野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0171271_7574470.jpg

コロッケ、エリンギの焼き肉風、大豆からあげ

相変わらず殺風景なお弁当です。ごめんなさい。昨夜梅15kgが送られて来まして…。大変ありがたくいただいたんですが、梅仕事、大変です。今日帰ってから梅干しと梅酒仕込みます。梅みそも作ろうかな
…ってことなんで明日も手抜き弁当の予感(笑)
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-27 07:57 | お弁当
f0171271_7361469.jpg

ラタトゥユ、かぼちゃ、大豆からあげ

メニュー少ないですね
昨日のふかしただけのかぼちゃが美味しくてリピートです。同じくふかしただけで。
完熟トマトがそろそろMAXなのでラタトゥユにしてみました。新玉ねぎ、エリンギ、ピーマンにベーコンを少々。トマトの水分だけで煮込み、オリーブオイルとバジル。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-27 07:36 | お弁当
f0171271_22574875.jpg

エビフライ、小松菜とえのきの炒め、ふかしかぼちゃ、ピーマン昆布

先週いっぱい試験でお弁当はお休みでした。朝ものんびりでしたが今朝から再開です。
ひねりもなにもありません(笑)かぼちゃは切って塩をふってチンしただけ。えのきを炒める前にムギムギと握るように揉むとお魚っぽい食感になります。

わかりづらいですがブタさんのソース入れです(笑)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-25 22:57 | お弁当

5月15日( 金)和★パエリア

今朝はお弁当写真を撮り忘れてしまいました><;
昨夜のパエリアをリメイクしてオムライスにしたのですが・・・残念

というわけで和風パエリアです

f0171271_1617175.jpg


パエリアって言ってもいいですか? (∂。∂; アハハ…

鯛の在庫はまだまだたっぷりあるので、贅沢に消化メニューです。

1.にんにくスライスと玉ねぎ・トマト・ベーコンをオリーブオイルで炒め

2.生のお米投入!お米が透き通る感じになるまで炒めます

3.上記と併行して鯛はグリルで塩焼きにしておきます

4.程よく炒めたらお水にクチナシ色素(サフランの代わりね)を入れたものを加えコンソメをひとつ

5.鯛が焼きあがったら真中において周りには切り身とピーマンを飾る

6.ふたをしたり様子を見たりしてよきところまで加熱して出来上がり


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-15 16:17 | うちごはん
f0171271_1641748.jpg

高野南蛮、大豆からあげ、もやしのカレー炒め

とってもおざなりなひねりのないお弁当です^^;
見わけはつきにくいですが奥は高野南蛮です。久しぶりにつくりましたが
揚げたてを甘酢にジュワッとくぐらせて・・・何度食べてもおいしいです^^v

実をいうとここ数日この試作にはまってまして・・・
f0171271_1641710.jpg

A
生おから 大さじ2
純ココア 大さじ2
きびさとう 大さじ2

B
なたね油 大さじ1
卵     1個
ベーキングパウダー 小さじ1

1.Aをジップロックコンテナ(ご飯一膳分)に入れてよく混ぜる(ふたをして振ると簡単)
2.1にBを加えぐるぐるかき混ぜる
3.軽くふたをのせてレンジで3分(500W)

チ~ンとできたら容器ごと逆さにして粗熱を取る

お弁当の合間にできる超簡単スイーツです!
サワークリームやジャムなどちょっと酸味のあるソースを合わせると良さそうです。
朝半分食べて半分は食後のデザートに持たせます!

卵を長芋に置き換える実験に着手したいと思います。



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-15 16:04 | お弁当
f0171271_14493153.jpg

ピーマンの肉詰め、えそ天、人参のごま和え、ミニトマト、鯛そぼろ

写真がよくないですね~orz

昨日は久しぶりに夕食におからハンバーグ作りました。そしてお弁当用に少し取置き。
そのまま焼こうと思ったんですがピーマンの在庫がまだあったな~と思い肉詰めに変更。
連休中にスーパーでピーマン詰め放題89円!っていうのを見かけまして・・・
どうにも挑戦したくなり(笑)かな~り詰め込みました。
あれってお買いものというよりゲームですね^^

えそ天というのはお魚のえそとかトビウオのすり身をナルトみたいなす巻き状で売ってるかまぼこみたいなものでお土産にいただいたんですね。
さっと焼くだけで歯ごたえがあってすごくおいしいのですが磯辺揚げにしてみました!
ケチャップがかかってるのが肉詰め、手前がえそ天です(見分けつかないね^^;)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-13 14:49 | お弁当
f0171271_722747.jpg

大豆からあげ、ピーマン昆布、トマト、鯛そぼろ

鯛をいただきまして、昨夜はあらを煮ていただきました。
いつもの酒・生姜・醤油・みりんをちょっとひねってす昨年漬けたもも酒としょうゆ・みりんで煮付けました。さわやかな酸味とコクが加わって美味しゅうございました^^

たっぷりあったため残してしまったので今朝は根性で身をほぐし煮汁にしょうがをちょっと追加して炒りつけてそぼろにしました。けっこう手間もかかりこれだけで疲れてしまったので他は手抜きです^^;

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-12 07:02 | お弁当
f0171271_712450.jpg

ゴー焼き、焼き鮭、大豆からあげ、ミニトマト、ベジ牛丼、キウイ

ゴーヤを8mmくらいの輪切りにして揚げ焼きしただけです ごめんなさい
しょうもないですが、ネーミングが浮かんでしまったので・・・^^;

牛丼は厚揚げの薄切り、えのき、玉ねぎの薄切りを出しでさっと煮たたせて卵を落とします。
小ぶりの地卵が手に入ったので。
私は朝食にご飯にのせて七味を振りかけていただきましたが、お弁当となると・・・と考えご飯の横にラップで包むようにしてつめました。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-12 07:01 | お弁当
f0171271_702780.jpg

土曜日に次男がお友達の家にお泊りに行ったので、お世話をかけたママに・・と思って焼きました

が・・・

焦げました><;

手でこねたい! 火で焼きたい! という二大願望がいつもあるので、手ごねしてフライパンで焼くのですよ。
んで、ちょっと油断して焼きすぎました(だめじゃん)

でもハルユタカブレンドなので生地は美味しいです^^
最近は計量もしないのでレシピはなし
水分は6割を目安に(目分量)に砂糖・塩・ココア・なたね油を入れこねこね・・・
一次発酵・ガス抜き・広げてシナモンシュガーを振り振りして巻き、輪切りして二次発酵
クッキングシートをひいたフライパンで両面焼いて冷ます
粗熱が取れたらアイシングをかけてかぼちゃの種を飾りました!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-12 07:00 | お弁当
f0171271_659164.jpg

レンコンのはさみ揚げ、大豆から揚げ、人参の蒸し煮、ピーマン昆布、キウイ

連休明けの手抜き弁当です。ごめんなさい。はさみ揚げは生協の既製品^^;

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-05-12 06:59 | お弁当