野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0171271_10112718.jpg

さんまの蒲焼き、トマトのチーズ焼き、ポテトフライ、きゅうり昆布

ホント何にもなくて(汗)冷凍の塩さんまを解凍し三枚に下ろして蒲焼きにしました。さすがに塩焼きを持たせるわけにはいかないですもんね(笑)
バイク通勤のためカッパを着ていると会社帰りにスーパーに寄りたくなくて…。(言い訳です)今日はカッパを着る前に会社近くのお店で買い物しよっと!

早いもので今年も半分終わっちゃいましたねぇ…。
じめじめと鬱陶しいですが元気出して行こう!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-30 10:11 | お弁当
f0171271_21383972.jpg

ホタテの照り焼き、チンゲン菜のおひたし、焼き鮭、肉じゃが

今日も手抜きですみません!レシピを書くほどのものもなく…。

関係ありませんが、三線教室に通うことになりまして!すごく嬉しいのです!
10年以上、教えて下さる先生を探してました!

7月からとりあえず週一回通うつもりです。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-25 21:38 | お弁当
f0171271_1492240.jpg

和風パスタ、半熟たまご、大豆からあげ、フルーツトマト

なぜでしょう!寝呆けて作ると炭水化物On炭水化物になってしまいます(笑)

玉ねぎ、人参、チンゲン菜、さつま揚げ、干し海老が入った和風パスタ。鰹節と青のりをトッピング。

困っ時はご飯に塩鮭を乗せれば大丈夫(かな?)

文句が出ないように朝補修後のためにフレンチトーストを持たせました(笑)
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-24 14:09 | お弁当

6月23日( 火)ビビンバ弁当

f0171271_9422164.jpg

ビビンバ…以上。

ビビンバブームまだ続いています!今日は大豆たんぱくのひき肉風で作った肉みそと本物豚焼き肉のコラボビビンバです。昨夜の豚汁の残りのお肉を少し焼き肉のたれで焼きました。

ナムルはキャベツ・人参・ニラです。それにちょっと冒険ですがポーチドエッグを添えました。
かき混ぜてかきこんで食べてほしいな(笑)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-23 09:42 | お弁当
f0171271_9205867.jpg

からあげ、海老フライ、ゆでたまご、フルーツトマト、韓国のり

昨日、梅干しに赤じそをつけたり、梅酒の梅でジャムを作ったり、梅味噌を瓶詰したりして一日中キッチンに立っていて肝心の夕食前にくたびれてしまい(苦笑)。。。

手を抜こうとスーパーに行ったら、父の日用にオードブルの詰め合わせが。。。それもなんと2割引き♪
それとお刺身で見かけ上は「お父さんありがとう」風、実は手抜きディナー

で、最初から「残ったものは明日のお弁当だな。。。」ともくろんでおりました へへへ

梅酒の梅は2年前につけた南高梅の実が果肉たっぷりでもったいなかったので黒糖とデーツで煮込みました。種を取るのがちょっと大変だったけどジャムの瓶に3個分できました。梅エキスほどの効能はないだろうけどおなかによさそうだし、求肥とかに合いそうな風味です^^

梅味噌は梅・黒糖・味噌を1:1:1の割合で段々詰めにして置いておくだけ。さわやかな酢味噌になりましたがちょっと多すぎましたorz お友達に配ろうと思っています!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-23 09:20 | お弁当

6月21日( 日)遠征弁当

f0171271_6235338.jpg

ベジ肉みそ、いり卵、大豆からあげ、キャベツ、フルーツトマト

熊本に遠征だそうで、4時起きのお弁当です。

いま私の周りでビビンバがちょっとしたブームになっていまして(笑)ちょっとそれ風に。肉みそは大豆たんぱくとまいたけで作りました。ミンチタイプの大豆たんぱくは熱湯でサッと戻して心持ち多めの油で炒めるとお肉っぽさが増します。
ほうれん草もピーマンもなかったので青のりで彩りを。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-21 06:23 | お弁当
f0171271_7363813.jpg

焼きうどん、ピーマン昆布、筑前煮、塩鮭

炭水化物on炭水化物です(笑)

毎朝父の朝ごはんはあったかいうどんなんですが、冷凍うどんの在庫が切れてまして、乾麺を茹でたわけで…、ついでに二束茹でたわけです。

焼きうどんは醤油味。
まいたけ、玉ねぎ、人参、さつま揚げに塩を振りかけてフライパンでじっくり蒸し煮し素材の甘味を引き出したら、麺を加えて炒めます。仕上げに干しえび、青のり、揚げ玉、鰹節を振りかけて。

保冷剤代わりの筑前煮、市販の冷凍食品です。ちょっとショボいかな(笑)

今朝も寝坊なわけですが(笑)なんとかお弁当を持たせることが出来ました。(軽く反省)
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-20 07:36 | お弁当
f0171271_13342551.jpg

長芋の磯辺揚げ、小エビのからあげ、コロッケ、塩鮭、ブロッコリー、ミニトマト

昨日次男の学校に一日中いたせいか今朝は疲れておりまして。。。
どうしようかな~作りたくないなぁ。。。なんてダラダラ作ったもので、まとまりのないお弁当です^^;

長芋を8mmくらいの輪切りにして青のりを混ぜた衣をつけて揚げ、塩を振ってます。シャクっと美味しいです。
あとは手当たり次第あるものをつめたって感じ。
しょっぱい塩鮭があるからとりあえずご飯は進んだものと思われます(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-18 13:34 | お弁当
f0171271_7481875.jpg

カレーオムライス、大豆からあげ、ブロッコリー、ミニトマト、レタス

蒸し暑い季節になりスパイシーなものが食べたくなります。最近の夕食はビビンバや担々麺、カレーなどの出番が多いです。

で、残りのカレー。さすがにそのままお弁当に持っては行けないのでカレーチャーハンにしてバジルを入れたオムレツを乗せました。バジルってさわやかな夏の香りって感じでケチャップとも合うし大好きなスパイスです。

今日は次男の授業参観!長男の授業参観も大満足だったので(もう長編がアップできるほど素晴らしい授業で感謝感激だったのです)期待してます。お天気もよくてちょっとしたドライブ気分で楽しんで来ます!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-17 07:48 | お弁当
f0171271_18121793.jpg

アイスコーヒーにはまってまして、日に何度もいれてます。んで朝の飲み残しがまだドリッパーにあったのでひらめいちゃいました!
そうだ!ドロリッチ作ろう!って(笑)

ゼリー部分のユルっとした感じを葛で出せるんじゃないかなと思い小鍋にコーヒーと葛粉適量を入れ火にかけます。
その時点で真っ黒だったコーヒーはミルクコーヒーのような色に。

木べらでかき混ぜているとふつふつしてきて一気に色が変わりつやつやして来ます。

火から下ろしてあら熱をとり型に流します。

葛はあまり長く冷蔵庫に入れるとよくないらしく、30分くらいが目安だそうです。
その間に黒砂糖に熱湯少々を加えて黒蜜を作っておきます。

葛が固まったらフォークで崩してグラスに移し黒蜜を加えた上に豆乳を注ぎます。

次男に飲ませたら一言「やるね」って言われましたよ!

葛にはコリをほぐし、身体を潤す効能があるそうです。

美味しかったです!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-06-14 18:12 | お弁当