野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0171271_14471753.jpg

コロッケ、エリンギとスナップえんどうの塩炒め、ミニトマト、塩鮭、マンゴー

ちょっとアップ過ぎてわかりづらいですね^^;
予告通りのコロッケです。昨日のお昼も食べましたが美味しかったです^^
なんともう在庫は一個しかないのですorz
美味しかったから売れ行きが良かったんだよね?まいっか^^

塩鮭はしっかり塩のきいたものです。これだけでご飯が進む!
今日もやっぱり黄色はマンゴーでした。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-30 14:51 | お弁当

コロッケ21個

f0171271_13393613.jpg

珍しく本日二回目の更新です。
我が家的には春の風物詩なんですが、新じゃががドカンと入って198円!ざっと洗って皮ごと圧力なべにin!蒸気が上がって10分。熱いうちに頑張って皮をむいてざっくりつぶします。玉ねぎと黒豚のコマ切りを炒めて合わせます。成形したら21個ありました。
頑張って揚げますよ~!冷凍してお弁当を彩ります(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-28 13:39 | お弁当
f0171271_8213133.jpg

えのきとニンジンの揚げワンタン、高野南蛮、手羽元唐揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、鮭フレーク

今日は野球の試合だそうで、ちょっぴりスタミナ弁当です。
三角の揚げワンタンは新作です(笑)えのきとニンジンの細切りを塩でモミモミして皮で包んで揚げるだけ。食感はまさにエビ!朝食に出しましたが好評でした。塩でしっかりモミモミするのがコツかな?次は少し昆布茶を加えて見ようかな。
少し寒い朝ですが、頑張れ長男くん!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-28 08:21 | お弁当
f0171271_940381.jpg

にんじんそぼろ、三つ葉のおひたし、ひじきハンバーグ、黒豆コロッケ、エノキとピーマンの炒め、マンゴー

前回自信満々だった黒豆コロッケは長男には大不評・・・。
こればっかりは好みの相違としかorz
でも冷凍しておいた在庫があるので入れちゃった鬼母です^^v

人参はいつもはチャーハンにしちゃうところをそぼろにしました。水分たっぷりで甘くておいしそうだったので塩のみのシンプルな味付けに。お魚でつくるでんぶに負けない美味しさです。彩りに三つ葉も細かく切って載せました。香りもいいですよね~。酢飯でもよかったかな~。

エノキは軽~く塩でモミモミしてピーマンと炒めました。白身魚みたいな食感!

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-26 09:47 | お弁当
f0171271_112417.jpg

ひじきハンバーグ、黒豆コロッケ、ブロッコリー、鮭フレーク、マンゴー(缶詰)

久しぶりにちょっと気合いをいれて作りました!
ハンバーグは冷凍しておいた生のひじきをたっぷり加えました。ちょっと包丁でたたくと何となく粘りが出ていい感じのつなぎになりました。ひき肉、炒め玉ねぎ、ひじき各同量+塩コショウのみのシンプル

コロッケはゆでて冷凍してある黒豆をつぶして塩コショウ・ガーリックパウダーを混ぜて成型し揚げたもの。お豆をつぶすとじゃがいもっぽい食感なのでコロッケにあいますよ!ゆで豆の常備は強くお勧めです^^

ショップジャパンのマジックブレッドを父に買ってもらったので大活躍です。それまで頑張ってもらったイワタニのミルサーは最近パワーが落ちてトホホな状態だったので

黄色い何か・・・と思ってマンゴー入れちゃいました(笑)

昨夜ケアマネージャーさんが来てくれて父の今後の介護についていろいろとお話を伺いました。
「大丈夫!歩けるようになりますよ」との言葉にすごく励まされました!
目標はデイサービスに通えるようになること! がんばろうね!じいじ^^

今日も応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-24 11:14 | お弁当
f0171271_928251.jpg

かぼちゃコロッケ、高野カツ、おからハンバーグ、ブロッコリー、ミニトマト、鮭フレーク
久しぶりにちゃんとお弁当作ったって感じ。
特に目新しいメニューはありませんが。
1.かぼちゃは蒸し煮にして塩コショウにんにくパウダーでしっかり目に味付け。高野豆腐は熱湯で戻してしぼり醤油を回しかけておく
2.1に小麦粉の水溶き→パン粉の順に付けて揚げ焼き
大さじ1くらいの油でちゃんと揚がりますよ。

で、ここでご飯が在庫切れ母弁は・・・
f0171271_927101.jpg

フレンチトーストです!
と言ってもかぼちゃフレーク+豆乳+てんさい糖ですが
美味しそうに焼けました。お昼が楽しみ^^

応援ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-19 09:35 | お弁当
f0171271_18475565.jpg

エリンギのナゲット、おからハンバーグ、ブロッコリー、ミニトマト、豆腐のそぼろ

エリンギのナゲットはお肉っぽい食感で美味しいですよ。
1.エリンギを手で適当に割いて塩でモミモミ
2.水がでてしんなりしたら醤油、にんにくのみじん切りを入れて小麦粉でまとめます
3.フライパンで揚げ焼き

おからハンバーグはおから特有のパサパサ感を抑えたいな~と思っていたんですが、単純に水を投入してみました。玉ねぎとひき肉には塩をしているので。
思いのほか(というか当然と言うか)しっとりと仕上がりました。

ご飯にかけたのはお豆腐をフライパンでぽろぽろになるまで炒って醤油みりんで味付けしたもの。
カレー粉にすれば炒り卵にも変身しそう^^

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-18 18:53 | お弁当
f0171271_9113638.jpg

大豆からあげ、ひじきのハンバーグ、スナップエンドウと人参の塩炒め、きんぴらごぼう

生のひじきを大量にいただきました!やっぱり戻したものよりふっくらして美味しい!
そういうわけでひじき「入り」ではなく100%ひじきのハンバーグです(笑)
つなぎは小麦粉のみ。よく洗ったひじきに塩と小麦粉を混ぜて成型し焼くだけ!カンタン!
これがね~美味しいんですよ^^
研究の余地は大いにありますが(笑)まだまだ在庫は十分(冷凍庫に備蓄)ありますので研究します!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-17 09:18 | お弁当
f0171271_90560.jpg

野菜そぼろ、餃子、肉じゃが、ミニトマト

わ~~!恥ずかしいくらいの手抜きっぷりです^^;
朝寝坊したし、今日はお金を渡そうかと思っていると「お弁当の方がいい」って言ってくれるんで。。。
だからってこんな弁当でごめんよ長男!
本当に最近たるんでます!
反省を込めてのアップです。

野菜そぼろは人参のすりおろしとキャベツのみじん切りと大根の葉っぱを蒸し煮にしました。ちょっと塩を利かせて。
餃子は冷凍しておいたもの。白菜、にら、ひき肉も入ってます。
肉じゃがは少し豚肉も入っていたかな(昨夜の残りものです)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-17 09:04 | お弁当
f0171271_13343265.jpg

大豆からあげ、腐竹とほうれん草の炒め、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、鮭フレーク、大根の皮と人参のきんぴら

なんとか次男の受験の余韻も過ぎ去り、いつもの日常に戻りつつあります。
寮に入るのでまだ細かい準備はあるんですが。
お弁当はすっかり通常モードです。そろそろまた新メニュー開拓しなくては!

応援ポチお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-03-09 13:39 | お弁当