野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


f0171271_7312972.jpg

大根ステーキ、がんもステーキ、おでんの玉子、トマト、いんげんのごまあえ

昨夜はおでんでして。
そのままをお弁当のおかずにするのはちょっと…(笑)なので、ステーキにしてみました。大根とがんもには薄く小麦粉をはたいてオリーブオイルでじっくり焼いてみました。スライスニンニクと塩胡椒で風味付け。焦がしたねぎのソースをかけて。

初めてのメニューなのでご飯がすすむか不明なので(笑)畑の肉(大豆たんぱく)のそぼろをごはんに乗っけました。

f0171271_7312920.jpg

これは朝ごはんのおにぎりですが、これはかなりお肉度高いです。お湯で戻したらごま油でサッと揚げ炒めして醤油とみりんで濃いめに味付け!もとの大豆たんぱくはいわゆる乾物なので日持ちを気にしなくていいのがわたし的には一番のお気に入り!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-29 07:31 | お弁当
f0171271_9195418.jpg

厚揚げの照り焼き、イカと茄子のトマトソース、人参マリネ、枝豆

えーと、昨日は写真とり忘れまして(汗)、おからコロッケでした。←一応記録(笑)

で、その美味しいおからをもらえる日の出屋さんの厚揚げを照り焼きにしました。わざわざ買いに行きたいお豆腐屋さんで、やっぱり美味しい!だから醤油とみりんでシンプルに。

昨夜は釣りたてのイカをたくさんいただいたので、お刺身、イカリング、トマトソースと堪能いたしました。お弁当にも!トマトはフレッシュをざく切り、ニンニクとタイムがいい感じ!オリーブオイルと塩だけで旨み十分でした!

みどりがない!…奥の手は枝豆です(笑)
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-27 09:19 | お弁当
f0171271_7432168.jpg

サンドイッチ(たまご、かぼちゃ、高野カツ)

一昨日から父が近くのスーパーまで歩いていけるようになりまして。。。
今年の初めから考えるとすごい回復ぶりでございます^^
で、いろんなものを買ってきてくれたんですが、親子なんですね~かぶるかぶる(爆)
私と父が昨日買ってきたものが・・です。食パンなんか生協の宅配を入れて3袋も!!
こりゃ~お弁当をサンドイッチにするしかないでしょうってことで(笑)

たまごは本物のゆでたまご。マヨネーズがなかったので豆乳・酢・オリーブオイル・マスタードでそれらしきものを作りました。

かぼちゃは塩をして蒸かしてマッシュしてバターとマスタードをまぜてペースト状に

高野カツはいつものように作ってキャベツがなかったので白菜の千切りで(なんでもありです!)

応援ポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-23 07:43 | お弁当
f0171271_9505962.jpg

かぼちゃコロッケ、豚肉とアスパラの炒め、人参マリネ、ブロッコリー

北海道のかぼちゃを見かけたのでコロッケに。ほっくりとして美味しいです。皮ごと蒸かして粗くつぶし、塩をきかせて丸めます。水溶き小麦粉とパン粉をつけて揚げ焼き。シンプル簡単ですが私も息子も大好き!鉄板メニューの一つです。

連日の遅い帰宅で(部活のない日はお勉強だそうで)お疲れモード。アスパラ&豚肉は疲労回復メニュー!
今日は黄砂がひどいそうです。そんな話をしていると長男が「本当にアレルギー出なくなったぁ」と…。私もそうなんですが、野菜(特に緑黄色野菜)多めとか肉極力少なめとか、じわじわってと効いてるのかな(笑)

去年の10月20日にもアレルギー関連記事が!わたし的には要注意の時期なんですね~再確認!

応援ポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-22 09:50 | お弁当
f0171271_9532962.jpg

笹巻き寿司(うなぎ、鯛、鮭、さば)厚揚げ照り焼き、ミートボール、ゆで玉子
タイトル通りです(爆)手抜きもついにここまで…ってわけです(笑)

昨日の朝、ちょっと喉が痛かったりだるかったりでお弁当をサボったわけなんですが(汗)そういう場合500円渡すわけです。たまたま昨日は500円玉がなくて1000円札を渡し「明日も具合悪いかもだから二日分ね」と言ってたんですね。

もともと喉から風邪をひくタイプで喘息もちなんでいやな感じがしてたんですよ。だから保険のつもりで笹巻き寿司買ってたんですね

しかし、最近はこのいやな予兆がきたら

1.うがい →塩水か塩番茶で
2.保温 →五本指ソックス&腹巻&ババシャツ(全部シルク)
3.べにふうき茶 →粉末タイプを常備してます(これはアレルギー対応)
4.アロマ(ユーカリ) →ランプベルジェを愛用 のどがスーッとして気持ちいいです。炎症も鎮まる感じ。
の4つを即座に実行!先週あたりも危機を乗り切りました。

そして「明日やばいなぁ」って日の夕食を抜くのもかなり効果あります。

というわけで今朝もお弁当作りました(笑)

しかも最近ちょっとはまってる「自力整体」をやって寝たら今朝は快調!この件はまたレポートします!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-21 09:53 | お弁当
f0171271_10561788.jpg

高野カツ、厚揚げ照り焼き、ミートボール、ブロッコリー、キウイ

久しぶりの高野カツですね。やっぱりこれ美味しいです(笑)先月、駅の広場で骨密度計ってもらった時すごくほめてもらえたのは高野豆腐をよく食べるからじゃないかなぁと思ってます!あ、もちろん息子も好きですよ〜!

厚揚げは昨日の煮物の残りを取り分けてみりんと醤油で照り焼きに。

上記二品はパンに挟んでサンドイッチもいけます!高野豆腐や厚揚げをはさむというとちょっと…ですが、カツサンド、照り焼きサンドなら「あり」でしょ(笑)



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-19 10:56 | お弁当
f0171271_732353.jpg

えのきナゲット、鶏唐揚げ、油揚げのすき煮、ブロッコリー、キウイ

朝晩寒くなってきたので昨夜は鶏なべ!お弁当用に鶏肉を取り分けておきました。

久しぶりのナゲットですが、細かく切って塩揉みし、干し海老をまぜて片栗粉をつなぎにして揚げ焼きにしました。

父は朝ごはんにうどんをご所望する事が多いのですが、今朝は刻みきつねうどんにしました。その具もちょこっと入れました。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-16 07:32 | お弁当
f0171271_10384620.jpg

チキンカツ、キャベツ、ケチャップスパ、ブロッコリー、キウイ

昨日は友達と○ックで勉強するから遅くなると言って、かなり遅い帰宅になったようです。起きてみると昨夜用意しておいた夕食がそのままテーブルに・・・。
チキンカツとキャベツはそのままお弁当に。

それにしても○ックも迷惑なんでしょうけど・・・。早朝にも利用させていただいているみたいです(汗)

朝晩は本当に冷えますね~。そろそろランチジャーのお出ましか??

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-15 10:38 | お弁当
f0171271_93034.jpg

カレーコロッケ、高野からあげ、ミートボール、ブロッコリー、人参のマリネ、キウイ

久しぶりにちょっと気合い入れました。タイトルのしりとりレシピというのは…。
日曜日に牛すじでおでん→昨日カレー→今朝コロッケとしりとりしたってわけです。

おでん→カレーのしりとりは以前羽野あきさんがテレビで紹介していて、「え〜」っと思ったけど試してみたら本当にイイ!最初からリサイクル前提でじやがいもは皮つきで人参も大振りに切って大量投入しておきます。
練りものや玉子ってさきになくなるでしょ?カレーに合わない大根などを引き上げて、玉ねぎ、トマト、まいたけを入れて圧力鍋で10分くらい。圧が抜けたらルーを加えて出来上がり!コツもなにもないけどトマト、まいたけのコンビ絶妙です。

んで、さらに残ってるじゃがいもをつぶして衣をつけて揚げたらコロッケ!味付けも何もいりません!

朝晩寒くなってきました。皆さん風邪などひかれませんよう!私はさっそく腹巻き出動です(笑)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-14 09:30 | お弁当

10月8日(木)なす味噌弁当

f0171271_6453018.jpg

なすときのこのの味噌炒め、鶏唐揚げ、ピーマン昆布、豚みそ、梅干し

案の定昨日の試合は今日に順延となり連日の早起きです。だからってわけでもないんですが、手抜きモードですね(笑)

なす、エリンギ、人参の順にフライパンに入れて上にちょこんと豚みそを乗せてごま油を一回しして蒸し煮しました。全体に火が通ったら七味をパラリ。

なぜかお肉使うと手抜きしてる気分になるんですが、ふるさとのデパートに大豆唐揚げ売ってない!聞いたら取り扱いをやめたんだって!はぁ、困るんですけど…。週末にちょっと離れたスーパーまで遠征しなくては。

鹿児島は台風一過!風はありますがさわやかです。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-10-08 06:45 | お弁当