野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0171271_10573639.jpg

ゆでたまご、イカのミミ炒め、ブロッコリー、鳥釜めし

いいかげん買い物に行きましょう!って感じのお弁当です。
昨日のイカの残りを炒めました。ミミってコリコリして美味しいですよね。
あかずが貧相なのでご飯は炊き込みにしました。


が、結論からいうとほぼ破棄されたこの弁当。。。。。。

長男インフルエンザに罹患・・・orz

この日が一番辛そうでした。熱は38.9℃くらいですが病院での反応は出ず。。。翌日の再受診を言い渡され
翌日にやっとリレンザを処方してもらえました。
高熱は2日でおさまり、おそらく軽い経過で済んだようです。

次男も学級閉鎖で帰省中だったのでうつらないように防衛するのが大変でしたが、やはり王道の手洗いうがいとグレべリンゲルが効いたようです

なんとか今日現在(12月4日)まで元気です。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-26 10:57 | お弁当
f0171271_10562893.jpg

いかの照り焼き、大豆からあげ、ブロッコリー、人参マリネ

冷蔵庫の中が乏しいので、いただき物のイカを解凍して照り焼きにしました。昨日は人参とブロッコリーだけ買ってきたんですね^^;(単細胞なのでほかのもの買うの忘れてたみたい)たんぱく源ないじゃん!って感じでした。
こういうときに乾物である大豆からあげは活躍ですね!今日はプレーンにからあげ。

人参マリネは蒸し煮して玉ねぎドレッシングをかけて置いとくだけ。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-25 10:56 | お弁当
f0171271_10552765.jpg

白菜のしょうが焼き、かぼちゃコロッケ、ブロッコリー、大根葉と塩昆布の即席漬け、鮭そぼろ

いまや人気料理研究家となったizumimirunさんのベストセラーレシピ「白菜のしょうが焼き」!これ見た目はあれですけど、ホントおいしいですよ。
白菜ザクザク切って小麦粉まぶして焼くだけです。味付けはいつものしょうが焼き通りでどうぞ!
私は焼酎+醤油+生姜おろしですが。
根元の白いところが美味しいです!!

まだ人参買ってなかったんで今日は鮭フレークです(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-24 10:55 | お弁当
f0171271_10542158.jpg

えび寄せフライ、セロリとイカと鳥胸肉の炒め、大根葉のふりかけ、柿

風邪の予防にはビタミンCってことで大根葉が活躍中。彩りのためには「赤」と「緑」が不可欠なのですが夏はミニトマトとピーマン、冬はブロッコリーと人参が主力選手として活躍です。
しかし本日は両選手とも欠場!こういうときに頼れるのが大根葉選手です(笑)
スーパーで買った葉っぱがほぼ切り落とされた大根でさえ一回分くらいのふりかけにはなります(う~貧乏くさい)

にんじんはほとんど切らすことがないんですがありませんでした^^;助っ人は今がおいしい柿でした。

セロリが大好きなんですよ!(私が)あのツンとくる臭いが駄目な人はだめなんでしょうけど・・・。あれがいいんですね^^ 炒めものに入れるのは好きです。あとサッと塩もみして甘酢に漬けたものが大好物です。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-20 10:54 | お弁当

11月19日(木)

f0171271_10531966.jpg

ほうれんそう入り玉子焼き、かぼちゃコロッケ、ブロッコリー、梅干し

 ご無沙汰してます!

次男の学級閉鎖や長男のインフルエンザに振り回されておりまして、怒涛の後日まとめアップです^^;

とにかくいや~な感じにインフルエンザがじわじわと流行しておりまして、梅番茶やしょうが湿布でなんとか防衛中でした。のどが痛いから手当をしてほしいとわざわざ帰省してきた次男にはしょうが湿布がかなり効果が上がりましたよ。

正しい方法は諸先生方を検索していただくとして、おおまかを説明しますと・・・

1.なべにお湯を張り、生姜をたっぷり下ろしいれる 

2.沸騰させないように70度手前ぐらいにキープしつつ

3.タオルを浸して絞る

4.患部(のどや風穴あたり)に湿布し 冷めたら1から繰り返し

風に伴う関節痛にもよく効きます
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-19 10:53 | お弁当
f0171271_9523929.jpg

人参マリネ、ほうれん草のニンニク炒め、えび寄せフライ(by味の素)、大豆たんぱくそぼろ

激しく手抜きな弁当ですいません(笑)

昨日は冷凍食品半額デーで(by春田屋)えび寄せフライ買っちゃいました(笑)しかも解凍なしのダイレクトインです!あはは


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-18 09:52 | お弁当
f0171271_9115232.jpg

大根ステーキ、なすとブロッコリーのオイル蒸し、高野なんばん
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-11 09:11 | お弁当

11月10日(火)筑前煮

f0171271_992219.jpg

筑前煮、ブロッコリー、海老フライ
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-11 09:09 | お弁当

11月6日(金)ベジ酢豚

f0171271_9273384.jpg

ベジ酢豚、大根の皮とこんにゃくのきんぴら、柿

久しぶりの王道ベジレシピ♪大豆唐揚げを酢豚風にしました。

1.玉ねぎと人参を大振りに切って少量の水でゆで

2.そこに水、ケチャップ、黒酢、を各適量入れて煮立てて甘酢に。

3.片栗粉をまぶして揚げ焼きした大豆唐揚げを放り込み

4.甘酢をからませたら風味付けにごま油をひとたらし!


なかなかの出来!と自己満足度高し!です(笑)
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-06 09:27 | お弁当

11月5日(木)里芋コロッケ

f0171271_832264.jpg

里芋コロッケ、海老フライ、かぼちゃの玉子焼きもどき、人参マリネ

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-11-05 08:32 | お弁当