野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0171271_7451997.jpg

こまぎれカツ、チーズインハンバーグ、ほうれん草のガーリックソテー、クリームパスタ

ミルフィーユカツってありますよね?あれは薄切り肉ですが、それをこまぎれ肉で!

冷凍の黒豚1kgを買いまして。諸事情により食費大幅緊縮中なので(笑)肉料理はすべてこれでまかないたい!

半解凍の肉をまな板に出来上がりサイズに置く

塩胡椒して大葉を一枚

さらにお肉を重ねて塩胡椒

もうちょっと自然解凍されるのを待ってなじませる

手でギュッと押さえて手のひらに乗せ、水溶き小麦粉をスプーンで塗る

そこにパン粉を付けて

裏側も同様に

両面つけたら、もう一度パン粉をギュッとなじませて!サイドも入念に!

トンカツ風にではなくカツレツ風に揚げ焼き

手順を書くと難しそうですが簡単ですよ。中身は大葉だけでなく、細切り人参やさやいんげんとかほうれん草とかよさそうです。

チーズインハンバーグはレトルト。もらい物です。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-27 07:45 | お弁当

1月26日(火)カロチン弁当

f0171271_7521430.jpg

人参チャーハン、かぼちゃコロッケ、ほうれん草のガーリックソテー、グラタン、柿

意図したわけではないんですが、とってもカロチンなお弁当になりました。

チャーハンはすりおろしたまるごと人参一本使ってます。フライパンでオイルと塩をなじませてから火を付けて人参の色が少し変わってふつふつしてきたらご飯を入れて炒めます。

グラタンはブロック状で冷凍していたものをカップに入れてパン粉を振ってオーブントースターで焼いてパセリをパラリ

かぼちゃコロッケも備蓄品。中身は蒸かしてマッシュしたかぼちゃに塩と黒胡椒を振っただけ。塩を強めにしたほうがかぼちゃの甘味が引き立ちます。

柿はいただきもの。
みごとにカロチンの揃い踏みになりました。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-26 07:52 | お弁当

f0171271_1422516.jpg


クリームコロッケ、ほうれん草のガーリックソテー、人参マリネ、昆布巻き

いつものメニューですね…。写真が見づらくてすみません!
長男から急かされて台所で立ったままの撮影で。。。

で、私も先ほどお弁当で食べたのですが。。。。ん、まい!!

まあ、いつもの自画自賛ですが。。。肉もエビもカニも何も入ってないのにこりゃうまいぞ!
長男が絶賛するはずね (llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

仕上げのバター&醤油が決め手かもね~。蒸し煮する時のお塩は気持ち強めがよろしいかと。
えのきはカニっぽい食感も醸し出していて、もちろん旨みもたっぷり!やっぱりきのこブラボーです!

わたくし的ベジは乳製品ノーサンキューなんですが、最近香り付け程度のバターはいいんじゃないかと思っております。これのおかげで豆乳っぽさがまったくなくなり、万人受けするメニューになりますよ。

ということで、 コロッケの覚え書き!

お弁当サイズ20個分
<<材料>>
エノキ1袋
生椎茸4個
玉ねぎ1個
人参1本
豆乳700cc
小麦粉カップ1/3くらい

1.フライパンに豆乳と小麦粉以外を入れて塩をなじませて蒸し煮

2.しんなりしたら小麦粉を振り入れ

3.豆乳を投入(笑)

4.ふつふつしてきたらバター10グラムと醤油を一回し

5.あら熱を取ったらラップに移し、カレールーのように筋目を付けて冷凍


6.筋目に添ってポキポキ折って
f0171271_1422424.jpg

↑昨夜のうちにポキポキしておきました

7.水溶き小麦粉→パン粉を付けて揚げ焼き

いわゆるホワイトソースってもうちょっとちゃんと作るんだろうけど。。。こんな作り方でもダマにもならないしトロ~リ美味しいです。

衣をつけずにカップに入れてチーズ+パセリでグラタンに、もう少しゆるめだとシチューかな
シチューにするなら白菜あたりを入れたい感じ^^


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-22 14:02 | お弁当
f0171271_7535128.jpg

かぼちゃコロッケ、トンカツ、豆もやしとかいわれのナムル

北海道かぼちゃを買ったので昨夜はコロッケを量産しました。

ちょっと残ってたトンカツも入れてミックスフライです(笑)

豆もやしはいいお出汁が出るので茹でて引き上げた鍋でお味噌汁を作ります。引き上げたら塩とごま油で和えて冷めるまでほっとくだけ!

長男は予備校に通いはじめ学校、部活、予備校と、かなり疲れてる様子。少し心配です。好きなものを食べさせてあげるくらいしか出来ませんが…。
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-21 07:53 | お弁当
f0171271_22382777.jpg

しいたけと高野豆腐のゆず南蛮、トンカツ、人参のマリネ

久しぶりに原木しいたけが手に入ったのでゆず南蛮を作りました。うーんやっぱり美味しい!自画自賛ですが美味しい!(笑)

トンカツは備蓄品、人参マリネは蒸し煮して玉ねぎドレッシングで和えただけという手抜き弁当ですが。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-18 22:38 | お弁当
f0171271_1541184.jpg

ミニハンバーグ、グラタン、さやいんげんのごま和え、人参と小松菜の炒め

今夜はきもの倶楽部のお稽古なので朝から張り切ってロールキャベツを作りました。その餡を取り分けてミニハンバーグを8個作りました。(備蓄します!)

今日は玉ねぎをウォーターソテーしましたよ。

普通、油を使って飴色になるまで炒める玉ねぎを、水でソテー・・・ってまぁ茹でるってことになるのかな?

中ぶりの玉ねぎ2個をひたひたの水で透き通ってしんなりなるまでソテー(?)してひき肉と合わせたのです。


なんでそうしたかというと、まずお肉に塩を振ってよ~くこねてから玉ねぎを合わせるんですがそのときすでにてのひらには油がべ~~~~っとり!もう油はいいんじゃないの?って感じなんですよ。


それと先日の長芋の煮もののときに玉ねぎで甘みと出汁をとったような感じになり、茹でるのもいいなと思ったから。

食べてみたら普段と特に変わりなし!・・・ってことは多少のカロリーカットになるってことよね?

最近脂っぽいもの食べるとすんごく持たれるのでいいかも!!

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-15 15:04 | お弁当
f0171271_11453472.jpg

長芋の煮っころがし、コロッケ、小松菜の玉子とじ

煮っころがしというネーミングの妥当性に自信がありませんが、肉じゃがのようなものだと思ってください。でも肉は入ってないし、じゃがいもじゃないので(笑)

1.少量の水に玉ねぎと人参と塩をいれて甘味を出す。

2.乱切りの長芋とさやいんげんを加え、一煮立ち

3.醤油を回しかけて

4.煮汁がなくなる頃バターを加えて出来上がり

長芋って生でも食べられる芋だから煮加減はお好みでよく煮るとほっくほく、さっと煮るとシャキシャキ!
どちらもおいしいです。

ポイントは仕上げのバターです。だしも何も使ってないのにこれだけでコクと香りがぐぐっと。。。
皮むきも楽チンだし「長芋」どんどん煮ちゃいましょう!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-14 11:45 | お弁当
f0171271_11295724.jpg

こんなのはじめて! って感じの大雪です。
うちは坂だらけなので、わたしは到底送っていくこともできません。
親父様の出動となりました。それでもチェーンを巻いてないのでかなり怖かったそうです。

というわけで、負けるな!と・・・・カツ弁当です
f0171271_1129578.jpg

トンカツ、キャベツ、ミニグラタン

このとんかつは最近のお気に入りで。カナダ産の豚肉らしいんだけどさっぱりしていて美味しいのです。
胃にもたれないので、長男くんもお気に入りです。

ほとんどお肉をお弁当に入れないわたくしですが、今日はエールの意味で入れましたよ(笑)

バイク通勤のわたくしは怖すぎてお休みしちゃいました。
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-14 11:29 | お弁当

1月8日(金)蕪づくし

f0171271_9422087.jpg

蕪のグリル、蕪の葉と松風の玉子とじ、ハンバーグ、ミニグラタン

昨日は七草だったんですよね~。どうりで草っぽいものが食べたくなったわけだ!

お粥は作りませんでしたが、たしかに昨日あたりから草(野菜?)への欲求が非常に高まっており、
日本人の智恵って本当にすごいと感じ入っております。


昨日の会社帰りに蕪を発見し(二個で88円!安!)今日のお弁当は蕪のグリルと決めてました。
適当に八等分ぐらいに切り分けてスライスしたニンニクとオリーブオイルでじっくり焼くだけ!
味付けはシンプルに塩コショウだけです。

主役なのにハンバーグに隠れて存在感薄いですorz


なのに、なのに・・・本当においしいよね!

噛んだときにパチっとはじけるように風味と甘みが口に広がって「あ~蕪だぁ」と。。。幸せ! 
蕪も七草の一つじゃなかったっけ? 


調べてみたらそうでした。すずなといわれているのが蕪のことだそうです。


葉っぱはおせち用に作って端っこの不定形なやつを冷凍しておいた松風と一緒に卵とじに。松風はちょっとパサパサしていてお重箱には詰めなかったのですが(汗)なたね油でいためて卵でとじれば多少リカバーできるかなと(笑)

ミニバーグとグラタンは備蓄品です。

今日は夕方から長男くんのPTAアンド懇親会です。
きっと耳の痛いこといっぱい言われるんだろうな~(とほほ)
懇親会はパスしようかと思いましたが、もう出席の返事出しちゃったし、今年は受験生だし、腹を決めていって来ます。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-08 09:42 | お弁当
f0171271_1005143.jpg

黒豆おこわ、チキンカツ、大豆からあげ、ほうれん草ソテー、ごぼうと人参のきんぴら、ながいものグリル

おせち、まだひきづってますよ~!(笑)
今年は甘くない黒豆なので最初からおこわにするつもりでした(確信犯)
ブログには登場してませんがお正月にもいちど土鍋でお赤飯炊いてます。その時はオーソドックスに小豆使ってますが、今回は黒豆で。

昨夜のうちにもち米2合とうるち米1号をごく普通にといで少なめの水加減をしおせちの残りの黒豆を適量IN!
今朝土鍋で15分炊いただけ!蒸しおこわはちょっと面倒に感じるけど土鍋で炊くおこわはとても手軽!
そして本当においしいです^^ ごましおを振りかけて!

明けてから何やかやと雑食していて胃腸も疲れてきたかなって時ですよね!
ひたすらじっと焼いただけの長芋や塩のみで甘さをぐぐっとひきだしたきんぴらがしみじみ美味しい。。。
しあわせです^^

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-01-07 10:00 | お弁当