっかり定番になったのできょうは深ねぎの青いところといっしょに塩きんぴらにしました。

1.大根の皮はマッチ棒大に、ねぎもそれに合わせて斜め切りに

2.1に塩をまぶしてしばらく置いておく

3.ごま油少々に大根のかわを置いて熱し、ふたをして蒸し焼きに。火が通ったらネギも加えてしんなりするまで加熱。

4.ごまをひねりながら加え、味を見てたりなかったら塩を足す。

ネギが甘味を足してくれるので塩味だけで美味しいです。

6日に長男の高校の入学試験があり、その採点と判定のためなのか昨日までずっとお休みでした。私もお弁当から解放されてのんびり朝寝をしていたのですが、今日から再開!
さすがに今朝の早起きは気合いが必要でした!

またまた気合いを入れなおして頑張るぞ~!

応援ポチおねがいします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-12 10:16 | お弁当
f0171271_1112730.jpg

つくねバーグ、大豆からあげ、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト

前回のお弁当では「梅干しが一番美味しかった」とぬかしやがった(笑)ので、梅干しもしっかり入れましたよ。

つくねバーグは鶏ひき肉少々に蓮根とにんじんのすりおろし、ブロッコリーの茎のみじん切り、味噌を混ぜて。残念ながらおからは在庫がなく入れられませんでした。

今日が終わったら次は本命の受験が控えてます!そこがダメならさらに一校…。ここが正念場!頑張れ次男!
[PR]
by setsu1025 | 2009-02-06 11:12 | お弁当