野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0171271_6555487.jpg

鶏照り焼き、豚肉の肉巻き、スナップエンドウ、ミニトマト、ブロッコリー、さつまいものリンゴジュース煮

前の晩に作った鶏肉ソテーの味変えバージョンです。
肉巻きは薄切り肉がほんのちょっと残っていたので父が食べたお刺身のつまの大根と大葉を巻いて焼きました。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-28 10:55 | お弁当
f0171271_6541032.jpg

鯛の香り揚げ、ブロッコリー、人参と小松菜の炒め、ミニトマト、鮭フレーク、さつまいものリンゴジュース煮

頂き物の鯛が連日食卓をにぎわしてくれます。
ネーミングに困ったんですけど、から揚げみたいなものです。
鯛の切り身に塩コショウ、ガーリックパウダーをまぶし片栗粉をふるって揚げ焼きしました。
しっかりした身で本当に美味しかったです^^

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-27 11:54 | お弁当

4月22日( 水)いろいろ弁当

f0171271_1124277.jpg

塩鮭、ちくわの天ぷら、エリンギの焼肉風、ブロッコリー、きんぴらごぼう、いちご

今日は作り置きが何もないなぁと思ってあれこれ作っているうちになんだかまとまりのないお弁当になっちゃいました(笑)

あ、でもきんぴらごぼうは昨夜作ったものです。

清水由貴子さんの訃報をテレビで見ました。きっと本当に辛かったのでしょう。幸い私には近くに妹もいるし、生来のお気楽気質だし、ヘルパーをしている友達のおかげでとてもいい環境で父を看ることができています。でも外との接触が少なくなったり相談できる人がいなかったりすると、本人がつらくなって欝状態になってしまったりするのかなと思います。とても真面目な方だったようで、きっとギリギリまで頑張ってしまったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-22 11:24 | お弁当
f0171271_232582.jpg

大豆からあげ、コロッケ、ベーコンしめじ小松菜の炒め、りんご

昨夜久しぶりにベーコンを燻しました。ベジ志向ですがお肉も食べます。市販の一般的なベーコンは添加物がたくさんだそうで、それならばと自分で作るようになりました(笑)

ごはんの茶色に見えるところはお焦げです。土鍋で炊いています。やっぱり土鍋が一番旨いです。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-21 23:02 | お弁当
f0171271_1532130.jpg

ニンジンチャーハン、大豆からあげ、コロッケ、サラダ菜、小松菜と人参えのきの炒め、キウイ

昨夜の残りごはんなのでチャーハンにしました。コロッケの中身はじゃがいもです。小松菜と人参えのきの炒めは塩のみのシンプルな味付けで。オリーブオイルで蒸し炒め。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-20 15:32 | お弁当
f0171271_1019515.jpg

にんじんのかぼちゃの種和え、玄米豆腐ハンバーグ、サラダ菜、揚げ餃子、ちりめん山椒、いちご

ごま和えのごまの代わりにミルで挽いたかぼちゃの種を使ったわけですが。。。
ちょっと最近ハマってまして^^ コクがあるしそのままポリポリ食べてもおいしいし
市販品ですが、普通のかぼちゃの種を使っても大丈夫なんでしょうか?
誰か教えて~!

餃子は昨夜の余りです。お弁当には揚げたほうがいいかなと思って。

往診や訪問看護が始まって一週間過ぎました。
先生や看護師さんと顔を合わせることも随分と張り合いになるようで(先生も看護師さんもみんな古くからの顔なじみなので)元気になってきました。
昨日は石鹸で体をきれいに洗ってくれたそうで(畳の上らしいです。どんな風にやって下さったのか??)本当にありがたいことです。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-17 10:19 | お弁当
f0171271_1710863.jpg

玄米豆腐ハンバーグ、ひじき煮、ピーマン昆布、ミニトマト、りんご、ちりめん山椒

おからを切らしていたのでつなぎに玄米ご飯を使いました。玉ねぎは昨日の新玉ねぎを使ったのであえて大き目に切って生で使用。豆腐は絹ごしを1/2丁
新食感で美味しいです。豚ミンチが少々入ってます。今朝12個作って備蓄しました!

デザートはりんごです。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-16 17:10 | お弁当
f0171271_22263438.jpg

新玉ねぎのかき揚げ、さつまいもの天ぷら、ひとくちカツ、ブロッコリー、ミニトマト、イチゴ

新玉ねぎをたくさん頂いたのでさっそくかき揚げに!甘味とシャリっとした歯ごたえがいいですね。衣に干し海老を入れたので香りもグー!

さつまいもはニンジンと7ミリくらいの拍子切りにして天ぷらに。

ひとくちカツは市販品です。最近寝坊続きですみません。
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-15 22:26 | お弁当
f0171271_13491239.jpg

大豆からあげ、おからハンバーグ、ブロッコリー、ミニトマト、レタスとトマトのドレッシング炒め、いちご

昨日サラダが残っちゃったので^^;
レタスとトマトと蒸し煮した人参に玉ねぎドレッシングをかけてました。それを朝ジュっと炒めてみました(笑)
次男が寮に入ってまだ適量がつかめてないせいか、夕食があまりがち・・・
ブーイング来そうな気配ですが、私的にはまあまあの味&食感でしたが。。。

昨日から新しいお弁当箱使ってます。以前使っていたのはお箸を入れる所のフタがパカーンと割れてしまったので><;

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-14 13:59 | お弁当
f0171271_16532971.jpg

高野そぼろ、たかな漬け、チキンソテー、かぼちゃコロッケ、ブロッコリー、ミニトマト、イチゴ

チキンソテー見えてないじゃん
息子二人ともチキンソテーが大好きで、これさえ出せ必ず「やった~!」と言ってくれます。
昨夜それをモモ肉で作ったのですが、少々お肉が足りずむね肉も使いました。
で、取り分けておいたむね肉は再登板です^^v
塩コショウして焼くだけなんですが、ソースが決め手(というほど複雑ではありませんが)
完熟トマトをザクザクとさいの目にきってちょっと多めの塩、オリーブオイル、バジルを加えてぐるぐる混ぜて出来上がり!
これを焼きたてのお肉にかけると美味しいですよ^^ フレッシュトマトを使うのがみそです^^
もちろんお魚のソテーにもあいますよ^^

高野のそぼろはお湯で戻してマジックブレッドでガーっと回して 醤油・みりん・生姜で炒りながら味付け。
高野のボソボソ感がないので 苦手な人にもいいかも

先週往診に来てくださった先生から父の貧血がひどいといわれまして・・・
好きなものしか食べてくれないわがまま爺さんなので これならどうかと そぼろをおにぎりに入れてみました。

今日は私の留守中に訪問看護の方も着てくださってるはずなので、帰るのがちょっと楽しみです

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-04-13 16:53 | お弁当