野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0171271_7193189.jpg

豚肉のしょうが焼き、きゅうり昆布、さつまいも素揚げ、トマト、ゆかり

このところ口内炎に悩まされているというのでビタミンB豊富な豚肉投入です。外食等でのジャンクフードが多いんじゃないの?とは思っていましたが、お付き合いもあるんだろうし…。
いや、お弁当サボり気味だったもんなぁ…。また地道に頑張らなくては!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-25 07:19 | お弁当

9月18日(金)海老チリ弁当

f0171271_6543173.jpg

海老チリ、かぼちゃコロッケ、ピーマン昆布、キウイ

いや〜久しぶりに連投です(汗)貰い物の車海老シリーズ第二弾!海老チリです。
あとは昨日丸めておいたかぼちゃをコロッケに、さらに定番のピーマン昆布。

あんまりひねりないですねあはは…。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-18 06:54 | お弁当

9月17日(木)反省弁当

f0171271_13502318.jpg

海老マヨ、鮭のチーズ焼き、かぼちゃボール、キウイ

なんか、もう、サボり過ぎて全然調子出ません(笑)

先日友人数名でお茶してたらMちゃん(本当にいいママなの)が「お弁当がいる日に作らなかったことは一度もない」って言ったのには横っ面張り倒されたような衝撃を受け…。だよな〜ちゃんとやらなきゃな〜と反省したばかりでさっそく昨日寝坊です( ̄□ ̄;)!!
ご、ごめんよ、長男…。

昨日妹が懸賞か何かで当たった車海老をくれたので海老マヨにしました。かぼちゃはコロッケにする余裕がなく丸めただけ…やっぱりたるんでますね(反省)

あ、いいわけみたいですが、梅干しは今年頑張ってつけたものです^^;

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-17 13:50 | お弁当

9月12日(土)運動会弁当

f0171271_753384.jpg

かぼちゃコロッケ、高野南蛮、鮭のムニエル、トマトのチーズ焼き、焼きピーマン、ゆかり、マンゴー、キウイ

今日は運動会!小中学校の頃のように親子でお弁当を囲むことはありませんがいつもより楽しいお弁当をと…。好物系を詰め込みました(笑)

ほっくり蒸しただけのかぼちゃに塩胡椒して揚げたコロッケ、バターじゃなくてオリーブオイルで焼いたムニエルはパセリをかけて香りを。

まだまだ昼間は暑いのでクールダウンのためにフルーツを!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-12 07:53 | お弁当
f0171271_11172131.jpg

高野南蛮、なすのエノキあんかけ、人参のごま和え、焼きピーマン

今日の一押しはなすのエノキあんかけ!オリーブオイルと塩を回しかけて蒸し煮したなすに自家製なめたけをトロリとかけただけなんですが私的には非常にツボな味&食感!七味をちょっとかけてます。

ところで朝テレビで見ましたが持病もない40代の男性がインフルエンザにかかり、症状が治まったあとに急死したのだとか…。もう本当に怖くなりました。

まずは毎日の生活!食べ物、睡眠、運動…普段から免疫力をつけておかなくちゃ

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-10 11:17 | お弁当
f0171271_13125586.jpg

だるい、熱っぽいと不穏なことを言い、昨日から長男くんは学校をお休みしております。学校でも流行ってるらしく家族も戦々恐々です。

春先の流行のときに備えたコレ!

部屋に置くだけでウイルス、菌、臭いを除去してくれるそうです。千円くらいだったかな?ラッパのマークの大幸薬品です。

ランプベルジェのアロマも愛用していますが念には念を入れて…。
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-09 13:12 | お弁当

9月7日(月)ゴーヤ連投!

f0171271_71116100.jpg

トマトのチーズ焼き、大豆からあげ、高野カツ、焼きゴーヤ、ミートボール、梅干し

しつこくゴーヤを連投しております(笑)あとはいつものレギュラーメンバーかな

梅干しは自家製です。今年は表年(?)だとかで伯母が送ってくれたもの。降灰と雨続きのせいか(遊び過ぎ?)まだ干してないという体たらくなんですが(汗)ちょっと酸っぱいけどインフルエンザが心配な昨今、殺菌や疲労回復を期待して!
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-07 07:11 | お弁当
f0171271_9305856.jpg

ハンバーグ(お肉の)、きゅうり、人参ごま和え、焼きゴーヤ、豆腐そぼろ、辛子たかな

昨日とあんまりかわらないですね!昨日のわた付きゴーヤが衝撃的に美味だったので連投です。ニガウマ!
そぼろは冷蔵庫で1日おいた方が乾燥ぎみになってよりお肉のそぼろに近くなるということを発見しました(次男がラップせずに冷蔵庫にいれていたおかげ?)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-04 09:30 | お弁当

9月3日(木)新学期弁当

f0171271_7112165.jpg

人参そぼろ、豆腐そぼろ、高野からあげ、ゴーヤ素揚げ、ミートボール、巨峰

またまた久しぶりです。サボりにサボったこの夏休み!新学期が始まっても昨日、今日と実力テストだったり…。今日から部活再開なので弁当も再開です。

豆腐そぼろは焼き肉のたれ味、人参そぼろは塩味です。蒸し煮した人参の甘さ全開でシンプルな塩味がマッチしてます。

ぶつ切りして揚げただけのゴーヤはしっかり焼くとわたも気にならなくなります。塩胡椒のシンプル味で。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-09-03 07:11 | お弁当