野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0171271_1214239.jpg

れんこんつくねバーグ、グラタンコロッケ、ブロッコリー、セロリの甘酢漬け、梅干し

これもおせちにどうかな~と16個量産!れんこんつくねバークです

1.エリンギ、えのき、しめじ各1/2パックを粗みじん切り、深ねぎ1/2本みじん切り、鶏ミンチ300g、レンコン5cmくらいのうち2/3を粗みじん切り、残りをすりおろす

2.1を塩でもみもみしてなじませ、柚子ジャム、味噌を混ぜてよ~~くこねる

3.ハンバーグの要領で焼き、柚子ジャム+醤油+水の照り焼きだれに絡ませる

めずらしく分量書いてみました。適量ばっかじゃわかんないと友達に突っ込まれたので(笑)

・・・でもテキトー でごめん
柚子が好きだからなんでしょうけど、柚子ジャムいい仕事してます。

ああ、それと昨日のグラタンコロッケ!長男君から史上最高傑作とのおほめをいただきました(感涙)
あんまり美味しくて一個友達に食べさせてあげたそうです(笑) 彼らしい。。。

なので調子に乗って二日連続の登板です^^v


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-22 12:14 | お弁当

12月21日(月)グラコロ弁当

f0171271_9222948.jpg

グラタンコロッケ、大豆からあげ、黒豆、大根菜めし

予告通り、グラタンコロッケ量産しました(16個!)お弁当サイズですけど(笑)

例によって適当に手探りな感じで

1. えのき、しめじ、エリンギ、玉ねぎ(各たっぷり)、ベーコン(少々)をじっくりいためて、豆乳の粉、豆乳、小麦粉を入れて適当に味をつけ、普通にグラタン作り

2.ラップの上に平らにならし、さらにラップを重ね、包丁のみねで板チョコ状の筋をつけて冷凍

3.凍ったたねをポキポキ折って、水溶き小麦粉→パン粉をつけて揚げる

なので四角いんですけど^^; こんなんでいいのかな~。胡麻みたいに見えるのは焦げたパン粉です(汗)見栄えのいいものを冷凍したので(言い訳)

週末はおせち用に黒豆も煮ましたよ~!お砂糖ぐぐっと控えめ、黒豆300gに対しててんさい糖カップ1/2です。塩とお醤油を利かせて、昆布と一緒に煮ました。この味付けならお弁当のおかずにも大丈夫です!

甘いだけの黒豆って絶対余っちゃうんですよ!だからこの味付けで作っておいて、少量取り分けてお砂糖足せば甘~い黒豆にもアレンジ可能です。ジップロックにいれて冷凍しました。

リンゴで煮たきんとんも作って冷凍しました。今年の年末進行は現在のところ順調であります!!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-21 09:22 | お弁当
f0171271_12391538.jpg

大根ステーキ、大根菜めし、しめじのバター醤油炒め、えび寄せフライ、グラタンコロッケ

冷凍室に眠る魅惑の手抜き姉妹(笑) あるとどーーしても使っちゃいます。(寝坊できるし)
でもって大根を煮た次の日は、お約束の大根ステーキと菜めしですね(すでに定番化)
この辺は説明の必要はないのですが・・・

今日はしめじですよ!なんばんのしいたけといい、先日のひらたけといい、もうキノコ類を脇役扱いにするのはやめます。ほんと、すいませんでした(響風にね)

しっかり焼いてこんがり色がついたらバターを落として、仕上げに醤油をひとたらし。。。
わたし的には今日の主演男優賞です^^

長男は「俺はグラタンコロッケ」って言うにきまってますね。悔しいから週末にグラタンコロッケを量産して備蓄しようと思ってます。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-17 12:39 | お弁当
f0171271_16134421.jpg

コロッケ、柚子なんばん、ゆで玉子、ブロッコリー、梅干し

昨日はまたまた掘りたて大根をいただきまして(感謝)さっそく薄味で煮ました。今夜ゆず味噌と共にいただきます(笑)

そのお鍋に玉子とブロッコリーを便乗させたわけです。

グラタンコロッケに負けてはいられないので今日は作り置きのママコロッケです。

ゆず南蛮は長男にも好評でした!

なんとなく手抜き感が抜けませんが(そういうときって梅干しが登場すること多し!まだまだバケツいっぱいあります)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-16 16:13 | お弁当
f0171271_160144.jpg

白菜のしょうが焼き、グラタンコロッケ、ブロッコリー

ここのところ柚子のとりこになっているワタシ(笑)
デザートも柚子シャーベット派!日本人のソウルにダイレクトに来ますよね(違う?)

柚子ジャムを作るときに取りのぞく種を焼酎に漬け込むと保湿力満点のジェルができるんですが、香りもいいしほんのり甘い(黒糖焼酎だから?)これをみりん代わりに使ってしょうが焼きを作りました。

鍋にも何にでも焼酎派のワタシ(笑) お肌につけるのと調味料を兼ねられるなんて素敵(笑)もちろん飲むのもね~!

友達が教えてくれたジャムから作る柚子みそも作って、果汁は味ぽんのビンに足して(笑)庭に柚子植えた〜い(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-15 16:00 | お弁当
f0171271_10395633.jpg

海老寄せフライ、グラタンコロッケ(以上市販品)、ひらたけのバター醤油炒め、ブロッコリー、セロリとにんじんのチャーハン

…って、手巻きの日じゃないんだから!と自分を突っ込みつつ(笑)

ひらたけってなかなか手に入りません。日曜日に道の駅でゲットしたもの。エリンギよりふんわり、しいたけより優しいって感じ。バター醤油がよく合いました。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-15 10:39 | お弁当
f0171271_1226715.jpg

しいたけと大豆タンパクのゆず南蛮、キャベツ、かぼちゃサラダ、黒豆、セロリ菜飯

かなりひさびさのヒットです。ゆず南蛮って意味分かりにくいとは思いますが(笑)

いつもすし酢+醤油とかでてきとーに南蛮だれを作っていて、それなりに美味しかったんですが、今日は別格!まじ美味すぎ!

先週末にゆずジャムを作って、インスタントコーヒーの空瓶に3本のジャムが出来上がり、ひとりほくそ笑んでいたのですが(笑)
それを南蛮だれに使いました。ジャム+醤油+酢です。この中に片栗粉をまぶして揚げた大豆タンパクと生しいたけを放り込んでたれにからませます。

これだけ!

とりあえずしいたけの美味さにびっくり!
今日の主演男優賞に輝きました(笑)

ただ一つ心配が……。


私がこんな感じの時って、決まって長男には評価が低いような……。

今夜、聞いてみます。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-10 12:26 | お弁当
f0171271_9224030.jpg

大根葉チャーハン、ポテトコロッケ、餃子、ブロッコリー、京にんじんのきんぴら

京にんじんを見かけたので彩りにと買ったものの車庫に落としたままうちに帰って放置orz
翌日はしなしなになってました(^^ゞ
懺悔の意味を込めてにんじんのみのシンプルなきんぴらにしました。

コロッケも餃子も作り置きの冷凍です。

大根葉はにんじんと正反対にシャン!と元気です。干しえびとあわせてカルシウムチャージチャーハンにしました。
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-09 09:22 | お弁当

12月7日(月)大根ステーキ

f0171271_15505495.jpg

大根ステーキ、ハンバーグ、ブロッコリー、煮卵

みずみずしい大根をいただいたので一本まるごとたまごと一緒に薄味で煮ました。今夜は肉みそをかけていただく予定ですがお弁当にはステーキで。前回予想を裏切る好評価に作った本人もびっくりしたんですが(笑)小麦粉をまぶして焼くだけです。パンチがほしければ黒胡椒が合いますよ!
前回はオリーブオイルにニンニクでしたが、今回はごま油で。

自分のお弁当にも入れますが一口かんだときのジューシーさがなかなかのもんです(笑)

ハンバーグは超手捏ねです。炒めた玉ねぎとひき肉と塩と水をこねるこねるこねる…ひたすら捏ねて焼きます。水は卵のかわりになるのかな?ふんわりします。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-07 15:50 | お弁当

12月4日(金)チキン南蛮

f0171271_1185063.jpg

チキン南蛮、キャベツ、ブロッコリー、蒸しかぼちゃ、いんげんの胡麻和え

インフルエンザもなおり1日から登校していましたが、期末試験にてお弁当なしでした。今日は最終日ってことで部活も始まるのでお弁当です。

なんとか日常が戻ってきましたよ^^;

昨日食べさせようと思っていたチキン南蛮ですが、連日の徹夜の一夜漬けに耐えきれなくなったのか、夕方5時から今朝の5時まで爆睡で(笑)今日のお弁当になりました。

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2009-12-04 11:08 | お弁当